※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
住まい

来年から家作り始めたいなと思っているんですが、まず何をしたらいいの…

来年から家作り始めたいなと思っているんですが、まず何をしたらいいのか全く分かりません🥺💦💦💦
いいなと思うハウスメーカーさん何件かに話を聞きに行けばいいのでしょうか?
話を聞く、とは、具体的にどんな話をするのでしょうか?💦
どんな家を得意としているか、とかですか?
家のデザインとか土地とかは、ハウスメーカーが決まってからですよね??🤨🤨
何件か見てから決めたいけど、何を基準に選ぶのか?何を聞けばいいのか??ほんと右も左も分からないって感じで。
家を作りたい!と思ったらまず何をすればいいのでしょうか?教えてください!

コメント

マカロン

一条工務店で建てる予定です!
紹介制度(本当の知り合いじゃなくても大丈夫)があって、実際に契約すると30万ほどのオプションがタダになります☺️
展示場に行ってしまったらもうその制度は使えないので、目星をつけて各々のハウスメーカーさんの紹介制度があるか、先にチェックされることをお勧めします☘️
あと、インスタが教科書のようでした😂

ぐーた

うちはまず住宅展示場に行って、いろんなハウスメーカーを見ました‼️「御社の特徴を教えてほしい」と言えば、いろいろ教えてくれます。私も最初にいろいろ見て回って、知識をつけました。その上で、自分達が何を重視したいかを考えました。各社いろいろ特徴はありますが、主に下記の様なところに違いがあるかと思います。

•木造か鉄骨か
•耐震性
•断熱性
•メンテナンス性(保証年数含む)
•大開口が出来るか
•天井高
•設備で選べるメーカー

その上で、自分達の希望を伝え、それに合うモデルルームなどを見せてもらい、イメージを膨らませました。気に入ったところは工場見学なども行って、それから土地探しをハウスメーカーと共にしました。この段階で残ったのは2社です。

候補の土地に対して、間取り、見積を出してもらい、納得したところと契約しました。土地はハウスメーカーが持っている土地もあるので、希望のエリアに土地を持っているハウスメーカーから選ぶのも手かもしれません。

はじめてのママリ

1度気になるなーってところの資料請求されたらいいと思います!!
漠然とこんな家いいなーって言うのが旦那さんとちっちさんにもあると思うので、
資料見ながらお話されてから実際に気になるところ見に行くのがいいかと!
大手だとインスタにみなさん載せてたりしますし🤔
あとは家づくりノート作るといいかもです!
こんな家とかこんな機能が!とかあれば場所ごとに切り貼りしたりして🤔
そういうのがあると打ち合わせの時とか要望言いやすいと思います!

さく

昨年末に注文住宅を建てました❣️

私は最初、(今はコロナであまりないかもですが)色んな気になるメーカーの完成見学会に行きました☺️

出来たらたくさん家を見たり、住宅雑誌、インスタなどをみて、どんな家が理想か夫婦で話し合ってみると良いと思います✨
(木造?鉄骨?、2階建?平屋?、絶対欲しい設備や部屋は?、庭は?、外観の雰囲気は?などなど)

大手で建てるか、地元の工務店で建てるか、予算と照らし合わせて(とりあえずでも)決めて、それから住宅展示場を巡ると良いかもです。

ちなみに、住宅展示場で最初に対応してくれた営業マンが担当になるので、もし周りに建てた友達がいて良い営業マンがいるなら紹介の方が安心かもです✨

大手なら耐震性や性能はどこもほぼ同じなので、鉄骨か木造か、見た目(外壁)のこだわり、予算などで、打ち合わせ前に何社か絞ると良いかな〜と思います❣️

• さく

さく

ちなみに土地探しも(&土地代もローンにしたい)なら。

理想の家、予算を話し合って、色んなメーカーを見てメーカーを絞る(3社くらい)

→メーカーに土地を探してもらう(一応自分でも不動産屋さんやネットで探しつつ…、でもメーカーが持ってる土地情報が1番早いです✨)

→良いなと思う土地があれば、その土地で間取りを作ってもらう(予算も出る)

→メーカーと土地決定。(契約。つなぎローン)

→細々した打ち合わせ

→ローン実行、引渡し

という流れかなと思います❣️

• 12月19日
もこもこにゃんこ

もし何かこだわりがあるなら、それが出来るのかはチェックした方が良いですね。
後は、得意な事はきくとよいとおもいます😊
耐震、メンテナンス、アフター、機密性や断熱性などの性能、ランニングコストなど、
全館空調とかの設備が壊れたらどうする?とかその辺も聞きました。
気になった事は何でも聞いちゃえば良いと思います。
いくつかまわれば、他のメーカーで言ってた事をこっちのメーカーだとどうなってるのかな?って思ったりするので、まわるほど、どんどん聞く事増えてきますよ😁
最後の方は、「鋭い質問ですね〜💦」「うちの新人より分かってるよ」みたいになります。

うちは土地は並行して探しました。
先に土地が決まって、そのあとメーカーを決めましたよ。
メーカーによっては道路幅が狭いと建てれないとかあるので、そこは注意です。
家のデザインはメーカーによってはある程度決まってたり、得意なのがあるので、もし理想があるなら出来るか聞いてみたら良いと思いますよ。