※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さる🔰
子育て・グッズ

1歳の子供、ミルクのやめ方について教えてください。離乳食は250g程度食べ、ミルクは3回150ml。ミルクをやめておやつにする方法を知りたい。

1歳、ミルクのやめ方について体験談を教えてほしいです!

離乳食をそれなりの量食べるのそろそろミルクをやめようと思うのですが、みなさんどうやってやめたか、自然に飲まなくなったなど、体験談を教えていただけませんか?
(回数を減らした、量を減らしたなど具体的だと嬉しいです🙇)
参考にさせていただきたいです!

↓↓↓↓
以下読んでいただかなくても大丈夫ですが、うちの現状です
↓↓↓↓
1歳0ヶ月
離乳食は毎回250gくらい食べる(ただし固形が苦手でまだ中期寄りの形状)
離乳食の量はこれ以上は口を閉じるので食べないみたいだけど、食後20分くらいにミルクをあげるとグビグビ飲む
ミルクは朝昼寝る前の3回×150ml
牛乳は哺乳瓶なら飲める
ミルクはあげなくても怒ったりしないが、お腹減るのが早い気がする
昼食・夕食がかなり開く日におやつを出してみたが、固形が苦手でほぼ食べない(せんべい、蒸しパン、バナナなど)
ミルクやめておやつにしたらどうかな?と思ったけど、おやつ食べないからどうやめてこうかな...と思い、体験談を聞いてみたくなったという流れです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

まず1日1回にしました😊
うちの子は朝起きた時にミルク飲まないと気が済まない子だったので
夜寝る前をなしにして
朝イチ1回だけにしました!
元々離乳食あんまり食べない子で1歳頃は80g×3食食べればいい方だったぐらいなので
ミルクは毎回200~220のんでました💦

そのまま1ヶ月ほど様子見しながら
辞める1週間前ぐらいから
この日にやめるからね!
あと〇回で終わりだからね!と言い聞かせていたら
最後の日に今日で終わり!と伝えたら
次の日から欲しがらなくなりました😊
なので比較的スムーズにやめられました!

• さる🔰

さる🔰

ありがとうございます!
    ミルクたくさん飲む子でもちゃんと言い聞かせてたらやめられたんですね👏
    他の方もけっこうスムーズにやめられた方が多くて、1歳くらいなら案外大丈夫なのかもしれないと思えてきました😳
    様子見しつつやってみます。
    ありがとうございますー!

• 12月19日
うめこ

あげれば飲むけど無きゃないで大丈夫な感じだったので親主導でやめていきました!

やめる前は朝と昼と寝る前の3回。
まず朝をやめて、次に昼を牛乳とおやつに変えて、最後に寝る前をやめる流れでした。
最後のミルクの日決めてたんですがその前に哺乳瓶の乳首を噛み千切って強制終了になりました😂

固形のおやつ食べないと言うことですが捕食として考えて普段の食事と同じもの(少量のお粥など)出してもいいと思います
牛乳も他の水分補給はマグ等で飲めるなら無理にあげず哺乳瓶も卒業したほうが虫歯になりにくいですよ
牛乳は離乳食で使うとか他の乳製品で補えばいいかと😊

• さる🔰

さる🔰

ありがとうございます!状況が似ていたのでベストアンサーにさせていただきました🙇

参考にさせていただき、同じような減らし方でやってみようかなぁと思います✨

おやつにお粥って、たしかに捕食なんだからお粥でもいいですよね!!言われてたしかにーーー!って思いました。
    牛乳をマグであげたら飲まなかったんですが、哺乳瓶も卒業させたいので徐々にならしてこうと思います。
    牛乳も飲まなきゃって思ったけど、べつにヨーグルトとかでもいいですよね。

うなずきながら読ませていただきました。
    ありがとうございます!

• 12月19日
みぞれ

うちの場合ですが2人ともご飯をもりもり食べる&飲み物もミルク以外(お茶など)もよく飲んでいたので大丈夫かな?と思いミルク缶が無くなったのを境にあげるのを辞めました。
特にミルクを欲しがることもなかったのでそのままミルク卒業をしました😃
1度夜寝る前やあげない日をやってみて欲しがるか欲しがらないか見てみるのもいいかもです(*^^*)

• さる🔰

さる🔰

ありがとうございます!やっぱり残りの缶を最後に辞めるというのもありますよね!(あと2缶あるのでそれでやめたいと思っていました)
    あげないからってすぐに体重が落ちるわけでもないし、やってみると良さそうですね✨
    少し不安でしたが試してみようと思えました!
    ありがとうございますー!

• 12月19日
ます

最初のコメントされている方と食事量とミルク量同じくらいで、うちは夜寝る前でした!
寝る前にあげていると、だんだん目がとろんとしてきてゲップは寝てる状態でさせることも多々ありましたが、4日目?5日目?ちょっと記憶が確かではありませんが、いきなりいつも夜ミルクあげてる時間に、ミルク無しで寝るようになりました。
うちの子も、おやつの好き嫌いが激しくいくつも買っては無駄にし、買っては無駄にし
ようやくウエハースに辿り着き、、食べてくれる果物(娘の場合、いちご、りんごが好きでした)とウエハースをあげていました。
食べてくれるおやつ探し、ほんとに明かりの見えないトンネルですよね、、、😭
いちご今でも大好きですが、お高いものが更に今年はお高いのでお財布見ながら泣いてます。笑

• さる🔰

さる🔰

ありがとうございます!おやつ、まさに買っては無駄にしてます😭それか私が食べて太ってます😅
    おやつの果物ってエネルギーになるバナナって思い込んでたんですが、他の果物でも全然いいですよね!!!たしかに!ってうなずいちゃいました!みかんが好きなので、おやつに食べるか試してみます✨
    ありがとうございます😊

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

ちょうど1歳で夜寝る前だけミルク飲んでましたが、飲まなかったのでそのまま卒業にしました!
離乳食も量はしっかり食べてました。
おやつはあんまり食べないです。(現在もです😅)
ミルクは特に欲しがるとかもなかったです。
固形が苦手であれば、おやつにヨーグルトとかどうでしょうか?

