※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

年中の息子が発達障害グレーでコミュニケーションが苦手。最近お友達とのトラブルがあり、担任不在で先生も忙しい状況。息子がいじめに遭っている可能性。様子を見るか相談が必要。

保育園に通う年中の息子がいます。
発達障害グレーで、コミュニケーションが少し苦手。
服薬により、最近はお友達との元々多かった小さい喧嘩も最近落ち着いてきたと担任、副担から言われていました。
ですが最近数人の男の子達にうちの子だけおもちゃは使うな、と言われているようです。先日お迎えに教室に行くと、周りの顔色を伺いながら恐る恐る遊んでいる様子でした。
先生は担任は産休に入り、副担のみになっているので目は届きません。
たまたま喧嘩したのかな?と思い、先生からも好きなおもちゃで遊べんかったんやと思うと言われその日は帰りましたが、
今日は朝連れて行くと、私の目の前で息子が遊び出した車を他の男の子が急いで取り返しに来て、半分取っ組み合いのようになってました。うちの子だけ遊ぶな使うな、と2人の男の子が言ってきたので皆で順番に遊ぼうね、など私も注意しました。
そうやって話していても先生はパソコンに夢中。何も言いません。
帰りの玄関や教室で堂々と悪口言ってくる男の子もいます。息子も辛かったようで泣きながら帰ったこともありました。

長々とまとまりなくてすみません😢
副担のみで先生も足りず、忙しいのは私も理解しています。
うちの子も至らない点が多々あると思います。
ですが先日も先生にお友達関係で悩んでいるようで、とお話しした矢先での出来事です。
集団の中で少しずつ良いことも悪いことも学んでほしいとは思ってますが、このまま様子見る方が良いのでしょうか?

コメント

まぬーる

不平等だなって思います💦

今のクラスもあと3ヶ月だけど…産休してるぶんの代わりは誰が担うんですか?主任さんですか?

元々二人体制のクラスで、今は一人ということでしたら、クラスが不安定になる事も考えて、補充しないとちょっと気になるなという感じです。

クラスの今後の体制について、主任さんに聞くってのはいいと思いますけどどうですか!
そのついでに、思っている事をチラッとほのめかしてもいいとも思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!

主任の先生はいつも事務所にいて、時々補助に入ってるのみです😣
    今月から産休入りしてて、そのあとも代わりの先生の話はされませんし、いつ行っても副担のみです💦
    なのでこのまま年度末までいくのかなと思ってます。
    先生達が人手不足なのもわかるので、まだこちらからも何も聞いていません…

先生の補充についてと、今朝の出来事も言っていいですかね?
    今月もうお友達関係のことはお伝えしてるのですが、副担だけじゃだめなのかな?と思いだしました🥲

• 12月20日
  • まぬーる

まぬーる

副担がいっぱいいっぱいっぽいのはなんとなく察しましたので、その上司の主任さんとお話したいなっては思いますね✨現場監督はおそらく以上児の副主任だけど…。

普通なら、パソコンの手を止めて、親の前でなら尚更、粗相のないようにするじゃないですか(^^)それができないって事は、一人一人をみていくのが苦手なタイプの職員さんかもしれないですね。
    どちらかというと、ザーっとまとめあげるタイプかも?

とりあえず、
    主任さんとある程度会話できるようになっている関係なのであれば、良きですが、話してしまいたいですね\(^o^)/

• 12月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

現場は副主任ですよね〜😭
    主任さん、そこまで話したことはないですが、今日ちょっとお迎え早めに行って、事務所寄ってみたいと思います!

パソコンの手をとめて、など親が来ても元々しない先生です😅さよなら〜って言ってても気づいてないのか反応ないこともあります💦

• 12月20日
  • まぬーる

まぬーる

良い主任も本当にいるんですよ!副主任と繋がっていて、人望のある主任も実際にいるのです✨

その副担はなんかまずそうですね💦

本当なら、障害児教育や保育に理解のある園のほうがもっと伸びるのではないかとも思いますが…

最後の年はしっかりしたかたにみてほしいですね(T_T)来年に期待ですね!

• 12月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速お迎えの時に主任に伝えてみたんですが、そうなんですか〜で終わりました😂
    ただ来年からパートの先生が補充されるとのことです。
    副主任はとても良い先生です。

障害や保育に理解のある園、なかなか情報がなく近所の認可私立に通わせてます💦

来年、副担変わらないかな〜と思ってますがどのクラスも1人は持ち上がりになっているので、変わりなさそうです。あとはもう1人の先生に期待します😭

• 12月20日
  • まぬーる

まぬーる

ひえ〜それだとその男の先生は、来年持ち上がりますね(^_^;)

なんだろう…そのかたには、ただの託児みたいな雰囲気を感じます。その先生だけがそんな感じなのかなぁ。

子供のグレーの有無関係なく、子供同士のトラブルがあった時の仲裁がすごく下手ですし、そもそも保育してないんだなーってのが伝わります!
    そんなの給料泥棒ですよ〜(^_^;)一緒に働きたくない〜😂日頃からクレームが来てもおかしくないような先生ですもんね。

来年はラストイヤーですからねぇ、今から転園っていうのはキツイと思うので難しいと思いますが、
    加配とかも関わるなら、
    詳しくお話できる頃に、
    主任さんはちょっと…だめそうだけど、主任と今の担任と3人でお話するとか、
    第三者を必ず入れての面談をしたほうがいいとは思います!

• 12月22日
りんご

年中で副担がつくと言うことは加配ですかね?お子さんに加配をつけてもらうことと言う感じは難しいでしょうか?医師の診断書が必要になってきますが、どうですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの園は年少〜年長は、担任、副担と1クラスにつき先生2人います!

今後の就学に向けて、療育手帳や受給者証を年明けに申請考えているところです!お友達関係以外の集団生活自体は問題ないと言われていますが、加配、やはり必要でしょうか?
    私立の認可園です。
    他にも発達障害の子はいますが、市の訪問制度や加配を受けている子は、うちの園はいないようです…

• 12月20日
  • りんご

りんご

加配をつけてもらえるのならいた方が良いのかなぁと思います。

• 12月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

つけてもらえるのに悪いことはないですよね。年明けに受給者証などの相談に福祉の支援センターに行くので、聞いてみたいと思います!!

• 12月20日
らんらん

私は、そう言う相談事は
主任に話すか、連絡帳へ書きます!

うちの次男も発達グレーです。
集団行動が苦手です!
保育園脱走してお家に帰ろうと
したこともあります(保育園から家まで徒歩1分です)
息子のおかげで脱走防止の高いフェンスがつきました😂

息子の担任が私の地元の後輩で
少し頼りなくて相談しにくいので
主任と話してます。

とりあえず連絡帳に書いて
文章での返答を待ってみてもいいかなと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

主任の先生、事務的なことでしか話したことがなく…以上児の副主任の先生は年少の時お世話になりましたが、今は年長の副担をしておりなかなかつかまりません💦
    連絡帳だと何かあった時に相談したという履歴も残りますしね…

フェンス!しっかり対応してもらえてとても良い園ですね✨それだけお家近かったら帰りたくなっちゃうかもですね😂

同じく産休入りした担任は若くて年少も担任でしたが、去年初めて担任もったかな?くらいの先生でした。
    副担はベテランの男の先生ですが、ざっくばらんというか、少々大雑把な気がします😅
    今月2回目ですが、息子の様子も明らかおかしいので、連絡帳に書いてみようと思います😢

• 12月20日