※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

息子が39度の熱で辛そう。座薬も効果なし。手足の温度で状態を判断できず困っている。何かできることは?

至急お願いします。

息子、昨日からずーっと39度…
そしてしんどそうに起きてる時はずっと泣いています😢
起きてはしんどそうにぐったり泣いてずーっと抱っこしてるとそのまま寝落ち
の繰り返しです😥
小児科に行き風邪と診断され38.5度以上で機嫌が悪く寝つきが悪かったら座薬をと言われ、入れましたが下がらず…

38度の熱を出すことはよくありましたが39度が続くのは初めてで戸惑ってます😥
手足が冷たい場合は熱が上がっている途中で
手足があったかい場合は熱が上がりきったと判断したらいいとママリで見ましたが
いつもは分かりやすいのですが
今回の熱の場合、足は冷たくて手は熱くなっていて
冷やしてあげたらいいのかあったかくしてあげた方がいいのか全然分かりません💦
また汗もまだ全然かいていません💦

見ていてこちらまで辛くなってくるぐらいしんどそうで何か息子にしてあげれることはないでしょうか??😭

コメント

ままりん

私には経験がないので、いいアドバイスができないのですが、とりあえず、#8000に電話してみるといいと思います。
的確なアドバイスが欲しい時は、お世話になってます🙋‍♀️

これくらいしか、アドバイスできなくてごめんなさい😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    翌日には少しよくなり笑顔も出たので安心しました😮‍💨

• 12月19日
まるこめ

心配ですね💦

特に飲みたがってなくても、こまめに水分を取らせるようにしてあげてください。
水分をとり尿や汗として出す事で、多少かもしれませんが熱を下げる効果があります😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょくちょく水分をあげることができ
    翌日には少しよくなり笑顔も出たので安心しました😮‍💨

• 12月19日
はじめてのママリ

薬で下がらない、
ぐったり、

と言う、点は非常に気になります💦

夜間でもお医者行った方がいいかもです!

なんともないなら、無いで良かったね。で済むので、

とにかく水分を、あげてください!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1日中しんどくて泣き喚いてました😭
    翌日には少しよくなり笑顔も見られ少し安心です😮‍💨
    ありがとうございました😭

• 12月19日
ぽんくんまま

私の経験談ってだけなのですが、、、39度40度41度の熱は長男の小さい時やいまだに何度も経験してきました。わたしのところの小児科の先生は坐薬は入れてもいいんだけど、菌と戦って熱が上がっているから無理に薬で下げると戦えなくなる、坐薬で下げたからと言って治るわけじゃない、あまりにも寝れなくて辛そうだったら一時体力回復のために坐薬刺すつもりで使ってね、と言われたので、うちの場合はほとんど坐薬はさしたことありません。

汗が出るまでは毛布でぐるぐる巻きして、水分は取りたくないようでしたら、りんごのすりおろしや梨、桃など水分が多そうな好きな果物あげたりします。
体が熱くなってきて熱が上がりきったら氷枕、冷えピタ、高熱すぎる時はおへそにも冷えピタ、汗で冷えないようこまめな着替えをさせます。

不安ですが頑張れと小さな体で菌と戦う子供を応援しながらママに移ると看病できなくなってしまうので、そこも注意が必要です!

看病大変ですが、頑張ってください!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜中も寝れずに辛そうだったので入れましたが下がらずでした💦
    翌日には少しよくなり笑顔も見られ安心しました😮‍💨
    ありがとうございました😭

• 12月19日