※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

3歳息子の発達検査について、知的障害の程度について客観的な意見を求めています。息子の行動や能力についての具体的な事例を挙げて相談しています。

3歳息子、来月ついに発達検査の予約の日が来ます!
自閉症は間違いないと思いますが、
知的は軽度かな中度かな?
客観的にどう思うか感想ほしいです。

◯「ママとお風呂でアンパンマンのおもちゃで遊ぶー」など、下手なりに喋れるが、自分の要求がほとんどで自然な会話はできない
◯どっちがいい?や、今日なに食べたい?今日は保育園でなにして遊んだの?など簡単な質問には答えられる
◯記憶力は良く教えた単語はすぐ覚える
◯状況にそぐわないことを突然話すことが多い
お気に入りのセリフがあり毎日言う
◯パズルは80ピースくらいできる
◯お店や病院での待ち時間は20分程度なら親の隣でおとなしくまっていられる
◯癇癪をおこしても、牛乳飲む?とか誤魔化せば一瞬で落ち着く
◯着替えはズボンと靴下の着脱はできるが上の服は手伝わないと着脱できない。教えようとしても「ママが着せて!」と譲らないため出来ないまま
◯トイトレは途中です。まだまだ外れなそう
◯食事は偏食なし。補助箸で上手に食べてます。
◯親には目を合わせて笑顔で甘えん坊ですが、人見知りがひどく、はじめて会った人とは目を合わせることができず話しかけられても何も喋れなくなる
◯ドアの開け閉めや機械のボタンを押すのが大好きで、やめてと言っても何度も繰り返す
やめての意味はわかり、怒られてることも理解しているため、やめない!まだやりたい!と泣く。泣きながら繰り返す。でも、やめたらお菓子食べれるよと釣ると一瞬でやめる。
◯同世代の子どもに興味なく、一緒に遊べない。
近寄られたりするのは平気で他害はしない。おもちゃを取られたりすると、あ!っと悲しそうにするが譲る。
◯保育園の散歩もお友達とは手を繋ぎたくなく、先生と手を繋ぐ

コメント

ママ

うちの長男がこの前発達検査でグレーと言われました。半年遅れとのことでした。

読むと、うちの長男より、全然普通の子だと感じました…読むだけではわからない自閉症のような症状があるのかもしれませんが…

うちの子は、頭を振りながらつま先立ちで踊るように走ります。
それでもグレーと言われました😑
会話もママ!とか、した!とかは、わかりますが、宇宙語がほとんどです。

気持ちがわかりません。
急に機嫌が悪くなり、切り替えは、1時間かかります。
トイトレは、保育園の先生に長男は、まだと言われてます。

怒っても理解できていません。
発達検査のとき、笑ってる顔の絵以外はずしました。

それでもグレーと言われました。

  • まま

    まま

    返信遅くなりました💦
    グレーとの診断だと、引き続き様子見となるのでしょうか?
    うちは喋れるには喋れますが一方的すぎてマイワードが強めなので、通っている保育園では保育士さんから発達検査をすすめられました。
    毎日みてくださってる先生から言われるということは診断つきそうだなぁと思っています💦

    • 12月29日
  • ママ

    ママ

    うちも0歳から保育園通ってますよ👍
    保育園からも言われましたし、私も絶対に何かあると思ったのにグレーと言われビックリしました😅😅
    4歳でまた再検査しましょう!となってます👍

    • 12月29日
  • まま

    まま

    そうなんですね🥺
    じっくり診てくれて、すぐに決めつけて診断しないのはありがたいですね🥺
    4歳までの再検査にむけて何か取り組まれてますか?いつも通り過ごされていますか?

    • 12月29日
  • ママ

    ママ

    グレーなので、放課後等デイとか言ってみてもいいかもね!と提案があったので、来年の4月から入る申込みしました😊👍

    放課後等デイサービスが息子にとって
    なにか、変化をもたらすことを願ってます!

    12月に4歳になるのでもう一度再検査いきます!

