※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki.s
子育て・グッズ

離乳食が進まず悩んでいます。口を開けず、食べない状況で、一時休止を考えています。再開のタイミングや期間についてアドバイスをお願いします。

離乳食が進まず悩んでいますσ(^_^;)

離乳食を始めて1ヶ月になりますが
野菜を上げ始めてから食べてくれなくなり
今では、口も開けてくれません💦
直前まで口を開けていても、スプーンを持っていくと頑なに閉じてしまいます。

小児科からは、”慣れ無いからだろう。練習の為にも2回食に進めて良い”と言われした。
口も開けないのに どうすれば?という思いです(;_;)

離乳食を一時お休みしようと思うのですが
こういった経験のある方
再開するタイミングは何を基準に決めましたか?
また、どれぐらいの期間あけましたか?

アドバイス頂けましたら幸いですm(_ _)m

コメント

もにまま

私も離乳食を全然食べてもらえず本当に悩みました( ●•́ ਊ •̀●)
でも栄養士さんに無理に食べさせなくてもいい、そのうち必ず食べるようになるからと言われてから気が抜け、一応用意するけど食べなければ母乳をあげてました★
というか全然食べてくれないので母乳やミルクをあげてました笑
1歳頃にやっと食べてくれるようになり(それでも少量)今ではもりもり食べてます(*´ω`*)
2歳ごろまで母乳のみの子もいるみたいですよ(ㅅ˙³˙)

• aki.s

aki.s

回答ありがとうございます。
    休まず離乳食続けていたんですね。
    食べなくても、離乳食の固さや大きさは月齢に合わせて作り変えていましたか?

• 10月20日
  • もにまま

もにまま

一応硬さは変えてました(*´ω`*)

• 10月29日
  • aki.s

aki.s

回答有難うございます。
    参考にさせてもらいます。

離乳食お休みしてる間に、干し芋渡したら口にしてくれ、最近では小魚せんべいも食べてくれたので、わりと自分で持って食べたかったのかもしれませんσ(^_^;)

• 10月29日
ひまわり

時間帯をずらしてみてはいかがですか??

スブーンをかえてみたりは?

あまりにも嫌がるようでれば間隔をあけてスブーンを口元に持っていったときにくちをあけるようになれば再開してはいかがですか?

それかおかゆを一口を毎日練習のように口元へ運んで慣れさせるとか??

• aki.s

aki.s

2回食に進めて…と言われたので、夕方にもあげてみたのですが変わらず💔

スプーンもシリコン製から銀のスプーンに変えてもダメで、
    今、木製のスプーンを買おうか悩み中です。

スプーンを近づけるとヨダレは大量に出てくるのに、何故か開かないお口にお手上げです💦

• 10月20日
  • ひまわり

ひまわり

3日くらいあけてしてみては?
    それかかなりお腹すいてギャン泣きの時にあげるか!(^^)

おっぱいは大丈夫なんですか?^o^

• 10月20日
  • aki.s

aki.s

おっぱいは大丈夫です☆
    おっぱいとオモチャしか受け付けない なんとも都合のいいお口でして…(・_・;

ちょっとあけて、様子見てみます(^_^)
    ありがとうございます。

• 10月20日
しおり

お役に立てるか分かりませんが(´・_・`)
産休前まで保育園の給食調理をしていて、離乳食も作っていました!

お粥やお魚などは食べますか?
働いていた園では、人参や青菜などが入って、色味が強いと残食も多かったですよ(・・;)その色にビックリして食べなかったり、味に慣れなかったりするそうです!
なので少しずつ、いろんな組み合わせではじめてみてはどうでしょうか?(^^)

あとは、食べるところを見せてあげると、興味をもってくれるみたいですよ〜!

• aki.s

aki.s

お粥は食べていたのですが、今ではお粥すらも拒否。
    口を開けてくれません💦

食べるところを見せるようにしているのですが、離乳食を始めた頃より興味が無くなっているように感じます。
    また、興味を持ち始めてくれれば良いのですがσ(^_^;)

• 10月20日