※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

産まれた時から手の甲、足の付け根、背中に薄い青あざがあります。痣は他の赤ちゃんにもあるものか、点滴によるものか、消えるものか心配です。5ヶ月経っても薄くなっていないので、消えるタイミングが知りたいです。

【産まれた時からあるアザについて】
産まれた時から手の甲、足の付け根、背中に薄い青あざがあります。蒙古斑もあるのですが、それとは色の薄さがだいぶ違うので、異所性蒙古斑ではないと勝手に思っています。

手の甲などは産まれてすぐ少しですがNICUにいたので点滴のあとなのかな?と思うのですが、背中のは心当たりがありません。

質問なのですが
①この痣は他の赤ちゃんにもあるものですか?それとも娘が入院していたからですか?(点滴によるものですか?)
②いずれ消えるものですか?5ヶ月になってもあまり薄くなっていないので心配で……。
消えたよーって方はどれくらいで消えたか覚えていたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。🙇‍♀️

コメント

ぷー

うちも2人ともありますよ。
上の子はほぼ目立たなくなってきました。5か月ならまだまだかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    3歳ぐらいで目立たなくなったんですね!うちの子も消えればいいなぁ…

• 12月20日
ママリ

同じようなアザが息子も何箇所かありますが、異常蒙古斑と言われました。写真を見たら息子と同じ感じなので、異常蒙古斑だと思いますよ🤔

異常蒙古斑はお尻の蒙古斑とは違って勝手に消えることはあまり無いと言われました。女の子ならいじめ等を気にしてレーザー治療する親御さんが多いとも言われました。

レーザー治療も全く痛くない訳ではないと聞いて我が家はしない事にしましたが、やるなら赤ちゃんのうちにやってあげた方が痛みも忘れるし、成長と共に皮膚が伸びるのでアザの範囲も広がっていくからレーザー治療もその分広範囲になるため小さいうちからやった方が良いとの事でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂詳しくありがとうございます🙏
    ちなみに病院はどこにかかられましたか?
    皮膚科ですか?小児科ですか?

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

まずは小児科で相談して、有名なレーザー治療をしている皮膚科と形成外科が入っている病院を紹介してもらいました😊

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    小児科で相談してみます😂

• 12月20日
2児のママ🌈🧸

蒙古斑?異所性蒙古斑だと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この薄いのも、蒙古斑なんですね…😂

• 12月20日
ままり

娘も産まれたときに足首にありました。
何もしてませんが、2歳の今ではほとんど分かりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり足首にありますよね!
    消える子は消えるんですね、回答ありがとうございます!

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

過去のトピにコメントしてすみません
うちの娘も異所性蒙古斑なのですが、その後の経過はどうですか?跡はなくなりましたか?レーザーとかされたんでしょうか?