※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりんり
家族・旦那

質問というか、ほぼ愚痴です。夫が毎週末クラブに遊びに行きます。自分…

質問というか、ほぼ愚痴です。
夫が毎週末クラブに遊びに行きます。自分でイベントを企画したりもしてるので、打ち合わせと称して友人と平日夜に飲みにも行きます。
週末の夜遊びに出ると、翌日の朝方から昼頃まで帰って来ません。妊娠中や臨月は勿論、産後もずっと同じペースです。
帰宅時間を予め聞いても守ってくれた事がありません。「一杯飲んでくる」と言って、6〜7時間後に帰宅するのが当たり前です。
私は友人となかなか会えず黙々と育児に追われているのに、遊びに行った時の話をいつも楽しげにするので、最近は夫と話していると悲しくなります。
勿論、週末は昼頃に帰ってきたら夜まで寝ています。
金曜日の夜で飲みに行かない時も、22時頃から朝までしっかり寝て、ミルクやオムツ交換はしてくれません。

夫は平日、早朝に出勤して19時頃に帰宅するので、子供との時間がなくて寂しいそうです。
私が「時間がなくてやりたい事ができない」と言うと、「時間がないなら作る!」と鬱陶しいくらい言ってくるのですが、遊ぶ時間や友人との約束ばかり頑なに大事にして、子供との時間を増やさないのが腑に落ちません。
また、私の体調や都合は全くと言っていいほど考慮してくれないので、最近では夫がいない方が食事の用意しなくていいので楽になってきました。

そんな夫は、自分は良い夫で父親だと自賛しています。
最近は一々怒らずにやり過ごすようになってきたのですが、自称良い夫で父親の人が上記を深刻に考える為には、どうしたら良いのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう人って周りの人間が居なくならない限り一生変わらないと思うので、私ならやめろって言うか黙って実家に帰ります!危機感持たせたいので!

• まりんり

まりんり

ありがとうございます。
    やっぱり根本的に考え直してもらう為にはショックを与えないとですよね。
    ただ、実家に帰っても「ラッキー!遊べる!」くらいにしか思わない可能性があります。悔しいです。。

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそれありますね!
    思い切って離婚届チラつかせるのはやり過ぎですかね?私の友達はそれで改心させたそうです!

• 12月19日
  • まりんり

まりんり

離婚しても経済的に大丈夫だぞっていう事をわからせた上なら、効果ありそうですね!
    因みに、経済的に大丈夫なのでタイミングがあればチラつかせてみます。
    ありがとうございます!

• 12月19日

うちの旦那と一緒です😂
うちは麻雀で深夜3時や朝帰りするし、毎日20時〜23時までパチンコです🎰
回数や時間約束しても破られる日々ですし、何度喧嘩してもやめれないみたいです🤷‍♀️
終いには逆ギレとかしてきます🙌
そういう人は周りが誘わなくなるまで、いくら言っても無駄です。
その場 謝ってお終いです。
その代わり、うちは子どものお風呂まで終わらせて(残りは寝かしつけのみまで)から外出します🚘

実家に帰っても「遊べる!ラッキー🤞」て思う男です⚡️

• まりんり

まりんり

そうなんですよね、友人の誘いを家庭よりも優先、そして私からの指摘や正論には逆ギレ。
    「早く帰れ!」って友人全員が詰め寄ってくれたら良いのに。。

• 12月19日

退会ユーザー

そういう男性の周りは類友なんで独身気分のままの人達が集まってますし、友達に期待しても駄目ですね…😭

• 12月19日
  • まりんり

まりんり

仰る通りです。
    そして、本日も昼前に帰ってきました。

• 12月19日

退会ユーザー

うちも麻雀だと朝帰りされるので気持ちはわかります😭
    子どもの面倒見てから出掛けるし、予定立てた時は一応優先してくれるので、喧嘩も多いですがまあ良しとしてます。
    (諦めているだけですが)