• さる🔰

さる🔰

ありがとうございます!ミルク辞めるならおやつあげなきゃって思い込んでたんですが、食べない子もいるんですね😳うちもそのタイプかもしれません!
    ベビーダノンは好きなのでおやつにあげてみます✨それで食べなければやっぱりおやつ食べない派なのかもしれないです。笑
    ミルクの体験談もありがとうございます✨

• 12月19日
はじめてのママリ

寝る前に1回140mlくらい飲ませていましたが、断乳と同時に辞めてみました🍼(11ヶ月の頃です)うちもご飯は沢山食べますが食後にしっかりミルクも飲んでたからどうかな〜?と思ったけど意外とすんなり辞めれましたよ!

お茶とかで紛らわせばお菓子あげなくても大丈夫な日もあるので、ごまかし作戦どうでしょうか?😂

• さる🔰

さる🔰

ありがとうございます!しっかりミルク飲んでた子でもすんなり辞められたんですね✨
    心配しすぎていたかもしれないです!
    ごまかし作戦もいいですね😁😁
    やってみます✨ありがとうございますー!

• 12月19日
ぴよ

おやつの時間と寝る前にあげていましたが
気分が乗らないのか30mlだけとか
飲まない時もあったので
おやつの時間のミルクをやめて
捕食をあげることにしました!
(蒸しパン、パウンドケーキなど)

夜は麦茶をあげてました🤔
ミルクを求められることもなく
すんなりとやめれました🍼

おやつの件ですが、
潰したバナナ+ヨーグルト+きなこなど、どうでしょうか?🥳

• さる🔰

さる🔰

ありがとうございます!30mlだと飲まなくて大丈夫そうな量ですね✨

おやつにミルクあげてなかったのですが、おやつにミルクあげてもいいですね(最終的にはなくしますが!)
    液体に近いものは好きなので、そのおやつなら食べそうです😁
    試してみます✨

• 12月19日
HARU

上の子も下の子も親主導で段階を踏んで辞めました💡

まず、食後のミルクを無しにしておやつの時間、寝る前のみミルクにする
7:30 朝離乳食+牛乳
11:30 昼離乳食
14:30ミルク
17:30夜離乳食
20:30寝る前ミルク
日によりますがだいたいこんな感じのリズムで、朝早起きして食べる時間が早かったりしてお昼までにお腹が空いてグズグズしそうな時には午前のおやつとしてもミルクを少し飲ませたり(おやつやフルーツなどを食べさせたり)しました💡

離乳食の形状をどんどん固形にする練習をしつつ、おやつのミルクを軽めの補食やお菓子+牛乳に変更。
牛乳は哺乳瓶ではなく最初はストローマグで(常温より少し温めから)飲ませてました💡

日中、ミルクなしになったら最終的に寝る前のミルクもなくす。
今まではお風呂出てミルク飲んで寝る、の流れだったのを、麦茶飲んで絵本読んで寝る、の流れに変えました。上の子の時はしばらくは夜中にお腹空いたり喉が乾いたりしないかな?と心配だったので枕元にマグに麦茶入れて置いてました。

うちの場合ですが、ミルクをやめることで何故なのか固形のものを食べれるようになった気がします💡哺乳瓶を使っていると独特の下の使い方をするので、噛む、ということに繋がりにくいのかもしれません。おやつをまだ食べられないならまずはおやつ代わりにミルク単品にして、少しずつ食べ物にシフトしていけばいいと思いますよ😊

最初はミルク飲ませないとお腹空いてグズグズしちゃうんじゃないかと不安になりなかなか飲ませない勇気が出ませんが、1度どこかひとつだけでもやめてみて、様子を見てまた戻したりしてもいいかと👍🏻でも意外とミルク飲まなくても平気だったりします😆✨

• さる🔰

さる🔰

とても具体的にありがとうございます!
    (グッドアンサーにしたかったのですが、1名しか選べないのですね💦ママリのこと分かってなかったです。。すみません💦)

自然と飲まなくなるのかな?って思ってたのですが、けっこう親主導で辞めてく方が多くて安心しました!

牛乳ってコップのイメージが勝手にありましたが、べつにストローであげてもいいですよね😳
    コップだとあまり牛乳のまなかったのストローマグで試してみます✨

いままさに、お風呂→ミルク→寝るなので、麦茶に変えてみます!

あと、ミルクやめたら固形のものを食べるようになったという情報、とても心強いです🙇
    うちもそうなると良いなぁ~

辞めるの不安だったのですが、一つやめて様子を見て...を繰り返せば良いですよね✨
    勇気づけられました!
    ありがとうございます✨

• 12月19日
さる🔰

みなさんありがとうございます!!
本当にどの方の体験談も参考になりました🙇🙇🙇

子供が自然と飲まなくなるのかと思っていたので、親主導で辞めてく方が多くてなるほどと思いましたし、
段階を踏めばいいんだなと思えました😊
だめならまた飲ませれば良いだけですもんね。

おやつの件もアドバイスありがとうございます✨
果物や乳製品、お粥などごはんぽいものもためしてみます✨

本当にありがとうございます🙇