※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
住まい

パキラ15℃くらいの玄関においといたら、こんなんになっちゃいました泣全…

パキラ

15℃くらいの玄関においといたら、こんなんになっちゃいました泣
全体的に葉っぱが茶色くなってしまって、、、
どうすればいいですか…

コメント

ママリ

15℃なら寒さでとは考えにくいですよね🤔
水やりと日当たりはどうですか?

• ももんちゃん

ももんちゃん

水やりで心当たりがあって、受け皿にお水そのままにしてしまったんです。
    これ復活しますか?

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

一度茶色くなってしまった葉が元の色に戻ることはないので、今現在茶色いのはもう諦めるしかないです🥲
    根が痛んだのだとすると、このまま他の歯もどんどん枯れてしまう可能性もありますね…💦
    かと言って下手に掘り返して余計にダメージを与えるのも良くないですし、とにかく風通し良くして過度な水やりにも注意して、これ以上根の状態が悪くなるのを防ぐしかないと思います🙏

• 12月19日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

ありがとうございます😭
    ダメな葉っぱはかわいそうですが、取りました。しばらくこのまま様子見ます😣

• 12月19日

その茶色い葉っぱはこれからポロッと葉っぱごとダメになって落ちると思います☺️

水は根元に、栄養剤(100均で12本入りとかのもの)をぶっ刺してます!

茶色くなっても新芽がどんどん出てくると思うので大丈夫だと思います☺️

我が家もいま茶色い葉っぱありますがそれが自然に落ちるか、触ればポロッと落ちるのでそれは処分して、水と栄養剤をあげると上の方から新芽が出ます☺️

退会ユーザー

買ってから3年ほど経ちますがそれの繰り返しで、買った時の葉っぱはたぶんもう無いですが、いっぱい新芽が出て賑やかに育ってますよ☺️

• 12月19日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

葉っぱは、触ると取れます!
    今の状態で、栄養剤さしていいんでしょうか?弱ってるからやめた方がいいとも聞くし、、。
    丈夫な植物だから、復活すると信じたいです😣

• 12月19日

退会ユーザー

栄養剤いつさすとか気にせず、いつも気まぐれですが元気ですよ☺️☺️

全然復活します!!
    見た感じ大丈夫そうなので☺️

もし窮屈そうなら植木鉢を大きめなものにして植え替えるといいかもです🥰

• 12月19日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

うわぁ😭心強いお言葉、ありがとうございます‼️
    植え替えも含めて、様子見ながらお世話してみます!

• 12月19日

退会ユーザー

とんでもないです🥰

パキラはほんと強いので大丈夫ですよ☺️

• 12月19日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

そのお言葉を信じて復活させます!!
    希望をもらいました!ありがとうございました😊

• 12月20日