※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LIV
子育て・グッズ

旦那が仕事で帰宅が遅く、息子と2人での生活に孤独感や倦怠感を感じています。母乳の授乳に関して悩んでおり、どうすれば良いかわからず苦しんでいます。誰にも相談できず、自分を責めています。経験者のアドバイスが欲しいと思っています。

⚠母親として情けない呟きなので苦手な方は避けてください。

旦那の仕事の関係で来年3月まで、息子と2人で暮らしてます。
土日には帰ってきますが、帰って来れないこともあります。今週は帰って来れません。
自分が、1人でも出来るから大丈夫と言って妊娠中から、
旦那が帰ってくる1人で週末以外は生活してました。

産まれるまでは一人で気が楽で良かったです。
いざ息子が産まれてからは、孤独感と倦怠感など色んな感情でいっぱいになってどうしようも無くなってます。
痛い思いしても会えることが嬉しくて幸せで最初は本当に泣かれても何されても愛おしさしか無かったんです。

でも、生後12日になった今日になって、
搾乳した80mlの母乳を2時間おきに飲んでいても飲み終わってしばらくしたら口をパクパクして左右に首を振って乳を探し始め、母乳ならいくらやってもいいと聞きましたがお腹いっぱいになって苦しくて泣いてどうしようも無くなることもあります。
抱いてあやしたりして誤魔化したりもしますが、
ずっとお腹すいたような仕草をします。
それを見るのが嫌で。最低ですよね。
可愛いはずの息子なのに。
乱暴に扱ってしまいそうになったりします。
なんとか理性を保ってます。

どうすれば良いですか旦那にも身内にも言えません。
泣いているのを泣き止むまで無視しても良いんですか?それともずっと抱いてないとダメです?泣く度母乳を上げれば良いんですか?何が正解なのか分かりません。

息子の前に流産をしていて、無事に産まれてくる事を心から望んで楽しみにしていたのに、生まれて来てくれて嬉しいのに、ホントに最低な母親です。

頭では理解できるんです。でも、できないんです。
鬱なんですかね。もう病名とかどうでもいいんですけど、とにかくどうすればいいのか経験された方に聞きたくて。

コメント

ぴーすけ

生まれたばかりで可愛いはずなのにイライラしてしまうことありますよ。。。
いまは上が3歳になりますがいまだに続きます。

しんどいなら無視してもいいし
おしゃぶりに頼るとか

あとは私は抱っこ紐しておんぶしてましたね
気づいたら寝てくれてました👍
新生児用のおんぶのやつはないのでバスタオル挟んだりして試行錯誤しましたが、、、

今は寝れなくて何もかも嫌だし余裕がない時期です
多分どのお母さんも同じ思いですよ☺️
みんな新生児相手に手を焼いて
どうしたらいいのってなってるしイライラして怒っちゃったり。

中には手を出してしまう人もいると思います。

一緒に子育て頑張りましょうね

あとはお雛巻きとか試したことありますか?

ぴぴ

情けなくないですよ!✨
産前は睡眠時間も取れてるし
自分時間で動けるから1人も楽しめますが
産後はそうもいかないですからね😭
私もこの出産の前に死産や流産してて
やっと無事に生まれてきてくれた子なのに
孤独すぎて、里帰り延長してます…😓😓
それでも旦那は毎日帰ってくるしサポートしてくれるのに
私ほど情けない人いません😅

ご実家は頼れないのでしょうか?
長く旦那さんが戻られないなら遠くても里帰りされてはどうでしょうか?
または母乳だけ!と決めてるわけでなかったり、無理に母乳だけにするよりは
混合にしてお腹を満たしてみたり
メリーやおしゃぶり、バウンサーなど使えるアイテムは使って手を離れる時間を作れるようにしてみてもいいかもしれません☺️

ママりん

めちゃくちゃ分かりますよ!
特に今は本当に大変な時期だと思います💦
私は退院した後から全然可愛いとか思う余裕がなく基本泣いてました💧
なので初期の写真は殆どない気がします。

私は泣き止まない時はベランダに一緒に出て少しだけ外の空気に触れてました☺︎
赤ちゃんもピタッと泣き止むことが多かったです。

お一人で全ての対応大変だと思いますが、正解なんて絶対これじゃないとダメ!なんてないのでマイルールがどんどんできてくると思います♪
休める時に休んでくださいね!