    • 12月29日
莉央

今まで発達について指摘されたことはないですし、気になったこともないですが、下3つ以外はうちの子にも当てはまる気がします。
逆に20分も病院やお店でおとなしく待てないですし、トイトレもほぼ出来ていません。
専門家からどこまでの説明がされているかわかりませんが、私が客観的に見た感じはそんなに問題ないのでは…?と思いました。

  • まま

    まま

    返信遅くなりました💦
    保育園の先生から発達検査をすすめられたので、おそらく診断つきそうだなと思っています💦大人しく待っていられるのは場所見知りして怖いからなのかなー、、下3つもあり、かなり人見知りが激しいです😭

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も手がかかるので3才半すぎで検査しましたが、性格でした。
ちなみに書かれてるレベルより低かったと思います。
自閉症っぽい仕草とかが他にもあるのかもしれないですが、自我が芽生えてきてて言葉は出るけど完璧には口に出して言えるほどではないって感じで年相応かなー?と思いました。

  • まま

    まま

    返信遅くなりました💦
    性格、と言われることもあるのですね🥺うちは保育園の先生からも発達検査をすすめられるくらいマイワード強めです。自我の芽生えもあると思いますがあきらかに、ん?って感じです🥺

    • 12月29日
さかな

話を聞く限り普通というか
年相応な気がします
中度だとしたらきっと意思疎通すらほとんど出来ないと思います。
言葉もしっかりと文を作れています
20分も隣で座っていられるのはすごいことだと感じました


うちは療育センターで発達検査を
2歳半、3歳半で2度も1年の遅れを言われましたが
グレートすら言われませんでした
経験不足問題ないと言われました
区役所で聞いたところ、このセンターの医者は診断をあまり下さない人だと言われました。

いまも二語文はスラスラと出ますが
3語分は怪しい
宇宙語が多く、会話はごく簡単な
ご飯食べる?たべるor食べない
くらいしか出来ません
公園は永遠と走り続けます
睡眠障害もあり、生まれた時から殆ど寝ません(8時間ほど)
偏食が全くないのが救いです。
こちらの言ってることをほとんど理解できていません。
永遠と喋っていますが支離滅裂です
1分じっとしてくれるのがやっとで
スーパーやイオンではすぐさま目の前から消えます
親がいなくても泣きませんし、初めての知らない人の車にも親無しで平気で乗ります。誘拐されても誰も分からないほど自然です
癇癪は30分〜2時間、何をしても落ち着くことは無いです。

これでも診断を下されず
グレーどころか、経験不足で片付けられましたよ😂
待ちに待った発達検査を受けられたからと言って
診断を貰えるかもわかりませんし
普通だと言われることもあると思います
ここに書いである限りでは知的障害はないように思います
自閉症については私は何もわかりません😭

  • まま

    まま

    返信遅くなりました💦
    二回発達検査を受けられているとのことで、詳しくありがとうございます。
    検査を受けたからといって診断がつくわけではない、、そうですよね。診断がつかないと安心しそうな反面、また子育てしながらモヤモヤしてしまいそうです。
    うちは書いてある以外にもかなりマイワードが強めで、保育園の先生から発達検査をすすめられるかんじです。
    不安ですが検査頑張ってきたいと思います。

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

微妙な感じですね。
ちなみに同世代の子どもに興味なく、一緒に遊べないは私の小さい頃そうでしたよ!
私の場合は同世代と遊んでも楽しくないから大人と遊んだ方が遊び方が上手だからっていう理由でしたがw

  • まま

    まま

    返信遅くなりました💦
    大人と遊んだ方が楽しいとの理由、なかなかクールな幼少期だったのですね🥰👍笑
    うちは完全に他の子に興味なし!って感じで、保育園に2年通っていますがいまだに友達の名前すら話にでません😭

    • 12月29日
aikis2msm

上の子が3歳の時に自閉症の診断がおりましたが
あの時は ママ しか話せなかったけど知的は軽度でした!
なので自閉症だとしても
知的無しの自閉症かな?と思いました😄

お店や病院で20分程度おとなしくしてくれてるのは凄いです!👏
うちの子はお店に入った瞬間、
駐車場にUターンダッシュです🤣
癇癪おこしても誤魔化せば一瞬落ち着くのも
自閉症特有のパニックでは無いのかな?と思います。

食事も補助箸で食べれるのもしっかり成長されてるかと🤔!
3歳の頃は全部手づかみでしたし今でも手がたまに出てます😅

なので知的無しな気がします🤔!
テストの時のコンディションによりますが😄

  • まま

    まま

    返信遅くなりました💦
    検査のときのコンディションによりますよね😅
    家では出来ることも初めての場所と人とだと多分全くなにもできずになりそうです。
    親への聞き取りとかもあるのでしょうか?それも考慮した上での診断になりますか?
    分からないことだらけで不安です、、。

    • 12月29日
  • aikis2msm

    aikis2msm

    コンディション大事です!😂
    7月に療育手帳の更新があったんですが、その時は飲みたいジュースが自販機に無くてそればかり気にしてしまってテストダメダメでした😭💦
    テスト中なのにジュース連呼でした😫

