※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が首を左に向けて寝ていて心配。首が固定されるか不安。ドーナツ枕やタオルで対処中。続けるべきか悩んでいる。抱っこ紐や授乳クッションも利用中。

もうすぐ4ヶ月の娘ですが...
左ばかり向いて寝てたので
タオルやドーナツ枕で頑張ってたのですが
なかなか絶壁がなおりません(;´Д`)

ネットでみると4-7ヶ月で
ギリギリなおる可能性があるとか
首がすわって動くようになったらなおるとか
気にすることないとありますが...
2歳の甥っ子が絶壁のままなので
なおるか不安になってます(;_;)

まだ根気よくドーナツ枕を続けて
タオルで傾斜つけるに限るでしょうか?

日中はなるべく抱っこ紐してたり
授乳クッションに座らせたりしてます...。

コメント

ゆきな(^o^)/

うちの子治ってません😱
片側潰れてます(^_^;)

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます!
    片側一緒です...
    それは向き癖によるものですか?

    • 10月21日
  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    向き癖によるものです(^_^;)
    産まれた時はすごく良い頭の形してました(T . T)

    • 10月21日
  • rii

    rii

    うちも産まれた時の写真みてたら
    全然違くて申し訳なくなってます...
    何か対策されてますか(;▽;)?

    • 10月21日
  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    してません😱
    もう仕方ないと思ってますw

    • 10月21日
  • rii

    rii

    日本人多いですもんね、絶壁...。
    にしてもお子さんかわいいです♡
    自然となおる説が
    お互い実現されるといいですね!

    • 10月21日
deleted user

うちも右ばっかり向くから凄い頭の形ひしゃげてヤバかったですが、寝返りしたり、ねんねじゃなくて起きて頭上げるようになってきたら治ってきました!
今はほとんどわからないぐらいまで戻りました(´∀`*)

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます!
    起きて頭上げるくらいというと
    どのくらいの月齢なのでしょうか?
    治ったというお話をきくと
    希望がみえます(;_;)

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは6ヶ月からですね!
    かなりの変形だったので治らないだろうなと思ってましたが、治ってびっくりです(o´∀`o)
    ちなみにうちもドーナツ枕使いましたが全く意味なかったです(;∀;)

    • 10月21日
  • rii

    rii

    ドーナツ意味無いんですね(;´Д`)
    それでは特に何もせず
    半年くらいで動き出したら
    自然と治った感じでしょうか?
    うちの子もまだ希望を捨てたくない(笑)

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!
    あたしはドーナツ枕買う以外何もしてません(笑)
    最後まで希望を持ちましょう!

    • 10月21日
  • rii

    rii

    寝返りうちはじめると
    ドーナツ枕で窒息するとか
    ありますもんね...(;_;)
    1歳までは諦めないようにします(笑)

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ドーナツ枕じゃなくても窒息の危険性はありますけどね。
    むしろ、ドーナツ枕って軽すぎて、うちは気づいたら何故かいつも娘の頭(おでこらへん)の上に枕乗っかってました( ̄∀ ̄;)笑

    • 10月21日
  • rii

    rii

    わかります!(笑)
    うちもドーナツ枕おでこのってたり
    いろんなとこテレポートしてました!
    あと昨日3.4ヵ月検診で相談したら
    さきぴーさんのおっしゃるように
    自然となおると言われました☆
    どうもありがとうございます(^^)

    • 10月22日
さゆ

ただの向き癖での変形なら、座ったり歩いたりするようになれば、なおってきます。
ですが、絶壁自体は遺伝がほとんどなので、なおりません。
なので、2歳の甥っ子くんは遺伝です。

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます!
    絶壁って遺伝なんですか(*_*)
    産まれたときはまるくて
    左ばかり向いて寝てたせいと
    思うのですが...
    吸引したから丸かったのかな(汗)
    主人も絶壁なんです(;´Д`)

    • 10月21日
double

うちの長男はもう15歳になりましたが直りませんでした(・・;)本人はあまり気付いていない様子です。
髪が多いのでそんなに目立たないけど、めっちゃ右が凹んでます💧
どうやっても右ばかり向いて思い切り変形してたので不安でしたが結局そのままで…。
次男と最近生まれた娘は変形ないです😊

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます!
    本人があまり気づいていないなら
    気にすることないですね(><)
    他のお子さんにはないのなら
    向き癖によるものなんでしょうか?

    • 10月21日
たいちゃん(*^o^*)

治らないと思います。。
うちの子も寝てばかりで手がかからないから絶壁になったと思ってたけど、ドーナツ枕にしても、首や腰が座ってからは自分でうつ伏せや寝る方向色々変えるほど寝相悪いですがずっと絶壁のままです(T^T)
私が絶壁なので絶対遺伝です…
男の子なのにごめんなさいという感じです(ToT)

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます!
    なるほど...遺伝とは初耳でした(;_;)
    でも確かに私も右ばかり向いて
    寝てたらしいのですが
    頭のかたちいつも褒められます。
    (耳の向きは右だけ内向きですが 笑)
    他の方の回答も参考にすると
    動き出して遺伝か向き癖のせいか
    わかる感じなのでしょうか(><)

    • 10月21日
  • たいちゃん(*^o^*)

    たいちゃん(*^o^*)

    向き癖だったら赤ちゃんの頭は柔らかいので1歳くらいまでには治ると聞きます(^^)
    頭の形良いのってすごく羨ましいです!
    私まだ髪が多いから助かってますが、絶壁って髪型難しいです💧

    • 10月21日
  • rii

    rii

    そうなんですね☆
    うーん...主人が絶壁ですし
    完全にパパ似の子なので
    遺伝な気がしなくもない(;´Д`)

    耳に重心いったかわりに
    頭は無害だったみたいです(笑)
    女性でも苦労が多いんですか(><)
    なおしてあげたいなあ...

    • 10月21日