※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分自身が金銭的な理由で高卒だったんですが、高卒でそこから仕事に出…

自分自身が金銭的な理由で高卒だったんですが、高卒でそこから仕事に出るため、車社会の土地という理由で
親の名前で車のローンを組んでもらってそのお金は自分で返せと言われてて自分で働いて返しました。
高卒以降いっさい金銭的援助はもらってないです。
そこからお金をある程度ためて転職して働きながら学校に行ける職場を探して資格とって働いてます。
それたまたま友人に話の流れで話したら
なにそれごめんけど親御さん無責任すぎ
と言われました。
確かに回りと比べると恵まれてなかったなと思うけど基本自分でなんとかするし、他人に期待しない、キャパオーバーしない性格になりました。
新社会人になる前に親にどこまでしてもらうのが世間一般なんですか?
私は子供には学費、新社会人の交通手段、必要なら初期の住居費用くらいは出してやりたいと思っています。
結婚はするならご時世てきにどうなるかわからないですが、結婚式費用は自分達でどうにかしてもらう、お祝いを多めに包む。と思って貯金していますが皆さんどこまで子供にやってあげますか?
旦那が金銭的に裕福に育ってるのでいい大人なのに未だに親にしてもらうのが当然と思ってて、それを指摘しないと気づかないです。
当たり前のように親に物をねだってます。
やってやりすぎもよくないんだなと感じてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

大学までの学費、
在学中の家賃や仕送り、
免許費用、
まで出してもらいました。
同じくしてあげたいと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😄そこまではしてあげたいですよね

• 12月18日
姉妹ママ😆

私もはじめてママリさんと同じように、金銭的な理由で高卒です😆
そして、高校卒業後は地元離れて、社宅付きの職場に就職しましたよ😄
自動車学校のお金はおばあちゃんが出してくれて、車は地元に戻って来てから、ローン組んで自分で払いました😃
旦那さんの方は私学の大学出てます😀
金銭的に我が家より裕福です😉

私は子どもたちに自分みたいに専門や短大や大学行けないってのは可哀想なので、行けれるように貯金してます☺️
可哀想ではないですが、私自身したい夢を諦めたので🤦‍♀️
娘たちにはなりたい職業に就かせてあげたいなって思ってます😉

結婚費用はお互い両親にほとんど出してもらいました😀

なので結婚費用も多少なりとも出してあげたいと思ってます😄

我が家は姉妹なので、嫁いで行ってしまうのかもですが🤣

親に物をねだったりはしてないですねぇ😰

旦那さんのご両親ももう年金生活ですしね😀
お義父さんは、まだ働かれてますけどね😊
お義母さんは、結婚されてからは専業主婦です😃

今は専業主婦ですが、来年上の子入学、下の子入園して、落ち着いたらまずは週一から働く予定で、下の子が小学校入学して落ち着いたら週3に増やす予定で、最終的には週4か週5に時間延ばす予定です😉

けど、子どもたちの誕生日、クリスマス、七五三、入園にお祝いくれたり、プレゼントもらってます🎁

私や旦那さんの誕生日には、お祝いもらってます☺️💕

そして、旦那さんのご両親の誕生日には、お祝いを渡してますよ😉👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てますね😄私も、金銭的な理由でこどもに夢は諦めてほしくないです💦
    うちも姉妹なので、自分達でなんとかしてもらうにしても、花嫁姿くらいみたいし、考えが変わるかもしれないですよね😅
    義両親はこどもたちにぎょうじごとにプレゼントなどくれるのに、夫は私が義両親にプレゼント用意すると
    いらないだろとかもらいっぱなしにしようとします💦
    わたしがいつも、強引に用意してますが、あきれます😓

• 12月18日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

夢を諦めて欲しくないですよね🤣

夢は保母さんか幼稚園の先生でしたが、実際は介護の仕事して、介護福祉士取りましたけど、やっぱ保母さんしたいなと思う事があります🤣

花嫁姿は見たいですよねぇ😉👍

今のところ長女はケーキ屋さんになりたいと言ってます☺️
    将来は何になるのか楽しみです😄

行事毎にもらってると何かお返ししないとって思いますよね😃

旦那さんはそれが普通だったから、要らないだろうって言われるんですね😂

強引でも用意されてるはじめてのママリさんは凄いですね😊👍

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

私立大学の費用もそのときの一人暮らしの費用も自分で払いました😇でも私の考えでは大学の学費や生活費は親が出すべきだと思うしそうするつもりです。
結婚して子供が生まれても1円もお互いの両親から貰ったことはないですが自分の子供には必ず結婚式代や孫にかかるお金など援助したいと思っています。老後も一切頼るつもりもないしお金も受け取りませんね🤔
旦那は裕福に育ってきましたが社会人になったら親からの援助は一切断ってますね、、。むしろ仕送りをして欲しいものは買ってあげてお年玉や誕生日のお金もプラスであげて月に最低でも2回はお寿司連れていってあげてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学の費用で生活費とか仕送りの費用がどれくらいかかるものなのかがいまいちピンと来ないですね🤔
    都会なので電車や自転車でいける距離にちょこちょこあるけど、実際どこにいくかなんてまだまだわからないです😅

