※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
お仕事

子育て中のママさんが、保育園看護師の扶養外パートと健診センターの扶養内パートで迷っています。保育園は賞与ありで年収200万程度、健診センターは扶養内で収入が少ないが家から近く、仕事内容は採血や内視鏡介助です。

子育て中のママさんに相談です。
保育園看護師の扶養外パートか健診センターの扶養内パート迷っています。
皆さんならどちらにしますか?

①保育園看護師の扶養外パート
1日6時間勤務
週5 月一で土曜日は8時間労働
パートだけど賞与あり
おそらく年収200万ちょっと?
もう一人常勤の看護師がおり2名体制
家から5分の距離
子どもが熱を出した時はお互い様で休める
保育士さんと上手くやれるか、保育士さんと同じような仕事内容なのか心配

②検診センターの扶養内パート
1日4時間勤務
週3〜4程度 たまに土曜日も
賞与なし 雇用保険など諸々なし 
130万の扶養内で夫の社会保険に入る
家から10分の距離
1日パートさん4人くらいで仕事
仕事内容は採血や内視鏡介助
子どもが熱を出した時は休める
1日の労働時間が少ないのでもう少し収入が欲しい、、

コメント

ママリ🐤

個人的には小児科勤務だったので、①が良いですが、週5が私は無理です。なので②ですね。賞与もあって良いですよね。

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    私も週5しんどいなと思います💦
    急性期病院で10年働き小児科経験もないので、保育園少し不安です😅でも賞与ありもう一人常勤の看護師がいると心強い気もします☺️
    ②は時間も短いし平日休みがあるところが嬉しいですが、お金が心配なのと補償が何もないので長くは続けられないかなと思ってます🥲

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

②は、社員登用とか、フルタイムパートはなさそうですか?

いま、健診センターのパートしてますけど、
仕事は覚えてしまうと楽ですし、
定時であがれるし、
仕事内容としては、やりやすいと思います(*´∀`)

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    フルタイムはないんです😢
    やっぱり仕事覚えると楽ですよね😌✨

• 12月18日

週5で6.5時間のパートしてましたが、正社員だと少し長く働けば年収は倍になりますしバカバカしくなっていまは正社員で働き始めました😂
週5のパートで賞与5万くらいでした、年間10万くらですかね。

単発で保育園看護師として働きましたが子どもの怪我に毎回ハラハラして、看護学校の友達もいま保育園看護師してますが保護者とのやり取りはめんどくさいと言ってました。
なんで病院連れていかなかったのかとか。。
小児科とか行きたくて子どもものすごく大好きですが、転職する時に保育園は候補から外しました💦
この2つなら私も②がいいかなあと思います

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんです💦
    正社員の看護師もいらっしゃるので、もし同じ仕事内容と量だったらパートで給料安い分損だなぁと思います😓

小児科経験なく子どもの応急処置は最低限の知識しかないので心配です😅
    保護者とのやり取りも看護師なんですね🥲
    うちの子達が通っている保育園は看護師さんいますけど、怪我の報告はいつも担任の先生からもらっています😃園によりけりなんでしょうか😅
    なんで病院連れて行かなかったのかとか言われるんですね💦もし何かあった時怖いですよね💦

• 12月18日

退会ユーザー

保育園によりけりなんですかね💦この間まで外来にいましたが保育園でなにかあったときは看護師さんが付き添いしてきてました。
    私も小児経験なくてなんか自分には無理そうだなーと結局辞めました。。

あとは保育園看護師はベテラン看護師の方が保護者も安心するだろうし色んな面で自分にはいまは向かないかなーと思いました。

• 12月18日

どこまで稼ぎたいかによりますかね、、、😅
扶養内の稼ぎで十分なら2にしますし、もう少2稼ぎたいなら週5頑張って1にします。
看護師2人体制の保育園ってなかなかない気がします。心強いかなと。
私が保育園看護師してた時は、基本0歳児クラス担当で、担任の先生の補助でした😅看護行為はほぼないに等しかったので、その辺が耐えられるかどうかかなと思います。病院とのギャップ凄いです😭耐えられなくてすぐ辞めちゃう人もいるので、、、。
看護行為必要な子も受け入れている保育園なら吸引とかの処置はあるかもしれませんが、、、😅

• ぽんぽん

ぽんぽん

本当はもう少し稼ぎたいんですが、週5でもフルや正社員と変わらないなら損だなと思いました😅 
    確かに2人いると相談も出来ますもんね!心強いです!
    担任の先生の補助というのはミルク作ったりおむつ替えたりでしょうか?
    確かにうちの子達の保育園の看護師さんもどの先生か分からないので、同化してしまいますよね😭

• 12月18日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

むしろ医療行為ある方が存在意義があるような気がしますね💦

• 12月18日

退会ユーザー

そうです✨ミルク作ったりオム変えしたり、ご飯あげたり、、、
    部屋の掃除したり、、、ホントに雑用がメインでした😅
    怪我しても普通に洗って絆創膏とか貼るくらいですし😓特殊な怪我とか骨折とかそうそうないのでね、、、。
    私がいた園は病院行く行かないの判断とかは園長と相談してました。そして怪我した時も担任や園長から説明で、私はほぼ何もしてなかったです😅多分私のこと看護師と思っているママの方が少なかった気がします、、、。

• 12月18日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

雑用なんですね💦
    意地悪な人やキツイ人がいないなどの環境が良ければいいですけどね、、😂💦
    絆創膏貼るくらいなら私でも出来そうです🥲
    保護者への説明などはやって下さるならいいですね☺️
    やっぱりそうなんですね💦

今度見学に行くんですが、これは聞いておいた方がいい、ここは見といた方がいいということはありますか?

• 12月18日

退会ユーザー

もう1人看護師さんいるとのことなので、役割分担とかメインでやるべきことは何か確認必要かなと、、、😅
    保育園によっては保健たよりとかのお便り書かなきゃいけないところもあるので😭

• 12月18日