※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんに教育番組を見せる時期について相談中。日本小児科医会は2歳以下にテレビは避ける提言。自身もテレビ好きだが、今後は意識的に見せないように。夫はスマホ画面を見せることも。教育番組は何歳から見せるべきか悩んでいる。

赤ちゃんに何歳から教育番組を見させていますか?

生後3か月の赤ちゃんを育てています。
私も夫もテレビっ子で日中も夜もずっとテレビがついています。
赤ちゃんも視界に入れば興味を持って見るので、いないいないばあを一緒に見ながら歌ったり踊ったりしていました。

ですが、2歳以下の子供にテレビは見せない方が良いと日本小児科医会の提言を目にしました。
赤ちゃんはまだまだテレビもよく見えていないし、内容も理解していないのだろうと思うと、わざわざ見せるのは私のエゴだと反省しました😢
今後はテレビのつけっぱなしはやめて、教育番組なども音だけで体を動かす遊びをするなど、意識的に見させないようにしようと思っています。

夫は赤ちゃんとよく遊んでくれますが、赤ちゃんが飽きるとスマホの画面を見せます。
YouTubeのゲーム実況してる動画を見せるとご機嫌になったことがあるらしく(夫の趣味)、この子はこれが好きなんだと毎回見せるようになりました。
夫にもテレビやスマホを見つめることを辞めたいと伝えたいのですが、面倒くさい夫なので何歳まで見せないのか、何歳になったら何分みせるのかと、細かく聞かれる予感です…笑
きっとこの時に決めた月齢より早く見せたら、あの時と話が違うと文句を言うだろうなぁ…と思い、私の気持ちをしっかり決めてから夫に提案したいです。

日本小児科医会は確かに2歳以下の子供にテレビは良くないと言っていますが、皆さんは教育番組を何歳から見せるようになりましたか?

コメント

m.k08

うちの子は6ヶ月頃からキャラクターに興味を持ち出したので、家事やってるときに見せてます。おかあさんといっしょ、いないいないばあ、トーマスが好きなので見せちゃってます😅
1日中見せるわけではなく、1日に2時間までとか時間を決めればいいと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    テレビとうまく付き合って行けたらいいなと思います☺️

• 12月20日
ママリ

1歳くらいから見せ始めて、時間を決めたりこれ見たら終わりだよ!と、やっていましたが段々と知恵?が付いてくると、愚図られたりしてスムーズに辞めれなくなったので、1歳半くらいでパタリと見せるのを辞めました。

一緒に見て踊ったり、歌ったり、これは〇〇だね〜と話しかけながら観るのは良いそうです☺️
見せっぱなしにして放置するのがあまり知育的に良くない。と発達相談の時に言われました。

言われた事を理解したり、ある程度我慢などが出来るようになった3歳からまた解禁して、アニメなら1話見たら終わり。YouTubeなら3つ観たら終わり。と約束をして守れなかったら次の日は観れない。等ルール設けて見せるようにしています!

あくまでも我が家のやり方なので、テレビを見せるのが悪い!とは思いません😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    一緒に遊びながら見るのは良いんですね☺️✨
    夫にもゲーム画面をただ見せるのではなく、一緒に遊ぶように提案してみます🎵

• 12月20日

上の子はNHKとかは生後半年くらいから見せてます!下の子は今5ヶ月ですが、もうとっくに見ちゃってます💦上の子が普段見てるので一緒にテレビの方じーっと見てますよ😂 テレビないとグズグズ言うので そんなに一日中ずーっととかではなく 朝と夕方1時間とか見せてます💦あまり気にしなくて良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    上のお子さんがいるとどうしても一緒に見ちゃいますね☺️💦
    私もあまり気にしてないのですが、正直夫がスマホを見せるのをやめさせたい為にテレビも制限するというのが本音です😂

• 12月20日
ママリ

うちは1歳くらいですね。
私がEテレとかに興味を持てなくて、それまでは全然見せてませんでした😅
1歳〜2歳ごろは、いないいないばあとおかあさんといっしょを1日1回ずつまで。
そう決めていたのは私が楽をしたくて長時間見せてしまうのを防ぐためです💦
私はテレビが完全な悪とも思いませんし、人それぞれだと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私もテレビを悪とは思わないので、うまく付き合っていきたいなと思います😊

• 12月20日