※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡まあちゃん♡
その他の疑問

離婚届を出すのは本籍地である方が戸籍謄本を用意しなくていんでしょう…

離婚届を出すのは本籍地である方が戸籍謄本を用意しなくていんでしょうか??

その日に裁判所で「子の氏の変更」とゆう届をしたいと思ってましたが、その際に離婚したとゆう証明になる戸籍謄本も必要とあったんですが、離婚届出してすぐには戸籍謄本に反映されないんでは...?と思ってきて💦

なるべく1日で区役所で出来る手続きは済ませたいと思ってましたが地域にもよると思いますが広島市はどうなのかなと💦

コメント

2人のママ

1日ではできませんよ!
新しく本籍を作って
それが出来て初めて子どもの戸籍を移せます。

• ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

新しく出来るのはどのくらい掛かるのか御存知でしょうか??💦

• 12月19日
  • 2人のママ

2人のママ

私は広島市では作りませんでしたが少なくとも1週間は見といた方が良いと思います!
    年末年始挟むので氏変更完了は今年中はもしかしたら難しいかもしれません!

• 12月19日
  • ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

子どもの氏名変更に関係なく母子家庭としてや保育園等の諸々の手続きは問題なく出来るんでしょうか💦

• 12月19日
  • 2人のママ

2人のママ

氏変更以外なら
    手続きはできますよ!
    ですが離婚したって証明は
    必要だったと思うのでそれがどのくらいで出来るかですよね😅
    戸籍確か新しいもの作るのに佐伯区では3〜5日は必要だったとおもいますよ!
    まだ出されてないならとりあえず年内に母子関係の手続きできたら良いかもですね^_^

• 12月19日