※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソマイロ
家事・料理

基本的な事になりますが教えて下さい💦生肉を切ったまな板や包丁やハンバ…

基本的な事になりますが教えて下さい💦
生肉を切ったまな板や包丁やハンバーグなど作った時のボウルや手をどれくらい洗ってますか?
私は3回くらいは洗わないと気になってしまいます😣
手も食器用洗剤とハンドソープと合わせて4回くらい洗ったりしてます。
洗いすぎと思うのですが、どうしても気になってしまい…
どれくらい洗えば大丈夫なのでしょうか?
皆さんはどらくらい洗っていますか?

コメント

m

調理器具は即食洗機行きです。
手は2回ぐらい洗います。

  • ソマイロ

    ソマイロ

    食洗機行き思いつきませんでした!参考になります😊
    手は2回くらいで大丈夫なんですね💦
    やっぱり洗いすぎですね😅

    • 12月20日
ママリ

手は洗剤で1回、ハンドソープで1回洗います。衛生は関係なくヌルヌルが取れないので😅その後アルコール消毒してます。
ボウルなどは1回洗ってヌルヌルしていたらもう1回洗い、キッチン用アルコールかけてます!
特にそれで食中毒になったことはないです☺️

  • ソマイロ

    ソマイロ

    手もボウルなども2回程度って事ですね✨
    キッチン用アルコールあるのに使ってませんでした😱
    調理台にばかり使ってて💦
    参考になります😃

    • 12月20日
マヤ

手は一度
まな板やボウルは滑りが残ってれば2回は洗います。

  • ソマイロ

    ソマイロ

    手は1度でも大丈夫なんですね✨
    それを聞けて安心しました😊

    • 12月20日
まいちゃん☆

私は一回だけですー!😄

  • ソマイロ

    ソマイロ

    調理器具も手も1回ですか?
    1回でも大丈夫なんですね💦
    私洗いすぎですね😅

    • 12月20日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆


    調理器具も手も一回だけですよ🤔
    見た感じ綺麗になればオッケーだと思っていますー!

    • 12月20日
  • ソマイロ

    ソマイロ

    そうなんですね✨
    ちょっと神経質になりすぎてました😅
    ありがとうございます😊

    • 12月20日
舞

まな板とかはハイターかけて洗います!食洗機行きです。
手はビニール手袋するので、一回洗うくらいですね。

  • ソマイロ

    ソマイロ

    ハイターしてから食洗機ですね⭐
    ビニールの手袋って使いにくそうなイメージあるのですが何回も手を洗わなくていいし衛生的で良いてますよね✨
    試してみます😊

    • 12月20日
スポンジ

手は2回洗います。
そのあとアルコール。
ボウルやまな板は一回洗った後ポットの残り湯を全部ぶっかけてます😅

  • ソマイロ

    ソマイロ

    ポットの残り湯同じです😆✨熱湯ぶっかけます🎵
    手は2回+アルコールの方が多いですね⭐
    もう少し気楽に考えようと思います😆

    • 12月20日
白米

手袋して作って手は1回洗ってアルコール消毒します

ボウル等は熱湯かけて軽く洗って食洗機ですね💡

  • ソマイロ

    ソマイロ

    手袋やっぱいいですよね✨
    使いにくそうなイメージがあったのですが試してみようと思います😊
    食洗機に入れる方も多いですね⭐
    便利な物は上手に利用しないとダメですね😄

    • 12月20日
ルナ

生肉が調理器具に付かないよう、工夫しています◎

例えば肉類は基本的にまな板と包丁は使わず、トレーの上でハサミを使って切ってしまいます。
ハサミは食洗機対応のものにしています。

ハンバーグも、挽肉と野菜や卵にパン粉など全て袋に入れてモミモミ、さすがに形成だけはよく洗った素手が一番上手くいくので
その時は2回くらいしっかり洗います。

  • ソマイロ

    ソマイロ

    ハサミ楽そうですね✨
    汚れないし洗い物減るのは嬉しいですね😆
    生肉専用のハサミ買って来ます🎵
    ハンバーグも袋で揉んじゃうんですね❗
    次試してみます😍

    • 12月20日