※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

妊娠中で介護職の力仕事が難しい状況で、産休や退職のタイミングについて相談しています。

初めまして、現在妊娠2ヶ月7週になります。
旦那とは、6年付き合った上で今年4月に入籍致しました。予定では来年6月に結婚式をし新婚旅行に行く予定でしたがそれよりも先に赤ちゃんを授かりました。旦那と2人とても楽しみにしているのですが、仕事の事で悩み、相談させていただきます。結婚式は安定期に入った2月に挙げる事になり、旅行は行けてもあまり赤ちゃんに負担のかからない近場にしようかと検討しております。そして仕事なのですが、現在は悪阻が酷く入院していて11月いっぱいまでお休みを頂きました。その仕事内容というのが介護に近い職場でほぼ力仕事で、契約社員の為、産休もないのでいずれ辞めるしかありません。上司は調子が良くなったら出勤して、と言っておりますが赤ちゃんがいる上で力仕事は出来ないですし、出勤したところで何が出来るんだろう…と、そしていつ辞めよう…と思い相談させていただきました。介護職や力仕事をされていたみなさんはいつ頃産休、退職されましたか?長くはなりましたがご回答お待ちしております。

コメント

めぐみ

介護職ならすぐにでもやめた方がいいと思います( ´ ω ` )
私も介護の仕事してましたが、妊娠初期は体に負担を掛けるのを控えないと流産に繋がってしまう事が多いので無理はなさらない方がいいと思います(∩´∀`)∩

• m

m

ご回答ありがとうございます。
    私も辞めれるのなら早々に…とは思いますが、何せ人が足りず上司も調子良くなったら出勤してと言ったのだと思うとなかなか…

• 10月20日
  • めぐみ

めぐみ

介護職は人数少ないのでそう言われることも多いと思います(´・ω・`)私の友達は介護職でmygさんと同じ立場で体調良くなり出勤して、体の負担を掛けすぎた事で流産して妊娠しにくい体になってしまって今すごい後悔してますので同じ様にはなって欲しくないと思ってしまったので。。

体大事になさってくださいね( ´ ω ` )

• 10月20日
  • m

m

私の先輩も無理して働き、流れてしまっていてそういうのを知っているからこそとても怖いと思っています。もう少し上司と相談してみます!ありがとうございました( ˆ࿀ˆ )

• 10月20日
みっちゃん

介護職してます!
妊娠発覚してから移乗は行わずオムツ交換や日頃の簡単な業務をしてました。
私はつわりもなく身軽に動けてたんで、移乗以外基本なんでもしてました。

ただ、10月の末に退職なんですが切迫で10月頭から休ませてもらってます。
なので体調に応じてですが、上司と相談しながら仕事されたらいいかと思います。

• m

m

ご回答ありがとうございます。
    つわりが無いと言うのはとても羨ましいです( *_* )
    オムツ交換の際に対向はどうされていましたか?入浴介助とかもやっていたんでしょうか?

大丈夫ですか?!
    お身体お大事にしてくださいね|ω・`)
    はい、そうしようかなと思います!

• 10月20日
  • みっちゃん

みっちゃん

オムツ交換はまだ自分で動ける人やったんで自分で向きは変えてもらってましたねー!
    入浴介助は誘導と更衣の介助しかしてないです。中介助はさすがに負担が大きくてしてないです( ˙_˙ )

家事は旦那にまかせてゆっくりさせてもらってます😁💕
    mygさんも無理せずに!
    また最近朝晩冷えるので温かくして下さい😊❤️

• 10月20日
  • m

m

そうだったんですね!
    私は病院勤務で、寝たきりの方が多いのでオムツ交換も入浴介助も力任せなんです(;_;)
    上司と相談してみます !!

旦那さん、家事やってくれるとか羨ましい限りです😭☝️
    仕事してご飯食べてお風呂入って寝るような旦那には蹴りでもかましたいくらいです(笑)
    長々とお話を聞いて頂いてありがとうございました\( ˆoˆ )/💓
    また御縁があった際にはよろしくお願いします。

• 10月20日
  • みっちゃん

みっちゃん

いませんけどはすごく大事な時期なんで絶対無理しないで下さい(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    赤ちゃんを守れるのはmygさんだけですからね😘

たしかに仕事から帰ってきてなんもせんかったらうちも旦那に蹴り入れてますよ😁笑

またご縁があればお願いします😘❤️❤️

• 10月20日
☆+

私は32週まで働いてました。
22週までは妊娠報告してなかったので、力仕事もやってましたが、赤ちゃんには負担をかけていたなと思います。無事に産まれたので良かったですが...

• m

m

22週まで力仕事やってたんですね(;_;)
    とても辛そうです😔☝️
    無事生まれてくれて本当良かったですね!みっちぃさんもお身体お大事にしてくださいね!
    今後は上司と相談してみた上で働こうかなと考えております!
    ご回答ありがとうございました( ˆ࿀ˆ )

• 10月20日
みいたん

介護職で、30週まで働いて産休に入る予定です☆(公休や有給も入れてもらって早めに入ります)15週くらいまでは夜勤早番遅番もやってましたが、今は日勤のみです。
同じ部署の方の理解があるのでここまで仕事を続けられたと思います。
体調良ければ移乗やらトイレやら妊娠前と同じようにやり、あんまり体調良くないならカルテ記入やらメインでやり、お腹が張って限界なら空ベッドで少し休んでから仕事に戻り・・・と、自由にやってます(笑)勿論申し訳なさも大きいですが、そのぶん体調良い時にはしっかり動くようにしています。
体調が安定していて上司、同僚の理解があれば続けられるかな?と思いますが、そうでなければ、あまり無理をせず退職ってのもありだと思いますよ。無理して体調崩しても、会社が責任取ってくれるわけではないから・・・(>_<)

• m

m

ご回答ありがとうございます!
    妊婦にとても配慮してくれている良い職場で羨ましいです。やはり、上司同僚等が充分理解してくれているからこそなんでしょうね( ˆ࿀ˆ )もう少し、会社には在籍して出勤出来るようになったら上司と相談してみたいと思います!ありがとうございました*

• 10月20日