• 12月18日
カバゴン☆

やり過ぎはよくないですよね💦
大人になって自立してからも親にねだるような子にはなって欲しくないので、ほどほどにはしたいと思ってます💦

私自身大学は奨学金を借りていて働いて全額返しました。

大学時代は仕送りは寮費1万含めて月3万でした。
後はバイトして賄いました。

私が子供達にしたいのは、学費、月々の最低限の仕送り数万、新社会人の最初の住居費用くらいですかね?

後は自分でなんとかして、と思います❗️
必要なら奨学金も借りるのも選択肢です。

自分で生きていける力を身につけて欲しいですよね❣️

いつまでも あると思うな 親と金

です❗️笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名言ですね😄
    都会なのでできたら家から通ってほしいなぁとは思ってましたが、どうなるかはわからないですよね😅
    月々の寮費のことも考えます。ありがとうございます

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

わたしはきょうだい二人いますが大学は奨学金でいきましたし、車も免許も自分でだしましたよ!これは家では普通でしたから笑

主人は裕福な家庭で育ちましたがそんなわたしの家庭のことを無責任とかいったことないですよ。

親がしてあげたから当たり前だと思うかおもわないかも人それぞれです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無責任と言ってきたのは私の友達で主人ではないです😅
    私も成人前のことならいくらしてもらっててもなんとも思わないです😄

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってますよ!友達にしろそこを否定する人と一緒にいたくないなぁとおもいます

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は別に一緒にいたくないとまでは思わないのにホントに人それぞれですね。コメントありがとうございました

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

うちは富裕層でもない普通より上くらいの収入の家庭でした😂4人姉弟なので親に甘えすぎるのもよくないかなと思い自分で学費を払ってました(専門学校)
でも姉は親に払ってもらってましたね😂
弟は大学へ行きましたが奨学金をかりて、自分で返しつつ親の援助も受けてます!

私自身は子供がもし大学に行きたがってたらお金は出してあげたいと思っています💰️
ただ『全部親が出してあげるよ~!』と甘え?させて行かせるのも嫌で笑
なので援助はするけど自分でもバイトなりして少しは払わせます。
そして卒業したらその分の費用をサプライズであげたいと思っています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒業までに金銭感覚しっかり育ててあげてその費用をサプライズであげるの、いいですね😄ありがとうございます

• 12月18日

ご友人は金銭的な理由で高卒…という点にまず引っかかったんじゃないですかね?

高校卒業後進学はさせてあげられないけど、その後の支援は少しでもするとか、
進学は何とかさせてあげるけど卒業後は支援してあげられない…とかはよく聞きますが進学もさせない、支援も一切しないとなると「それって親としてどうなの?」と疑問に思ってしまう人がいるのも分からなくはないです😖(家庭それぞれに色々な事情はあると思いますが💦)

私は私大進学費用、一人暮らし費用、免許費用、結婚時に家電を少し
親から貰いました。遠方に住んでいるのもあって日常的に何かねだったりとかはしないですね🤔
夫は質問者さんと同じく経済的な理由で高卒ですが、義両親は結婚当初新居の初期費用を負担してくれたり、ベビー用品を買ってくれたりとちょくちょく助けてくれました。

自分の子供にはとりあえず学費と一人暮らし費用を貯めとこうかなと思ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね🤔親になった今ではせめて貧乏だからごめんねとか多少は申し訳なさそうにして欲しかったかなと思います。😅
    ありがとうございます

• 12月18日
スポンジ

まあ免許はともかくとしても四年生大学の学費くらいまでは最低出してあげたいですね。

社会人になってからの住居費用とかは仕事決まってからすうかげつ実家に住んで貯金すれば普通に賄えますしそこまでする気はないですが、お金がないから就学させてあげられないっていうのはどんな経済状態でも無しにしてあげたいです。
もしそういう事態になってもその時は奨学金借りてもらってこっちで返すからって言うふうにします🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新社会人になってはじめての職場が実家から通える距離なら可能ですよね😄ありがとうございます

• 12月18日