※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘と6ヶ月の息子の就寝と起床時間について相談です。娘がお昼寝をせず、夜泣きが多いです。幼稚園入園で改善するか、対策を知りたいです。

2歳7ヶ月の娘と6ヶ月の息子の就寝時間と起床時間についの相談です。

最近、娘がたまにしかお昼寝をしなくなりました。
お昼寝をしていた頃の就寝時間は、19時半〜20時半の間で、起床時間が6時~7時の間でした。

昼寝できなかった日は、早いと16時台、遅くても18時台に就寝してしまい、朝は早いと4時、遅くても5時台に起きてしまいます💦
夕寝という形で16時などに寝た時は早めに起こしてみたこともあるのですが、泣け叫び手に負えない為、もうそのまま朝まで寝かせてしまっています。
(昼寝しなかった時はお風呂や夜ご飯を前倒しにして対応しています💫)

問題としては、朝が早すぎて大変なこととお昼寝しないと夜泣きの確率が高いことです。
また、息子がまだ3時間毎に起きるのでそれと夜泣きがバッティングすると地獄です😇

来年から幼稚園に行くので環境が変われば勝手に整っていくかな?と思いこのままにしていますが、今からでも何か良い対策があればチャレンジしてみたいのでご意見お聞かせください!

コメント

nakigank^^

寝そうな16時にお風呂入れてその後18時前にご飯にしてもダメでしょうか?
あとお昼寝しなくなったのは遊びたいからですかね?
何か昼寝してた時と違うことはありますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました💦

• 12月18日
  • nakigank^^

nakigank^^

おしゃぶりがまだお子さん的には卒業できてないのかもしれないですね。。
    おしゃぶりで寝れてたのでおしゃぶりなしでも寝るきっかけがあればいいですが寝れない時にベビーカーや自転車など頼って寝るとなると寝る力がついてないのかもしれません。💦
    長男は寝るのが下手な子で、家で寝かせ付ける時は必ず抱っこでゆらゆらかおっぱいの寝落ち。
    あとは車で寝るしかなくてそれに頼ってたら家で全く寝ずギャン泣きばかりになったので車で寝かせつけるのやめました。
    最初は根気がいりますし、二人目がいるとなるとなかなかネントレ的なものは難しいですよね。。
    午前中は公園で発散させてる感じですか?
    月齢的によく寝る子や5歳とかになると夜も寝るので夕寝させていいと思いますが夕寝させてしまうと今の月齢では朝が早くなってしまうことが多いと思います。息子もなので。💦
    本当は寝る力を付けてもらう為に何か寝るルーティンができるといいんですが。。
    長男の場合は寝る前に好きな絵本3冊選ばせて時間決めてほらもう15分だよ!ねんねしなきゃ。💦と電気消して、長男はトントン遅いのが好きなので最初はトントンして次第にトントンをやめてひたすら寝たふりしてます。
    これは6ヶ月の時にネントレしてからこういう風にしてるので。😊
    夜はベッドに横になれるのに昼は横になると遊んでしまうので、昼は膝に座って向き合ってゆらゆらトントンして寝かせてました。
    2歳過ぎからはお腹も大きくなるしと思って寝かせてトントン寝そうだなって時に寝たふりしてやってました。寝ないのが続いた時は寝る前にねんねしないとおやつはないからねねんねしたら食べれるよって脅しかもしれませんが、やってた時もあります。じゃないと寝ないので。😅

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりやベビーカーと物に頼りすぎたのも問題かもしれませんね💦
    夜も電池切れで寝る感じなので😂
    昼に抱っこでねんねチャレンジしてみます!寝なければ夕寝にして起こしてみることも何度か試しみようと思います!後はクリスマスにドリームスイッチ買ってみたので、それをみたら寝るというルーティンが作れたらなと思います😅
    長男くは3歳過ぎてからもお昼寝してますか?夜は何時に寝て朝は何時に起きてますか?
    色々聞いてしまいすみません💦

• 12月19日

nakigank^^

おしゃぶりに頼るのは指しゃぶりよりやめやすいので全然いいのですがやめる時にお子さんが納得しないとやはり寝にくいかもですね。😭

抱っこ寝も良くないと思いましたが、立って抱っこよりかは負担少ないし、夜も抱っこって言われたりするかな?とか思ったけど、寝ないならこれしかない!と思ってやってました。😂

ドリームスイッチ!!いいですね!!たしかここで投稿されてた方がドリームスイッチで寝かせてる方いました!!効果はわかりませんが見てるうちに寝てくれるといいですね!😊

