※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1才半の子供が指差しや発語が未発達ですが、様々な行動や反応が見られる。言葉の理解は進んでいるようで、食事や遊びの要求を行い、絵本の拍手やリモコンの渡し方なども観察される。

1才半ですが応答の指差しまだできません。
発語もほとんどなくて…。(宇宙語はあります)よく言葉を理解できてれば大丈夫といいますが、これは理解できてるに入りますか?
以下今できたりすることです。

・ちょうだいというと持ってるものをくれる。(たまに渡したくないのか渡さない)
・お外行くよーで玄関にいく
・ご飯たべる?バナナたべる?牛乳飲む?おやつたべる?とか食べる系はすぐキッチンに行く。(自ら食事用のイスに座って待ってることもある。)
・ナイナイして〰️でお片付けできる
・ゴミポイでポイしてくれる(たまに)
・絵本読むときはじまりと終わりに拍手してくれる(するときしないときある)
・○○取っては言葉だけでは難しいけど、指差しながらだと取ってくれる。(言葉だけだとまだ難しい)
・絵本を読んでと持ってくる
・お菓子やご飯(BF)食べたいと持ってくる
・TVが見たいとリモコン渡してくる
・いただきます、バイバイ、パチパチ、○○な人ー?で手をあげる
・ごろんしてで寝転がる

コメント

マヨ

十分かと!
上の子も指さし自体1歳8ヶ月くらいでやっとしたし、一歳半検診ではどれ?に指させないし(教えてもなかったですが笑)
1歳10ヶ月くらい?か2歳前には出来るようになってました!
全く喋らなかったわけではなかったですが言葉少なく、2歳すぎて急にたくさん喋りだしましたので、そんなに心配することないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!🙇十分というお言葉に安心しました😭

    • 12月20日