※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
その他の疑問

【生後9ヶ月 成長が遅い?】もう少しで10ヶ月になるのですが、成長が遅…

【生後9ヶ月 成長が遅い?】

もう少しで10ヶ月になるのですが、成長が遅いと周りに言われ、悩んでいます。
気になる点は、

①ずり這いやハイハイをまだしない。
(うつ伏せになり、足をバタバタしています。足を支えて前に行くように手伝うと嫌がります。)
②物をつかむと、手で回しながら触る。
(おもちゃや絵本等、手でくるくると表裏回しながら触ります。)
③寝返りは片方しかしない。寝返り返りはしない。
(寝返りは決まって右のみ、寝返り返りをしないので、仰向けになりたい時は怒ります。)

ママさん教室等に行くと、みんな出来ていることが自分の子は出来ず、色々不安になってしまいます。

良ければ、ご意見をお聞かせ下さい。

コメント

ありんこ

何の参考にもならないかもしれませんが③に関しては気にしなくても良いと思います😊

うちも片方しか寝返りしませんでした。
寝返り返りはしましたが片方しか寝返りしないせいで端から端までゴロゴロして壁か窓に突き当たると「向きを治せー!」と怒ってました😂
ずり這いもハイハイもしましたがずり這いは片方の足だけで移動してて。左足に異常があるんじゃないかと心配した時期もありました。

友達の子もハイハイしないまま、つかまり立ちしましたよ。

子育てに悩みはつきませんがあまり過度に心配しすぎず見守って上げてください☺️

好きなおもちゃをわざと離れた場所に置いたりとかはやってますよね?💦

• ゆー

ゆー

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね!
    友達の子はみんな早くて、どうしても焦る気持ちが出てきてしまって…😢

好きなおもちゃを離れた場所に置くと、仰向けのまま足で移動して取りにいくか、うつ伏せの状態で怒るか、なんです💦

• 12月19日
  • ありんこ

ありんこ

私の別の友達も4ヶ月なるかならないかで寝返りしたよ、から始まり全てにおいてうちの子より早くやり始めてました。

焦りがなかったと聞かれたらウソになります。
    月齢2ヵ月違いで、性別は同じ。

どうしてもくらべちゃいました。

でもどこかでみんな悩んでますよ。
    その子の子供ももうすぐ2歳半。全然しゃべらないとすごく気にしています。

仰向けのみ足で移動!
    やりましたね😂

次の検診は先生によっては療育、とかなんか言われるかもですがきっと大丈夫ですよ😌

いろいろすっ飛ばして2ヶ月後には歩き始めるかもしれません☺️

• 12月19日
  • ゆー

ゆー

もう少し様子を見てみようと思います😊
    ありがとうございました✨

• 12月20日