• 12月19日
  • まりんり

まりんり

諦める気持ち、凄くわかります。
    でも、何だか夫ばかり良い思いをしている様で悔しいですね。。

• 12月19日

退会ユーザー

本当ですよね…

• 12月19日
キューピー

難しいですが、プチ家出するしかないかな。。実家に帰ると言えばラッキーと思うかもしれないので、
どこに行くと言わずに友人の家に少し泊まらせてもらうか…

っていうのも、私たち夫婦も元々クラブ通いしてた人間で、結婚してから絶対辞めようねと約束を交わしましたが、2人目妊娠中の時にクラブに行かれた事があり、次の日、朝帰りした旦那を起こさず、上の子を連れて黙って逃亡しました。(*^^*)(自宅から徒歩1時間くらいの大きな公園に夕方まで)
目を覚ました旦那から慌てて反省のLINEやら電話がありました。
一瞬でも、やばい!本気で怒らせた!と、ドキッとさせる事で少しでも気づいてくれたら効果はあるのかもしれません🙌後は友人関係が大いに影響あるのでそこが難しいとこですよね💦てか産まれたての赤ちゃんがいるのにコロナ渦でクラブだなんて…他の趣味を見つけて欲しいですね…

• まりんり

まりんり

結婚前に約束をしたんですね!
    我が家は妊娠期間中、「月2回はクラブに行く」という約束じゃなくて宣言をされて、それすら破りまくってます。
    私も「絶対行くな」とは思ってないし、可哀想だから言わなかったのですが、節度のない人に情けは不要でした。

• 12月19日
  • キューピー

キューピー

正直、クラブ関係は諸事情もろもろな方ばかりで環境があまりよろしくないです。子供が小さいうちにクラブからは離れさせた方がいいかなと…😭何故子供生まれてもそこまでハマっちゃってるのかが不思議でたまらないんです。私の友人でクラブにドハマリして月に何十万使った方もいます。それにイベントするにも主催費もかかると思いますし、高い箱借りるのでも十何万行ったりもします。男女がいちゃつく場所でもありますし、実際に危ない物も未だ取引されてたりもします。しかもコロナだし…💦もう一度面と向かって話し合うか、LINEで話してみてもいいと思います。

• 12月19日
  • まりんり

まりんり

そうですね、人間関係も良くないです。もしも夫が浮気をしたとしても、夫の友人は黙認する様な人しか居ません。
    ダメ元でも、まず夫と話し合ってみようかと思います。

• 12月19日
ゆき🐰

産後、ほんと夜中も寝れなくて辛いし、2ヶ月ならまだらしっかり寝てくれなくて夜中何回か起きたりするのでは?
そんな辛い日々を過ごしてるのに、毎週末クラブで子育て放棄とかありえません。
父親としてというより、人間としてどうでしょう。昔、クラブによく行ってましたが、男女の関係でいいイメージはないです。
遊びたいなら結婚すんなよ、子供作るなよって思います。

子供との時間よりクラブに行きたい気持ちが勝ってますよね。

よく今日まで1人で頑張ってきましたね、すごいです😭✨
私は1人目夜泣きもすごくて鬱になりそうでした。なんで泣いてるか分からなくて、ギャーギャー泣きわめく子供を怒鳴りつけたり、投げつけたくなる日もありました。さすがに投げたりは踏みとどまりましたが、そこまで追い詰められましたよ💦
オムツくらい変えろよって思いますよね。
最初はしてくれたらいいのに、くらいに思ってたけど、やめました!
首が座るまでは怖いみたいで、なかなか抱っことかもぎこちないし、したがらなかったですが、首が座ってきてからは、やれるようになって!とオムツ替えとかいろいろやってもらうように教えました。
やって欲しいのにって思うだけじゃダメですよ、モヤモヤイライラたまるばっかです💦
言わなきゃダメです。やり方までしっかりレクチャーしないと。
今ではオムツやら風呂入れたりもしてくれるようになりましたよ😊

まだまだ大変な時期なので、しっかり話し合いされた方がいいと思います😭じゃなきゃまりんりさんが倒れてしまいますよ💦

• ゆき🐰

ゆき🐰

度々すみません
    クラブで飲むお金あったら、赤ちゃんにおもちゃでも買ってやれって思っちゃいます💦

• 12月19日
  • まりんり

まりんり

ありがとうございます。
    遊ぶ時は夜起きれるのに、何故育児になると起きれないのか。。
    オムツやミルク、ベビー用品一式は全て私が購入しました。
    多分、飲み代相当使ってると思います。
    今考えると、妊娠中にクラブに呼ばれて行ったら、飲み代使い果たしてたって事があったんですよね。。
    夫は、深夜以外のオムツ替えや早く帰宅した時の沐浴はしてくれますが、寝かしつけで私の入浴や食事ができてなくてもお構いなしで遊びに行くのも悲しいです。

