※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

夜驚症で困っています。子供が寝る前に大泣きし、対応に困っています。原因や対処法がわからず、ストレスがたまっています。どうしたらいいでしょうか。

夜驚症への対応どうすればいいですか?

真ん中の長女が毎日寝てから2時間くらい経つと
嫌!と大泣きし始め、声をかけても嫌、
抱っこも嫌、何もかも嫌で、
寝そべってすごく怒りながらや
正座でジャンプ?して怒りを表して大声で泣いてます。
無理矢理抱こうとしても嫌がりすり抜けます。
10分くらい泣くとちょっとずつ我に帰ってきて
リビング行く、テレビ見ると言ってきて
そのとおりにするとそこから10分くらいで寝ます。
もうかれこれ1年はほぼ毎日こんな感じで
たまに泣かない日もありますが
ここ2週間ほどひどいです。
保育園に行っている日も休日も、
出かけた出かけてない元気か風邪かも関係なく、
なにが原因でこうなるのかも分からず、
下の子も泣き声で起きるし
毎日この対応をさせられて疲労困憊です。
最近夜になるのがほんとに嫌でストレスです。

昼間は本当に手のかからない、聞き分けのいい
賢い子なので脳がついていけてないのかな
とか思ったりします。
余裕がある日は笑顔で見守る事が出来ますが、
余裕のない時、やっと寝れると思った時にこうなると
すごくイライラして"いつまで泣いてんの"
とブチギレてしまいます。。

どうしてあげたらいいのでしょうか

コメント

アーニー

下の子も最近少し落ち着いていますが、夜、泣きます。最初はまだ夜だよーとか寝なよーとか言ってましたが、いったん起こして対応するのがベストらしいです。ホントに眠くて辛いですよね。

  • ままり

    ままり

    起こす方が良いのですね😔
    毎日毎日で辛いです。
    しかもパパじゃ余計泣くし、、
    電気をつけて起こしてみるようにします!

    • 12月18日
ひま

うちも長女が夜驚症でした
何を言っても聞こえてないような感じですよね🤔
なのでほったらかしてました!危険が無いようにだけ見守ってました😊

  • ままり

    ままり

    いつ頃落ち着きましたか?😢
    取り憑かれてるように泣いて暴れるので疲れます、、、
    落ち着くまで見守ることも良いのですね🤔
    やってみます!

    • 12月18日
uca

お疲れ様です。

わたしも長男が少し繊細な子で、夜驚症もちです。

私は夜驚症が始まるとなだめながらリビングへ行き、電気をつけ、テレビをつけ、覚醒させます。

起きたらお茶を飲ませて、落ち着いたらもう一度寝かしに行きます。。
いろいろやりましたが、それが1番早かったです。

  • ままり

    ままり

    夜驚症と診断されましたか?😞
    小児科で相談した方が良いのかもずっと悩んでいて、、、
    一度起こしてみるようにします!

    • 12月18日
  • uca

    uca

    病院で診断したわけではないです。でも相談はしたと思います。調べて、夜驚症だなと。
    ほんと、こっちまでパニックになりますよね。
    話しかけるのはあんまり意味なかったです。余計に本人が混乱するみたいで。起きてるけど夢を見てるような状態なので。起こすしかないですね!

    • 12月18日
  • ままり

    ままり

    診断はやはりされないのですね😢
    起こすようにしてみます!!

    • 12月19日
3児ママ

うちの子もよくあります。
稀ですが、1日いっぱい遊んだ日になる時もあれば何もしてない日でも起こります。疲れますよね( ˊᵕˋ ;)💦

酷い時は一日に数回あります。
1度泣き叫び落ち着いて寝たと思ったら、数十分後また泣き叫んだり。
調べたら覚醒はしてない状態だから、声をかけても返事はしないとあったので、最近は見守ってます(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)撫でてみたり、しばらく横にいたり(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

私も前まではブチ切れてました( ˊᵕˋ ;)💦うるさいな!早く寝なよなどなど怒ってましたが、寝てる状態なので聞こえてないんですよ爆笑😂
なので、無視してます爆笑😂

  • ままり

    ままり

    やっぱりなにが原因とかではないのですね💦
    うちの子も昨日2回ありました😢

    そうなんですね!朝覚えてる?って聞いても???って感じなので、無言で見守るようにします🤔笑

    • 12月18日
  • 3児ママ

    3児ママ

    お互い頑張りましょう(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

    • 12月18日
luna 🌕 ˚⌖

うちの子は一旦明るい部屋に連れて行って起こしてから
寝かせ直すのがいちばん早いです😞🤍なだめても永遠に発狂してるので😞

  • ままり

    ままり

    この世の終わりかと思うくらい永遠に泣きますよね😭
    起こしてみるようにします😣

    • 12月18日
deleted user

うちもちょうど夜驚症かも?と思って調べていたところです💦

その時は泣いてたり怒ったり怖がってるように見えても、朝起きた時にはケロっとしてるなら本人は大丈夫だから、そっとしておいた方が良いってかかれてるサイトが多かったです(医師や専門家などのページのみみました)


話しかけると余計に混乱して何かしようとしてしまうのかな…


そっとしておいても動き回っておさまらないなら病院へ行った方がいいみたいですよ🥲

  • ままり

    ままり

    動き回ったりはあまり無くて、怒りまくってる感じなのです😢

    無言で起こすようにしていきます😭

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

こんばんわ。
我が家も同じで、ついコメントしてしました。

そして、まさに今夜驚症?で泣き叫び再入眠したところです。

次女の出産少し前から始まり約7ヶ月ぐらい毎日ではないのですか、さっきのはここ最近では1番やばかったです。

怒り叫び狂ってました。
話かけて、どうしたの?とか抱っこする?とかいうとやめてー!!とか逆上して、足をバタバタ、最近は私をバシバシ叩いてきたりします。

明日、小児も見てもらえると心療内科に相談してもらうと今主人と話たところです。

こっちのメンタルがやばいですよね。
成長の過程でいつか終わりはくるとは思っても、わたしには異常としか思えなくて、我が子なのに、どうしてあげていいか分からない(>_<)

答えになってなくて、私のボヤきになってしまいましたね。すいません。

  • ままり

    ままり

    同じですね🥲
    うちの子はここで質問してから結構少なくなり5日に1回くらいになりました。でもおとついは夜中何度も泣いて怒っていました😭
    日中の環境のせいなのかなんなのか、、、
    最近、大泣きになる前兆で抱っこすると結構すぐおさまるかも!!と気づきました🤔
    おさまるまでお互い頑張りましょう😭😭

    • 1月20日