※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっみー
子育て・グッズ

子どもがスイミングが苦手で、顔を水につけることができず悩んでいます。スイミングを続けるか、辞めて他の活動を考えるか悩んでいます。どう思いますか?

子どものスイミング

ベビークラスから行ってますがもともと何をするにしても怖がりなところがあり、水に顔が付けられず、潜るのが怖いようです💦
少し前までは水の中で遊ぶ、という感じの階級だったのでテストも次々合格してきたのですが少し前からけのびがテスト項目になり顔がつけられないのでつまずいてます😭
もう半年くらい出来ないままです、、、

今日近くの室内プールに練習がてら行ってみたのですが、顔をつけることは断固拒否🙄
何なら腕に浮き輪付けてるのに必ずママかパパと手を繋ぎたがり手を離そうもんなら怖がってギャーギャー

もう出来るようになる可能性を感じないです😑😑笑

もうここまで嫌がってるならスイミング1度辞めさせて小学生くらいから始めるほうが良いのか🤔
スイミング辞めて英語教室でも行ったほうが良いのかどうか🤔と思うようになってしまいました、、、

どう思いますか(><)??

コメント

ままりん

うちの子もベビーから習っていて、キッズにあがって初めの方は遊びみたいなかんじでスムーズだったのですが、本格的になりだしてから躓きました💦
ベビーの頃は飛び込みも顔つけもできたのに、本格的になってから「鼻に水が入る」と毎回号泣でした😭
それこそ半年近く合格出来ずに泣いてました😣
その辺りから泣き出す子、年少さんだと結構いましたよ!
そこで辞めさせる人もいましたし、うちはなんとか続けて乗り越えました😭
親の根気強さだったり見ていられない、、て気持ち次第だと思います💦

• みっみー

みっみー

まったく同じですね😭😭
    うちの場合はベビーの時から飛び込みや顔つけ出来なかったですが、、、
    前に出来てても怖くなっちゃうものなんですね😰
    根気強さ、、、プールの前に今日は怖いことしなくて良い?と聞かれるのがしんどくて💦💦
    どうやって乗り越えましたか?時間と共に、という感じですかね?

• 12月18日
  • ままりん

ままりん

そうなんですよね、もっと小さい時の方が出来てたよ!!てめちゃくちゃ思います😣
    今はもう飛び込み出来ないと思います笑
    もう見守るしかないですよね、こちらは入れないので💦
    もうひたすら応援したりなだめたり‥でした😭😭
    あとはお風呂で顔つけの練習してました!
    コーチが言うにはある時いきなりコツを掴みだしたらしいです笑

• 12月18日
  • みっみー

みっみー

お風呂で潜るの出来てるんです、、、でもプールになると怖いらしくて😱😱
    悶々とした日が続いてます
    早くコツ掴んで欲しい、、、
    ちなみに水中メガネってつけてますか?
    水中メガネして視界がよくなれば少しは怖くなくなるのかどうか🤔

• 12月18日
あや

お顔つけ+潜り(息どめ)練習が不十分なまま、けのびは怖いと思います。
けのびは、プールの底を見ながら浮くので鼻にも入りやすいですしね💦
練習中に、鼻から水が入って痛い思いしたり激しく水を飲んでしんどくて怖い思いをするとなかなか、そこから抜け出せないので今まで出来てた事が突然出来なくなります。

まずは、お風呂で遊びながらお顔洗い。
親御さんの両手のひらにお水をすくって手の平のお水でオデコペッタン(鼻に入りづらいので)出来たら褒める!
怖がらず出来る様になったら、少しづつ手の平を沈めていって最後ゆっくり手をのけてお顔つけ完了ですかね😊

出来なくなったから諦めるじゃなくて、また一からかもしれないけど水慣れの基礎からゆっくり慣らしていくほうが良いかと思います。

• みっみー

みっみー

けのびって怖いんですね、、、

毎回プール行く前に必ず「怖いことしなくて良い?」と聞いてきて、プールサイド行く時には泣きながら逃亡を図るようになってしまって、、、
    諦めるというかトラウマレベルになるならここは引いたほうが良いのかなぁと思った次第です😭😭

その練習法でやってみます!

• 12月18日