• 12月19日
  • ゆき🐰

ゆき🐰

育児をしてもらうことはまずおいといて、お金の使い方はきちんと話し合った方が良さそうですね💦
    いつまでも独身気分じゃ困りますね。
    ベビー用品にいくらかかってるか分かってないんじゃないでしょうか。ミルクを飲ませてるなら、尚更お金かかりますよね!
    服だってワンシーズンごと買い換えないとすぐ小さくなっちゃうし。
    酔っちゃうと余計に金銭感覚分からなくなっちゃうんでしょうかね😭

確かに、ゆっくりお風呂に入りたいですよね💦
    お風呂入ってる時に泣いてたりすると焦りますよね😭
    仕事なら仕方ないけど、遊びなら、お風呂入ってる間くらい赤ちゃん見てて欲しいですよね。
    それをいままで許してるってことは、まりんりさん、めっちゃ優しいですよね😭
    私なら、すぐお風呂入ってくるから、15分くらい待ってて!って言っちゃうと思います。

• 12月19日
  • まりんり

まりんり

夫にモラハラって思われたり喧嘩の原因になったら嫌なので受け流していましたが、モヤッとしたらすぐに声に出したいと思います!
    大事ですよね!

• 12月19日
  • ゆき🐰

ゆき🐰

溜め込むのは絶対良くないと思います😭
    いつか爆発しちゃいますよ💦
    ○○して!より、○○してくれたら嬉しいな、というニュアンスがいいかもしれませんね😊

• 12月19日
かずずん

自由に出来るお金があるからですかね…
コロナ禍ですし、まっすぐ家に帰ってきて欲しいし、子供のために貯金したいので、お小遣いは一万円に下げました。

• まりんり

まりんり

夫婦別家計なので、確かに原因の一つかと思います。
    保育料など今後支払いが増えるので、家計の相談から自由に使えるお金を制限出来たら効果ありそうですね!
    ありがとうございます!

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

分かりすぎて…
社会人として、親としてどうなの?って思いますよね。
うちの旦那も同じです。呆れすぎてものも言えないし、怒れる自分が虚しくて辛いです。

• まりんり

まりんり

本当、親として社会人として半端だと思います。
    そして、夫の何に対してこんなにアタマに来るのか、段々と有耶無耶になってきます。
    段々と夫への興味もなくなりつつあるような気も。。

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

ご主人に気持ちがまだあるのなら変わってもらうしかないです。
大人ですから、話しする時間つくって、話しても無理なら治らないと思います。
私の元夫も似たような人で、出産したら変わると信じてましたが、退院して2日目でこいつ変わらない。ゴミだ。って大嫌いになって別れました。
別れをすすめるワケではないですが、ストレスフリーで心で笑って育児を楽しんでいます。
子供にとっても、私にとってもゴミは捨てて良かったと思います。
男性は自覚するのに時間かかります。
結婚して、家族が増えて、夫として、何を守るべきなのかご主人に聞いた方がいいと思います。
今は大変だと思いますが、行動起こせば結果はついてきます。
過去と他人は変えられない。これだけは頭に置いておくといいかもです。
頑張ってください!

• まりんり

まりんり

過去と他人は変えられない。
    覚えておきます!
    ありがとうございます!

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

どこが良い夫なのか教えて欲しいです。
独身男性と何も変わらないじゃないですか…

自分の言動、行動恥ずかしくないんですかね😢

まりんりさんがもうそれで良いならいいですけど、本気で怒って話し合った方がいいですよ💦

旦那さん子育て舐めすぎです。

• まりんり

まりんり

夫曰く、キッチンを使った後に水滴が残らないよう念入りに拭くところが良い夫だそうです。
    私はツッコミどころが多すぎて呆れてます。。

• 12月19日