    親への聞き取りありますよ!😊
    普段の子供の様子
    出来ること出来ないこと
    今1番困っていること等細かく聞かれます!
    テストと言っても子供ですからいつもの本調子で出来るはずが出来なかった事は分かってくださるので、
    半分は親からの話しを考慮したうえでの診断になると思います😃

    保育園での様子も
    先生から教えてもらったことをメモしとくか
    先生に書いて貰えたら
    いいと思います🙂

    • 12月29日
  • まま

    まま

    考慮してもらえると聞いて安心しました💦
    あー!なるほどです!
    自分でも話したいことをメモして、先生からも書いてもらって持っていきたいと思います!
    聞けてよかったです😭❗️ありがとうございます!😂

    • 12月29日
ゆん

うちの子もそんな感じで、パズルもできないですが、検診で、なんとも言われたことないですよ💦

  • まま

    まま

    返信遅くなりました💦
    なにもないと1番嬉しいです。うちは独特の雰囲気があり、ん?となると思います。

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

うちの息子と似ています!!!
同じく私も気になっていて
発達検査を受ける予定です!!

しかし3歳半検診は引っかからず
私が気になるから発達検査の予約を取りたいと思っています。

  • まま

    まま

    返信遅くなりました💦
    3歳半検診のときも相談はされましたか?🥺
    親の勘って当たるんだろうなぁと思いますよね💦
    気になることがありすぎて毎日疑いの目で見てしまいつらい日々です💦

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

息子が3歳4ヶ月頃に発達検査受けました。
書かれてる息子さんの様子より全然できてませんでしたが知的は境界域でつかないと言われたので、息子さんには診断は下りないのではないかと思いました。
先生によって違うとは思いますが…
自閉症も困り事がなければつかないかもしれませんね。

  • まま

    まま

    返信遅くなりました💦
    経験談からありがとうございます。知的はつかないかもしれないですね🥺保育園の先生から発達検査をすすめられたため、他の子と集団行動が出来ていないのが困りごとです。療育に通えたらなと思ってます😭

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

自閉症は間違いないと思われる特徴は何かありますか?
質問文読む限りでは自閉症とも軽度の知的障害とも思いませんでしたが…

  • まま

    まま

    返信遅くなりました💦
    かなりマイワールドが強めで喋り方が独特で一方的なのと、保育園の先生から発達検査をすすめられたため間違いないかなと思ってました🥺

    • 12月29日
ともたろー

息子さんの様子が娘とほぼ同じです!
娘はずっとグレーゾーンだったのですが、先日ASDの知的無しで、アスペルガータイプと診断されました。
その際、言葉の理解力があるので知的は無しでしょうと言われました。

  • まま

    まま

    返信遅くなりました💦
    言葉の理解力があれば知的はつかないんですね。グレーと言われて様子見になるのが1番不安です。アスペルガータイプ調べてみたいと思います。

    • 12月29日
  • なな

    なな

    横からすいません
    言葉の理解力というのはどの程度のことですか?

    うちはゴミ捨てて、ドア閉めて、シールここに貼ろう、などの簡単な指示は通ります

    でもやはり遅めで「どっちがいい? 」や「○○したら○○しよう」は最近理解できるようになりました
    これ誰がくれたの?や、今日何して遊んだ?など過去のことは理解していません

    • 1月1日
  • ともたろー

    ともたろー

    何?誰?どうして?などは、いまだに娘も正確に答えられません💦
    これはASDの特性によるものなので、ゆっくり教えていこうと思っています。

    先生の言っていた理解力というのは、こちらの言葉をどの程度分かっているのか、指示に正しく従えるかどうかです。
    初診で先生が直接声をかけて、会話がどの程度理解出来ているのか調べていました。
    ○○してきて、○○持ってきてなどの指示を正確に出来ていれば知的はおそらく問題ないだろうと言われました!

    • 1月1日
はじめてのママリ🔰

全然喋れてると思います💦
うちのこはまだ2歳半ですが、1単語すらまだ数個しか言えず、他も全体的にそこまでじゃないです。
それに周りの3歳の子より逆に全体的に発達早いです…。

うちも相談して言われたのは反抗期なのと、前少しできていた事まで出来なくなって感情の起伏がとかは下のが生まれて赤ちゃん返りで幼児退行もあると言われました。
ままさんも双子が生まれていますしそうなのかもしれないですよ💦

ボタンを押すのとかもこの時期あるあるで逆に発達促されるから行動的には良いらしいです😭笑

最近ママ友にアインシュタインは3歳過ぎてから喋れるようになったし子供は個人差があると言われてなんかホッとしました