※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マイホーム、建売か注文住宅にするかで悩んでいます。・それなりに通勤…

マイホーム、建売か注文住宅にするかで悩んでいます。

・それなりに通勤にも便利で駅まで徒歩圏内の場所の建
 売を買う【実家まで近め】
・少し田舎の方の、駅から遠い(徒歩25〜30分位)場所に
 自分達の希望する間取りで注文住宅を建てる
 【実家まで遠め】

本当は駅まで徒歩圏内の場所に注文住宅を建てられたらベストですがなんせ土地が高いので無理だと思います😭

同じように悩まれた方いましたら、よかったらアドバイス下さい🙇

コメント

るー

同じように悩んだ結果、たまたま駅まで徒歩圏内に狭めの土地が出て、ローコストの注文住宅建てました!

なんせ土地が高過ぎて気絶するかと思うくらいで当初の予算1000万円オーバーですが満足してます✨

ママリで書いたら絶対反対されるような年収にローンですが、妥協した家の為に働くのは辛いけど、妥協してない家の為には頑張れる気がして思い切りました☺️!

とも

同じように悩んで、私が電車通勤なので駅徒歩圏内は妥協できませんでした!💦土地が高くて当初の予算を大幅に超えましたが、どんなに良い家を建てても家は経年劣化します。土地は駅近だと価格が落ちないので、投資も兼ねて土地にお金かけました。
良い工務店に出会えて、満足した家になりましたよ😊

ほのゆりか

どちらが良いかは人それぞれだと思いますが、例えば土地2000万で家が1000万で3000万と土地が1000万と家が2000万で3000万

どちらも3000万ですが家をの満足は2000万になると思いますが、家の2000万は将来は0円、土地の2000万は将来も2000万かなと思います

はじめてのママリ

家にこだわりがないので、駅近の建売にしました!
収納少ないけど、場所が便利なので満足しています☺️
実家が駅遠めの田舎なので、いろいろ不便な面見てきたので、便利なところにしました😃

はじめてのママリ

皆様ありがとうございます✨
どこを優先させるかですよね…大きな買い物なのでとてもとても悩みますが😭皆様のコメントを参考にじっくり考えます!!
ありがとうございます🙇