※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食とミルクについて相談です。離乳食の量やタイミング、ミルクの量に不安があります。他の赤ちゃんと比べて焦っています。離乳食の増やし方や3回食のタイミングについてアドバイスを求めています。

生後8ヶ月の女の子を育てています。
みなさんのお子さんは、この時期離乳食1回何g食べてましたか?また、ミルクはどのくらい飲んでいたか教えてください!

それから、私の娘の場合離乳食の量を増やした方がいいのでしょうか?このままでいいのでしょうか?

体重身長共に標準より少し大きめの女の子で、完ミです。
離乳食中期で10時、14時の2回食。これといった好き嫌いは無く、いまのところなんでも食べてくれます。

1回の量は

主食80g+野菜入り汁物or野菜30g+タンパク質(物によりますが)10g~20g+朝昼どちらかでフルーツかヨーグルト10g~20g。

です。
これをほぼ毎回完食(たまに飽きて残す事もあります)してその後ミルク200mlも飲みます。
離乳食が無い時も200ml飲みます。1度、離乳食無い時のミルク足りてないのかな?と思って増やしてみたのですが、200mlがちょうどいいみたいで200以上あげると残すことが多いです。

周りにいる同じくらいの赤ちゃんを育ててる方の話を聞くと、離乳食進んでミルクの量減ってきたとか、離乳食後にミルク欲しがらなくなったと聞くことが増えて、私が焦っているのもあるのですが、娘もミルクの量減らした方がいいのかな?とか考えてしまいます。

こういう場合、離乳食を増やすべきなのでしょうか?一応本やネットで調べて量を決めているのですが、私があげている量が少なすぎるのでしょうか…?
離乳食を増やすとしたら何を増やせばいいんでしょうか…?(炭水化物野菜タンパク質等)

それから、3回食はいつから初めて何時にあげてましたか?

質問たくさんですいません!
娘はミルク大好きなので本当にミルク離れできるかな?とか不安で💦

同じ月齢くらいのお子さんがいる方や先輩ママさん、うちの子はこうだよとかこうだったよとか、なんでもいいので教えてください!!😭

コメント

ハチミツ🍯

同じ月の男の子居ますけど
特にグラムとか気にしないであげてましたもはや、目分量でやってます😅

うちの子も食べて1時間くらいしたらすぐミルク欲しがって、1日200を5回くらいになりました😉

子供のペースに合わせるしかないですよね😞
私の子供まだ8キロあるかないかなので、標準なのか周り大きいのかよく分かんないって感じです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    そこまで量きっちり決めすぎても大変ですもんね💦
    1日200を5回、うちと同じです😳
    そうてすよね😭親が焦っても仕方ないですよね!
    ありがとうございます!!

• 12月19日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

ベビーフードと冷凍のやつフル活用なので😅量とかはあまり気にしなかったです😅

徐々に減っていきますよ😉

• 12月19日
みほ

うちの子は、8ヶ月の頃はだいたいですが全量で160g+ミルク200ml飲んでました‼️

今10ヶ月で3回食ですが、自然とミルクの量は減ってきてます。
今は無理してミルクの量減らす必要はないかなと私は思います。

3回食は9ヶ月頃から始めて、7時、11時半、18時半に離乳食をあげて、15時頃おやつをあげてます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山食べますね!😳
    今日離乳食足りなさそうな素振りをしてたので明日ちょっと増やしてみようかと思います!

そうなんですね…!
    自然と減るのを待ちたいと思います😌

3回食の時間までありがとうございます!参考にします✐

• 12月19日