※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が宇宙語で発語せず、親戚に「遅いねぇ」と言われました。気にすべきでしょうか?

言葉って急にでましたか??
何か兆候とかあるんでしょうか🤔?

1歳3ヶ月の息子がいるのですが、
発語ゼロでひたすら宇宙語です🤣笑

1歳半までに単語出ればいいな〜と思っていたのですが
親戚に「遅いねぇ」と言われて、もっと気にした方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

急に出てくることもあります!うちの市では一歳半検診で3つ単語が出てなかったら2歳になったら連絡しますね、みたいな感じなので、1歳3ヶ月なら全然焦らなくて良いと思います!

• ゆい

ゆい

ご回答ありがとうございます😊
    あと3ヶ月で単語3つ…😳
    できる気がしませんが様子見てみます😂

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然平気だと思いますよ!うちの子もそのくらいではわんわん(しかも全ての動物わんわん)しか言えませんでしたが、一歳半では30語くらい言えてました😂

• 12月18日
  • ゆい

ゆい

そうなんですね!!
    すごい成長してて希望が持てます🥺💓
    何か声かけなど意識してやっていた事とかありますか??

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お散歩のときなど、一方通行でもひたすら喋ってました。実況中継みたいな😂あとはこちらの言うことが分かるようになる前から、寝かしつけ中に今日一日出来事を子供が主人公の絵本?日記?風に話してます。
    「今日は朝起きて、〇〇を食べました。お父さんにいってらっしゃいをして、お母さんと一緒に絵本を読みました。そのあとお散歩に行って、公園で葉っぱを触りました。カサカサ音が鳴って楽しかったです。」みたいな感じです。
    オリジナルなので意味があったかどうかは分かりませんが、2歳前には2語文3語文とかじゃなく普通に文章で喋れるようになりました😊
    記憶の整理にもなるんじゃないかとこちらは今でも続けてます!

• 12月20日
  • ゆい

ゆい

なるほど😳✨
    1日を振り返るのは全く思いつかなかったので、とても参考になります!
    2歳前でそんなに喋れるのすごいですね☺️
    早速取り入れてみます♡

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

宇宙語でも喋ってるならいいと思います💡
話すの早い子は早いですが一歳3か月じゃまだまだ喋らなくてもと思います💦

• ゆい

ゆい

そうなんですね!
    遅い遅いと言われてたので心が救われます😂

• 12月18日
初めてのママリ🔰

1歳半で突然、ブー🚗と言ってそこから次々と出ました!ちなみにそれまでは宇宙語すらもほとんどなく静かな子でしたが今ではテレビと寝ている時間以外はずーっとお喋りしてます😊💕

• ゆい

ゆい

ご回答ありがとうございます!
    1歳半で言葉が爆発したんですね🥺✨
    今ではそんなにお喋りしてるなんて希望が持てます💓

• 12月18日

うちは急でしたよ〜単語も2歳前くらいでしたし、2歳10ヶ月くらいになってようやく二語文出始めて、3歳前ですがやっと三語文が形になってきて、まだすらすらとは行きませんが今は常に何かおしゃべりしてます!

• ゆい

ゆい

ご回答ありがとうございます!
    急だったんですね😳✨
    遅い遅いと言われてたのでまだ様子見でいいんだと安心しました😮‍💨💓

• 12月18日
3児ママ (27)

気にしなくて平気かと、その子その子のタイミングですから(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
我が子はまだ喋りませんし( ˊᵕˋ ;)💦
これは少し気にしてますが(笑)

• ゆい

ゆい

そう言っていただけて安心しました🥺
    言葉をいっぱいためてるんですね☺️💓

• 12月18日
funkyT

うちの子は1歳半検診でまだまだだったので2歳になって連絡来ました。
まだまだ言葉が少ししか出てなかったので、その電話で心理療法士さんの予約をとって発達相談行きました。

正直、あんまり心配してません。なぜかと言うと、こっちの言っていることは分かっている事もあるので、発音に自信がないだけだと思っています。今でもそこまで発語はありませんが真似するので安心しちゃってます😅

発達障害だと、周りのことが見えずに居るから、言葉によるコミュニケーションも興味がなく遅れてしまうという"結果"ですが、

ただただ自信がないだけだったり、
恥ずかしがり屋さんだったり、
実は喋ってるのに周りが理解してないだけだったり😭
など表面的な"結果"は同じでも色々と理由があると思うので、気にするとしたら、そういう理由を気にしてあげれば良いのかなと思います。
というか、まだまだ気にしなくて良いとは思いますが。。。

うちの子の場合は話さなくても実は凄く良く聞いて、結構理解もしているのですが、随分前に話しかけていた事も実は理解してると気が付く事もちょこちょこあります。

話してなくても、独り言で一方通行でも案外聞いててくれてたりするのでじゃんじゃん話しかけてあげると良いと思います!

• ゆい

ゆい

なるほど!
    とても勉強になります😳✨

うちも簡単な指示は通るし、泣きまねをすると頭を撫でてくれるので
    もう少し様子を見てみたいと思います🥺💓

• 12月23日

少し前の投稿にコメントすみません💦その後お子さんは発語はどうでしょうか?うちが今一歳3ヶ月で発語ゼロの宇宙語オンリーでちょっと気になっています😣💦

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます😊
    来週1歳半健診ですが、ママ・ブーブのみです😅笑

心配だったので最近同じようなことを質問していたのですが、1歳半〜言葉たくさん出てきたよ!今はうるさいくらい喋る!って方結構いらっしゃったのでとりあえず様子見してます☺️💓

ほんと心配ですよね😂
    でも1歳3ヶ月ならまだまだ全然大丈夫だと思います☺️

• 2月19日

退会ユーザー

ありがとうございます‼️ママとブーブも出ていてすごいです‼️ウチの子がママもブーブも言うのが想像できないと言いますか…笑
    でもこれから出るようになるのでしょうかね💦なんとか見守りたいと思います☺️なるほど、一歳半〜から話すのですね☺️今は溜めている最中って感じなのかもですね。ありがとうございました🥰🥰🥰

• 2月20日