※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療から産婦人科に転院し、妊娠中の健診頻度について不安があります。転院後も4週に1回でしょうか?経験者の方のご意見をお聞きしたいです。

不妊治療のクリニックを卒業し、産婦人科に転院された方にお聞きしたいです。

顕微受精にて妊娠し、今日で7w0dの者です。
7w3dに2度目の心拍確認に行く予定で、その際に紹介状を渡すから年内に産婦人科に行ってね、と言われております。

この頃(妊娠初期〜23w)の妊婦健診は一般的に4週に1回とされているかと思いますが、不妊治療から転院した場合にも同じでしょうか?

これまでは1週に1回だったこともありますし、
純粋に4週に1度は期間が長くて不安です。。

病院によるのかもしれませんが、ご経験がある方にぜひお伺いしたいです。よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママり🔰

同じく顕微です。
転院後の妊婦健診は、普通妊娠の方と同じ間隔でした。
私も不安で不安で仕方ありませんでしたよー!
ですが、心配事があれば電話で病院に問い合わせ出来るし、予約外でも診察受けられました!😆
妊娠おめでとうございます!
冷えるので、暖かくしてお過ごしください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいコメントありがとうございます!💓
    普通の方と同じ感覚ですね✍️不安でしたよね、、私も何か気になる事が出てくるようであれば病院に問い合わせしてみようと思います☺️

• 12月20日

私は9w3dで不妊専門のクリニックを卒業しました。
その次の日に張り切って産婦人科に行きましたが、母子手帳がなかったために妊婦検診が受けられず、次週にもぅ1度行きました😊
2回目の妊婦健診は2週間後で、3回目からは4週間後になりました😅

9w3d:クリニック卒業
9w4d:産婦人科で初診
10w4d:1回目の妊婦健診
12w4d:2回目の妊婦健診
16w4d:3回目の妊婦健診
20w4d:4回目の妊婦健診の予定

おそらく、皆さんは1回目の妊婦健診をもっと早い段階で行なっていると思いますので、2回目の妊婦健診は4週間後の方が多いのではないでしょうか💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細ありがとうございます!!
    またご妊娠おめでとうございます💓
    母子手帳もキーですね。母子手帳については特に言われていないので、次回聞いてみようかと思います!
    2回目の健診までは2w毎だったんですね!もう1ヶ月くらいは頻度高めに受けられそうで少し安心しました!
    お身体お大事に過ごされて下さいね☺️

• 12月20日
mama

私も顕微授精で妊娠しました🤰!
病院によるとは思いますが…
私が産んだ産院の場合、初診(8〜9w)の妊婦健診の時に初期の血液検査→その検査結果を聞きに2週間後に受診→また2週間後に2回目の妊婦健診(12wくらい)という感じだったので、初期の頃はなんだかんだ2週に一回くらい受診してました🙆‍♀️
不妊治療クリニックが週一くらいで診察があって手厚かったので、私も同じことを不安に思っていたのですが…意外と診察が多くて安心しました🥺

2人目の時はつわりがひどかったので、点滴のために週1以上通ってたので、ついでに自費でエコーしてもらったりしてました👶🏻
つわりは大丈夫ですか??
寒いのでお体暖かくして過ごしてくださいね💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます💓
    初期の頃は2w毎ですね!私も今のクリニックは週一なので回数減るのは不安ですが、2wなら少し安心して過ごせそうです!

つわり酷かったんですね、、😢嘔吐してしまうつわりでしたでしょうか?
    私は常に気持ち悪く、食事をすると気持ち悪さが増すのですが、嘔吐はしないので、軽い方なのかなーと思ってみたり、、色々気になる日々で次の健診が待ち遠しいです💦

• 12月20日

私は不妊治療のクリニック卒業時に、
2週間以内に次の病院に行ってください
と言われましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご懐妊おめでとうございます!2w以内の案内だったのですね!参考にさせて頂きます。コメントありがとうございました!

• 12月20日