※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンスター👾
お金・保険

年末調整で還付金が戻ってくる割合や理由、戻ってくる金額や入金時期について、皆さんの状況や経験を知りたいです。

年末調整で還付金が戻ってくる方ってどのくらいの割合でいるのですかね?

どうして戻ってくるのでしょうか?

私は去年の年収が103万円以下で今年は住民税非課税です。

皆さんの旦那様や皆様は年末調整で
還付金戻ってきたりしますか?

だいたいいくらくらい戻ってきていつ入金されるんですかね?
そもそも、私も旦那も戻ってくるか知りませんが。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

会社勤めの方ならほとんど戻ってくるのではないでしょうか?103万位内で働いていたとしても、ある月だけ10万とか働いていたらそのとき引かれた所得税は戻ってきますし…
基本は12月か1月の給与に乗っかって戻ってくるのが一般的ですね。

• モンスター👾

モンスター👾

19マンの月もあったり
    10万だった月もあったり
    10万未満だった月もありました汗

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

基本はほとんどの人が戻ってきます😃

どうして戻ってくるのか…
税金を多めに支払ったからです。年末調整で正しく計算し直すだけなので還付金があるからといって得をしている訳ではありません😊

12、1月で還付があるところが多いです😌

優龍

所得税払っていたら
大体戻ってくるんじゃないでしょうか。

うちは
住宅ローンはないので
全部が戻るわけではないですが、
毎年数万円戻ってきますよ。
保険料控除などの他の控除がまだあるので。

るー

私は戻るどころか取られた年もありました😂
うちの会社は毎年12月の給料と一緒にです

はじめてのママリ🔰

年末調整の還付とは所得税の還付のことです。毎月のお給料から所得税が天引きされていますよね。月々のお給料からはやや多めに徴収され、年末調整で諸々の控除も含めて最終年税額を決定します。多めに引かれているので還付がある方がほとんどです。

年収103万円未満は年税額0円です。月々のお給料から既に所得税が引かれている場合は全額戻ってきますが、全く引かれていなければ還付金はありません。

私は勤務先で年調事務をしていますが、還付額は様々ですよ。パートさんで100円未満だった方もいますし、住宅ローン控除があれば数十万円の方もいます。ただ、数万円の方が多い印象です。

虹色ママ

毎月多めに天引きされているので、年末に調整して払い過ぎた分があれば戻ってきます。12月か1月のお給料に反映されているかなと思います。住宅ローン控除があれば戻りは大きいですね。

株などで給与以外の収入があれば、追加で徴収されることもあります。夫がそうです💦医療費控除の分が戻るかなと期待したら、追加で税金の支払いが発生していました。まだ取るのかーい!!と驚きました😭