長男は保育園に行ってた時は昼寝があるからやはりねてましまが3歳2ヶ月に幼稚園に通いだして、最初はやっぱ昼寝してました!
    やはりまだ昼寝いるんだ〜と思っててたけど延長保育利用すると迎えが16時半頃に行くんですが、寝ずにいるので家に帰ってきておやつ食べてると眠気がくるので17:30お風呂入れてご飯は18時に食べてそこからとにかく寝ないようにYouTube見せて時間稼ぎして20時に寝かせてました。YouTube見せないと寝るモードになってしまうので渋々見せてました。😅うちも19時に寝ると朝4時起きで元気になるのがきついのでYouTube見せるしかないと思って。。
    いまは寝ないことに慣れてきて、帰って来たらおやつ食べて18時にご飯、19時前に次男が寝そうだと一緒にお風呂入れて20時半に寝てます!
    朝は次男の泣き声で何回か起きてるせいか5時から暇そうにしてます。
    だけど私が寝ろ!!って怒るってわかるのでゴロゴロしまくって少し寝てまた起きてって感じで6時半には確実に起きておもちゃで遊んでます。😂
    ちなみにお昼寝してた時は21:30に寝て朝は6時に目が覚めてます。😅

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝出来た日の夜の寝かしつけで良くないのはわかっていますが、TVを観せて寝落ち待ちで寝かせているのでドリームスイッチと相性いいかな?と期待を込めて買うことにしました😂💦笑

保育園へ行っているのお昼寝の習慣ができていていいですね✨
    夕方の眠くなる時間に寝かせない努力もしてみようと思います!

なかなか親の思うようにはいきませんね😂
    参考に色々試してみます!ありがとうございました🙌

• 12月19日

nakigank^^

わかります。夕方はこの時期公園いけないしYouTube見せて寝るまで時間持たせるしかない!と思ってしまいます。😂
    でも3歳間近になったらお昼寝しませんっていう日が増えたのでだんだん体力もさらについて寝ないのかもと考えました。。
    最初保育園で寝なくて結局夕寝することになり最初は30〜1時間寝かせてたけどほんと機嫌悪いしそこから寝るまでずーとぐずってイヤイヤやばいのに夜は22時になるしもう寝ろよ!!って何回も言ったりしちゃったので夕寝させない方向で行きました。💦

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
2歳手前まで昼寝と夜のみおしゃぶりを使っていたのですが卒業してからはすんなり昼寝できず、ベビーカーや自転車でしかお昼寝できなくなってしまいました。そして最近は体力もついてかベビーカーでも寝ないことが増えて、下の子もいるので寝ないのに無駄にベビーカーで散歩に出るのも大変だから昼寝なしにしている状態です💦
今は16時前にお風呂入れて17時にはご飯、食べ終わったらなんとか歯磨きして1時間以内に就寝です。

女の子ママ

夕寝からの晩御飯は試してみたことがありますか?
うちの子は1歳台の頃睡眠リズムが整わず夕寝していました。寝起きのお風呂はギャン泣きですが、ご飯は食べてくれるのでご飯の準備が完璧に整ってから起こして椅子に座らせていました。30分~1時間程で起こしていたと思います。夜寝るのが遅くなり、朝も遅いリズムでしたが、4時に起きられるよりはマシかと😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    結果的に起きちゃって夕寝からのご飯、お風呂になったことはありますが大変だったのでそれから夕寝は避けていましたが、女の子のママさんのお話を聞いて、また何度か夕寝を試してみようかなと思いました🙄✨
    パパが5時起きで仕事へ行く準備でガシャガシャするので、このまま5時前後に起きるのもいいのかなとも思ってる部分もあるのですが、幼稚園行きだして朝早く起きていたら幼稚園で眠くなっちゃいそうで、今のうちから少しずらしてあげたほうがいいかなと思っていました💫

夕寝チャレンジしてみます😃

• 12月19日
  • 女の子ママ

女の子ママ

お風呂だけ先に済ませておくと良いかもしれないですね。
    幼稚園に行き出す頃は体力がついて夜までもつようになってくれるとベストですね☺️
    たっぷり寝た後の5時にガシャガシャは起きちゃいますよね😅うちも旦那さんに合わせて私が起きていたので深夜でも早朝でも泣いて起きたりしていました。今は旦那さんに1人で準備して行ってもらうようにしています。なるべく子供のリズムを崩さないようにしてあげたいですね。なかなか難しいですが😢

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂は済ませるのがいいですよね!どっちにころんでもいいように😂
    訳あってリビング近くの部屋で子供達と寝ているのでガシャガシャで高確率で起きてしまいます💫

色々試してみつつ幼稚園始まってからはもう流れに身を任せてみます😅笑

• 12月19日