※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kayo1988
妊娠・出産

妊娠26週2日で子宮頚管が短くなったが、基準内と言われた。経膣エコー写真で線の位置が気になる。3.5cm以上が正常か知りたい。

現在妊娠26w2d、初めての妊娠です。子宮頚管について教えて下さい。
18wの時に子宮頚管が3.25cmでしたが、本日は3.03cmとの事で0.22cm短くなっていました。

一応3.0cmがその病院の基準になっているそうで、「ギリギリだけどOKにしておいてあげる。無理はしないでね~」とだけ軽い感じで言われました。
薬なども出ておらず、自宅安静とも言われてはいません。

そこで帰宅してから気になったのが、
経膣エコー写真を確認したところ、素人目だと、内子宮口よりも手前の方で測る線が終わっているように見えるんです。18w時のエコー写真も同じでした。
測る位置はそういうものなのでしょうか?その上で3.5cm以上あるのが正常ですか?

ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。
ご自身の時のエコー写真はこうだった、などでも構いません。
宜しくお願いします。

コメント

masamisae

私は、24wの時に初めて子宮頚管計られ、30mmで、張り止めの薬と、自宅安静の指示が出ました。
でも、その時、最初計った時は27mmで、先生もビックリしたみたいで、もう1度計りますねー、って計り直したら、30mmありますね、って。。(^-^;
経膣エコーの写真は貰えてないのですが、病院で一緒に見てても、どこからどこまで?ってわかりにくくて、計る先生によっても変わるのかな?って思いました。。

私は、その後お腹が張りやすいのでビクビクしてますが、約2ヵ月、ずっと寝たきり生活で、今の所29~31mmを保ててます。

• kayo1988

kayo1988

コメントありがとうございます!
    数ミリ程度は、同じ先生ですら誤差が出る場合もあるんですね(><)

本日電話で"無理しないとはどの程度の意味が"と問い合せたところ、「日常生活は送っていいよ。お腹が張ったら無理せず休んでくれれば」というお返事でした💦
    先生によって意見も違うのでしょうが、不安は尽きません…あんまり心配し過ぎない方が良いのだとは思いつつも(´・_・`)

masamisaeさんは、約2ヶ月も寝たきり生活なんですね💦
    現在34wとの事、あともう少しですね!
    元気な赤ちゃんを生んで下さいヾ(●´∇`●)ノ

• 10月21日
  • masamisae

masamisae

私も、最初に自宅安静と言われた時に、どこまで動いて良いか、先生に詳しく聞きましたよー。
    2週間ごとの検診に、ビクビクしながら行ってますが、酷くはなってなく、その度に安心出来る様になりました。
    ホッとして、その日は検診の帰りに主人とランチ行ったり、ちょっとお買い物行ったりもして、気分転換してます。(^-^)

先生によって、見解も多少違うと思いますが、もちろん妊婦さんの身体もみんな違います。
    ネットの情報は、あくまでも参考程度に考えて、あまり深刻に考えず、実際に身体を診てくれてる先生を信用して、のんびり過ごして下さいね☆

私は、明日の検診で変わりなければ、服薬ストップしてもいいかな、と言われてます。。

• 10月21日
  • kayo1988

kayo1988

ありがとうございます!
    ちょっと気が楽になりました(*^^*)

明日の検診、ドキドキしちゃうと思いますが、無事に薬ストップの方向になると良いですね!

• 10月21日