※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぎあ
お金・保険

23歳女性が学費のためにバイトしていたが、親に20万円借金があり、お年玉で返済しようとしたが保険に入れられていておろせない。保険の詳細が不明。返済方法について相談しています。

愚痴になっちゃいます🥲
厳しいコメントはやめてほしいです🥲

私は現在23歳で子供の頃貰ってたお年玉は毎年3分の1くらい使って後は親に渡して貯めてもらってました
ちなみに全額いくらあるなどは教えて貰ったことはありません

色々あって学費を自分で払うことになり学生のうちにバイトをしてましたが学費が高くバイト代じゃ足りず親に20万程借金があります

貯めてもらっていたお年玉の事を思い出したのでそこから借金分とってほしいと言ったら保険に入れてるからないと。私がおばあさんになる頃におろせると言われました。
どういう保険なのか知りませんが今おろして返すことは出来ないのでしょうか?
一言も聞かされないまま保険にいれられていたので損とかは知りません

コメント

青りんご🍏

保険なら保険の契約書類を見せてもらった方がいいですよ。どんな保険で誰が契約者で誰が受取り人なのか。
中途解約で多少損はするけどお金が戻ってくるものもあります。

みかん

解約払い戻し金付きの生命保険だと思います。

長く契約すればするほど
払った分以上になって返ってくる予定かと

私自身20歳の時に22年後以降に解約したら払った分以上になるタイプの保険に加入しています。
そのタイプは解約すれば多少は戻りますがプラスになる前に解約したら
払った分より少なくなります。

きちんと運用されているのでしたら20万円程のやり取りの為に解約するのは勿体ないと思いますよ(^-^)
保険証券の確認させて貰ったらいいと思います(^^)

はじめてのママリ🔰

23歳なら、まだ利率が良かった時代のものの可能性があるので…確認してすぐ解約!じゃなくて今入っているものと比べるのやった方がいいですよ✨

ままり

本当に保険に入ってるか一度確かめた方が
いいですね😅言い方悪いですが
使い込んでて現金がないからそう言ってる
可能性もありますし…😣おばあちゃんに
なったら降ろせるって、その頃には
もうお母様も居ないですし死人に口なし
状態になってしまうので…😅💦

夕凪

保険の契約書類確認した方がいいと思います!

詳しく内容を母から教えてもらえず、よくわからないときはその紙をもってほけんの窓口に行くと詳しく教えてもらえます😊

ほけんの窓口では契約しなくても、今の保険の内容確認だけでも丁寧に説明してもらえますよ!

それで納得できたのであればそのままでいいですし、解約してかけてたお金を貰うのもありだと思います🙆‍♀️