Yuki⭐︎

全く情けなくないですよ!
1人で頑張ってらっしゃいますね!頑張らなくてもいいですよ。
私もLIVさんほどではないですが旦那が夜勤があったりといない日が多く近くに身内もいないので1人でした。
本当に孤独ですよね😣
赤ちゃんは泣くのが仕事なので泣かせていても大丈夫ですよ。満腹中枢ができていないのでたくさん欲しがりますよ!LIVさんが母乳をあげていた方が楽ならあげれるだけあげても大丈夫です!私はずっと母乳あげてました!まだ母乳も軌道にのってない頃だと思うのでミルクに頼るのもありかと思います!まずは自分を労ってくださいね。

新生児の頃は泣く度母乳やってました!
毎回吐き戻しするので、
お腹いっぱいだったかな😭とか
悩みは尽きませんが、、、
ずっと泣いてるのも可哀想だったので、母乳に頼ってましたよ😌
あまりにも間隔があかないってときはおしゃぶりで誤魔化してました笑

はじめてのママリ

少し早い魔の三週目に突入したんですかね…?

うちの子もその頃は何してもずーっとぐずぐずでした。
多分赤ちゃんみんなそうなんだと思います。ママリでもこの時期のこの内容の投稿をたくさん見かけます😊
なんで泣いてるかなんて分かりませんでした。何したら泣き止むとかもありません。思い返すと、きっとそういう時期なんだなと思います。

赤ちゃんもまだこの世に出てきて12日目、暖かくて気持ちよくて安心出来る空間からいきなり寒い寒い外に出てきてもう全く違う環境に身を置かれ、うんちは出るわお腹は減るわ、自分の身体まで訳の分からないことになってるんだろうなーなんて思います。

同じように、LIVさんもママになってまだ12日。
やっと卵から還ったヒヨコ、に毛が生えた程度です😁✨
ご自身で憧れのお母さん像というか、思い描いていたものがあったのかもしれません。でもそれって、こういうのも全て乗り越えた先にLIVさんの想像する素敵なお母さん像が待ってるんではないでしょうか?
いや、乗り越えるなんて思わなくて良いんです、色々悪戦苦闘して、気持ちが挫けながらお世話し続けている今のこの瞬間の先に、気付けば元気に育ってる我が子がいるんじゃないかなーと思います。
私のこの1年を通した育児の感想はそんな感じです。

もう少し気を抜いて大丈夫、と声を掛けたいところですが、産後間もないのにお一人はさぞかししんどいだろうと思います。
まずは旦那さんにこれを伝えて、なるべく毎週末帰ってきてもらうようにしてはどうでしょう?
これを1番簡単に、且つ早く解決出来る人は旦那さんです。
情けないとか、もっと自分が頑張らないとと思わなくて大丈夫です。育児の責任は母親だけにいくものではありません。製造責任は男にもあるのです。笑
旦那さんもお仕事頑張っていらっしゃいますが、LIVさんも育児家事と頑張ってらっしゃいます。しかもこちらは産後間もなく身体はボロボロ、そこに慢性的な睡眠不足。現状休息できる時間は旦那さんの方がありますから、そこは気にしなくて良いと思います。
とにかく、いち早く伝えるべきだと思います。

あとは、解決策の1つになるかもしれないのが他に書かれてる方がいらっしゃいますかま。おしゃぶりです。
私は魔の三週目をおしゃぶりのお陰で乗り越えました。メリットデメリットを1ヶ月検診で聞いてから、その帰りの足でドラッグストアに買いに行きました。笑
おしゃぶり様様、もうこれが無くては私はあの時期心穏やか…とは言い難かったですが、楽しく育児出来ていなかっただろうと思います。

あとは、産んだ病院に電話して、助産師さんにお話聞いてもらってはどうでしょう?
産婦人科って退院したら終わりって感覚になりませんか?私だけかな。でも、まぁ少なくとも1ヶ月検診まではもっと身近に感じても良かったのかなと思います。

本当に毎日お疲れ様です。
充分過ぎるほどよく頑張ってらっしゃると思います。
どうか自分を責めないでくださいね。あなたはまだ入社して12日目の新人さんなんですから😁✨