※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

七五三の服について悩んでいます。購入とレンタルで迷っています。みなさんはどうされましたか?

いつも大変お世話になっております。

みなさん七五三の時のお子さんの服ってどうしましたか??うちは来年でちょっと気が早すぎるのですが、こないだ楽天見てたら袴など諸々7点セットで5000円を見つけてしまい!私はシングルで子供も息子1人なので、せっかくだからこれ買おうかなぁと思ったのですが、母はこの子が着た後はどうするの?1回きりしか使えないしもったいないからレンタルでいいじゃないと言います。レンタルもいいですが、汚さないかとこ気にしそうだしなぁと悩むのですが・・・。みなさんどうされましたか??特にシングルの方、シングルじゃないけどお子さん1人の方聞きたいです!

コメント

♡062105♡

レンタルしました🤗
うちは、上の子の時2人目中々出来ず一人っ子かな?って思ってたのでレンタルです。
スタジオアリスで6月に前撮りしその時に予約をして写真代は1~2万円程かかったと思います。着物のレンタルは0円でした!
時期により3000円プラスなどありました。
写真をスタジオで撮る予定でしたらオススメです。
着付け+髪の毛セットまでしてもらったので良かったです!
着付けができる人でしたら5000円だと安く済みそうだなと思いました!

• ゆみ

ゆみ

♡062105♡さん❤️
    ありがとうございます😊写真はスタジオでも撮ろうかなぁと思ってます。先月2歳の記念に撮ったのですが、レンタル衣装はお金がかからなかったので、やはり節約になりますよね・・・。

• 12月19日
  • ♡062105♡

♡062105♡

節約にはなりますが、お母さんがどうしても着せたい柄、色などがあるなら買ってもいいと思いますよ😊3歳までしかお母さんが選んだのは着てくれないですからね💦

• 12月19日
  • ゆみ

ゆみ

♡062105♡さん❤️
    なるほど!そう考えると買うのもアリですね😃

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

レンタルにしました。
レンタル費用は写真館のものなので無料ですが、その着物を着てお参りに行くなら5千円くらい掛かると言われました。(汚した場合のクリーニング代はお店持ちです💦)
なので、お参りには同額の5千円くらいのオシャレなスーツを買いました。
一度しか着ないつもりでピッタリサイズを購入しました。まぁ、正月も気分次第で着せても良いかなーっとは思ってます。
お参りは着物だと動きにくいし、トイレの心配もしなきゃだし大変かなーと思って。
それに、着物とスーツの二種類着せれていいよねーなんて😁
ちなみに、髪型もロングで侍カットを撮って、お参りに行く時はバッサリと切ってって感じです。

• ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    ありがとうございます😃なるほど!確かに着物はトイレの心配がありますね・・・。息子はかなりのむっちりなので、貫禄があって袴の方が似合うかなと思ったのですが😂髪型も合わせていい感じですね!

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね💦
    私もひとり親なので着物で暴れられたら面倒見切れないと思い。。

来年着るものなら来年買った方が良いんじゃないかなーと思います🤔
    サイズが合わなかったら、せっかく買ったのに😭ってなりそうで💦
    あと、着物を着た後ですが、クリーニングには出されますか?
    着物はちゃんとクリーニングに出さないと、シミなどが付いたりするかなぁと思います。
    一度しか着ないで処分するのならどちらでも良いかなとは思います👌

• 12月19日
  • ゆみ

ゆみ

確かに。。。

服自体は来年買おうと思ってます。一応着た後はクリーニングに出そうかなと☺︎

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、であればレンタルの方が安いかも知れないですね💦
    クリーニング代だけで5千円前後かかると言ってたかなと思います👘
    その後をどうするか次第なのかなと思います。思い出として取っておくならそれでも良いかもですが、売るとしても需要はあまりないので二足三文になります🤔

• 12月19日
  • ゆみ

ゆみ

なるほど。。。レンタルの方が良さそうですね!次の七五三では恐らく着れないですしね😂

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですねー、5歳では着れないと思います😢💦

• 12月19日