※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神科のお薬で体重が増えることがありますか?体重や腹囲が増え、妊娠していないのに辛い思いをしています。精神科の薬が原因でしょうか…

精神科のお薬って太りますか?

いま、体重が84kg、
妊娠していないのに腹囲が105cmあります。

1年前はこんなにお腹出ていませんでした。
体重も70kgでした、、

この1年で変わったのは
精神科に通いだしたことです…

精神薬ってこんなにも太るものなのでしょうか😭
電車などで妊婦さんに間違われるのが辛いです…

コメント

さくろ

あくまでも、私の実感ですが、
精神薬飲み続けて20年弱たちますが、
前半は痩せてました。

後半どんどん太りました。

自分では、姿勢が悪くなったのが大きいんじゃないかと思っています。
気持ちが凹むと猫背になって、腹筋背筋インナーマッスルが弱くなって、
代謝も落ちて、
なんならストレス喰いもして、
太ったのかなぁ…
って考えてました最近💧

まーる

副作用で食欲が出るものもありますが(実際わたしもとある薬で食欲が増して体重が増えその後薬を変えてもらったら体重増えなくなりました)、基本的には薬のせいというよりかは精神面の不安定のせいじゃないかなと個人的には思います。
食べる事でストレス発散してたり何か口にしてると安心したり、そういうのが積み重なって体重が増えるというのが殆どかと…。

はじめてのママリ🔰

精神科に通ってますが、精神科の薬と症状で40kg太りました。
(半分は薬ですね)

先生に質問した事がありますが、精神科の薬ってやる気出すような働きするものが多いから、精神科で出す薬は太る副作用出るのが殆どって言われた事がありますよ。

精神科に通う前は鬱で気力もなく、食べられなくて体重落ちてた所に薬使うと太る人が殆どって聞きました。

教えられてなるほどなぁって思いました。

中には痩せる副作用のものもあるので、あまり気になるなら先生に相談すると良いですよ。

私は痩せる副作用のもの飲んだ事もあるんですが、副作用のキツさを利用して体重落とすってものだったので、続けられなくて辞めちゃいました💦

一時期、太る薬で有名なもの飲んでて辞めた時は体重落ちた事があります!
でも、結局、薬にお世話にならないと生きて行けないのでダイエットは安定してる時にと思ってます。