※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんはじめてのママリ🔰
お仕事

24歳で発達障害の疑いがあり、6年間働いているが辞めたいと思う。次の転職で苦労するのが不安。辛いけど辞めるのは申し訳ない気持ち。考え方を改める方法は?

私は24歳発達障害(ADHD)の疑いがあるものです。
社会不適合者の私が奇跡的に入社して6年が経ちました
しかしいろいろ嫌なこともあり辞めたいと思うようになりました

でもここで辞めたら次の転職活動で苦労するのが目に見えてます
転職出来たとしてもそこでずっと働けるのか不安で仕方ありません

同じとこでずっと働いていて辛いことも悲しいこともあったと思うのに全く辞めずに頑張っています
なので辞めるのは申し訳ないのかなと思います



でもなんか6年も同じとこで働いてると嫌になってしまい
つい辞めてしまいたいと思ってしまいます
働いていけてるだけでも幸せな事なんですが




どうしたらこの考え方を改めることが出来るのでしょうか、、?

コメント

deleted user

頑張りましたね!!
高卒で入ったのかな??

私もずっと勤めてたところ
辞める決意して辞めましたが
出戻りしたいくらい後悔してます😂

ほかのいい所が見えて
毎日働いてると嫌にもなるし
辞めてスッキリー!と思ったけど
やはり、待遇や人間関係でも
前の方が良かったです😂

辞めないと分かりませんし
次の職場次第ですね💦

  • あんはじめてのママリ🔰

    あんはじめてのママリ🔰

    高卒で入りました!
    ありがとうございます。

    人間関係はとても良いんです。ただ私の人間性が、、

    転職したことがないので、
    後先考えずに転職することはしないでおきます。。

    • 12月19日
ママり

元旦那はADHDの診断受けてましたが6年も辞めずに働けてるのは凄いと思います!うちの所は続いても2年前後でしたよ。そして知り合いのつてでしか働き先もありませんでした。

発達障害あるなしに限らずどんな職場、職種でも辛いことや辞めたいと思う事はあると思います😊
辞めたい理由にもよると思いますが
新しい仕事を覚える大変さも踏まえて転職したい気持ちが強ければ若いうちに転職するのもありだと思います!

つなみ

障害者の就労支援事業所で働いています。

毎日色々な思いを抱えながら勤務されていて、それだけでも素晴らしいと思います✨

ADHDの診断は受けているのでしょうか?
もし通院されて医療機関で診断を受けていれば、休職してリワーク施設を利用することも可能かと思います。

また休職ではなく退職後になりますが、就労移行支援事業所に通いそこから転職(再就職)すると、障害特性の理解者が増えますし職場外にも相談できるところが得られるので、働く上で安心感が増すかなと思います。

どちらも通院して診断を受けないと利用できないのですが、選択肢のひとつとして知ってもらえたらなーと思いました!

deleted user

こんにちは。
私はADHDで今の職場は3年目になりますが同じく仕事やめたくて仕方ないです😵‍💫
あんはじめてのママリ🔰さんはADHDの疑いがあると自身で思われてる事、心療内科に相談しに行きましたか?
もしすでに行かれてたらすみません…!

  • あんはじめてのママリ🔰

    あんはじめてのママリ🔰

    元々眠剤とか安定剤をもらいに行ってる心療内科があるのですが、ADHDじゃないかと相談したら
    薬はあるけど、薬が結構副作用が強いとか切れたら
    放心状態?みたいになるらしくて、貰ってません。
    そして、上司にも相談したのですが
    (それくらい誰にでもある)
    みたいなこと言われました。

    しかし、よく思い返せば私は幼稚園の頃からADHDの症状がありました。
    学生の時も、自分だけ違うことをし始めたり
    言ってはいけないことを口にしてしまったり
    次から次に色んなことが思い浮かぶので
    いろいろ中途半端になったりとか
    今は気をつけてますが
    中学までは声の大きさの調整ができなくて

    よく、(声が大きいとか声が高いとか)よく言われました。
    これはADHDのYouTubeをみてあ、私はADHDなんだって初めてわかったことです。。

    初めてのママリさんはこのようなことありましたか??

    最後まで話を集中して聞けないっていうのが昔から悩みです。。

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たしかにADHDの薬は依存性強いって説明されました😵‍💫
    私今コンサータっていう薬飲んでますがその薬は依存して過剰に薬飲んだりっていうのは(私が通ってる心療内科の患者さんの中では)居ないらしいです。
    もう一つのストラテラっていうお薬は依存しやすいらしいです…。
    私はコンサータ飲みはじめて集中力が続くようになったし良かったなと思ってます。
    ただ日中眠くなることが度々ありますが😅
    上司のそれくらい誰にでもあるって言葉傷つきますね😢
    私も悩んでる時に親に相談して全く同じ言葉言われたので…。
    私は子供の頃から活発で大怪我する事が多かったです。
    部屋を片付けられないのも子供の頃からで。
    大人になってから仕事でミスが多く、仕事の指示もなかなか頭に入ってこなくて怒られてばっかりで鬱っぽくなり心療内科に受診→鬱状態、ADHDと診断されました。

    • 12月20日
  • あんはじめてのママリ🔰

    あんはじめてのママリ🔰

    コメント返信ありがとうございます。
    そのコンサータというお薬を飲んで、不注意やミスなどが減ったとか改善されたりしましたか??

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、まだ飲みはじめて2ヶ月程ですが仕事でのミスがかなり減りました。

    • 12月20日
  • あんはじめてのママリ🔰

    あんはじめてのママリ🔰

    いいですね!私も早くADHDの薬を出してくれる病院に行きます。。でも、私、精神安定剤の薬物依存症になって入院したことがあるので
    依存性のない薬を飲むようにします。。
    私は順序決めても、その通りに出来なかったり
    計画通りに出来なくて
    学生の時は勉学も苦労しました。。
    これでなにか変わるといいな。。

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お薬飲んで合うといいですね!
    お仕事もあまり無理しないで辛いときは休みましょ!
    あんはじめてのママリ🔰さんが少しでも生きやすくなりますように😌

    • 12月20日