※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるみる
子育て・グッズ

離乳食の作り方や旦那とのやり取りについて相談中です。

今日から離乳食始めました。
お鍋で米から作ったんですけど、
雑誌に載っていた分量で作ったところ鍋が小さかったのか吹き零れてしまいました。
その後すりこ木ですりつぶしたらかなり粘り気があって
お湯足して
もう何がなんだかわからなくなりました。。
お粥というかお湯?を口にいれたのかよくわかりませんが、嫌がりはしなかったのが救いでした。。。

お鍋で作るか
お米からかごはんからか
炊飯器で炊くか
自分のやりやすいやり方でいいんですよね。
ネット見ても本読んでも訳がわからなくなってます💦

お粥作って
それを裏ごしするか
すりつぶすか
どちらの方法でもいいんでしょうか。
10倍粥のトロトロ加減の目安ってどんなもんですか。

初めての離乳食で緊張してました。
お茶も飲ませてなかったのでミルク以外のものを口にする記念すべき日。
記念の日だから旦那がいる日を選んだけど
旦那は暴れん坊将軍に夢中。
「口にくわえて食べたらええんやろ?はよしなよ。」
てかんじで。
ムービー撮ってとお願いしたら撮ってくれたけど
もっとこう、なんか、お祝いだよね!食べれてすごいよね!みたいな感動を一緒に味わいたかったんだけど😢
食べ終わったらすぐさま暴れん坊将軍に夢中。
なんか悲しくなりました。
別に旦那がいる日を選ぶ必要はなかったです。😞😞

コメント

との

お粥の作り方は、自分のやりやすい方法で大丈夫ですよ😊

お粥は、裏ごししたりすり鉢でゴリゴリすり潰すと粘りが出て食べにくくなります💦
トントンと叩いて潰すようにするとマシになりますよ(^^)
うちの子はそれでも食べてくれなくて、重湯から始めました!

初めての離乳食、家族揃って!って思う気持ち分かります。
私も旦那がいる時を選んだけど、結局食べてくれずに終わりました(笑)
あまり考えすぎずに、そのうち食べれるようになるさ〜と軽く構えてやりすごしましたよ(^^)

  • みるみる

    みるみる

    ありがとうございます☺
    ぴののさんのお言葉でかなり気持ちが楽になりました(*´∇`*)

    これでもかっていうぐらいゴリゴリしてました。。。(゜〇゜;)
    叩くといいのですね❗
    明日はそれでやってみます😄

    なかなか上手くいきませんが
    気負わずぼちぼちやってみます。
    ありがとうございます!

    • 10月20日
☆ねこ☆

同じぐらいの月齢の赤ちゃんがおります。

ごめんなさい、ご主人が暴れん坊将軍に夢中なのが笑ってしまいました(・・;)笑
男性ってそういうものだと思います(・・;)
期待はゼロにしておくのがミソです(´・_・`)笑

我が夫も初日に写真はお願いしましたが、へーそうなんだーと言って感動というか、生活の一コマぐらいでしたよ笑

おかゆはお好きな方法でいいと思いますよ☆
私はご飯から作って裏ごし→冷凍してます。
完全にペースト状で、冷凍の際には水っぽくさせてから冷凍してレンジでチンです。

食べるフリでいいんです。あと2、3ヶ月はヶ月は慣らしなので。
あとはお母さんが女優になって盛り上げて、赤ちゃんニコニコ楽しい時間になればいいと思いますよ(^ω^)

  • みるみる

    みるみる

    ありがとうございます☺
    同じ月齢でとても参考になります😌✨

    なぜか暴れん坊将軍の大ファンの旦那です。。
    分かっていたのに期待してしまったのがダメでした笑

    ペースト状のお粥に水を足して製氷器とかで冷凍
    そしてレンジで解凍ですね✨
    明日作ったものは冷凍しておきます。

    女優ですか❗\(^^)/
    恥を捨て盛り上げ役に徹底します笑

    • 10月20日
  • ☆ねこ☆

    ☆ねこ☆

    母は女優ですよ、とにかく笑顔とはしゃいでやってます(・・;)
    赤ちゃんに食べさせる前に食べるフリをして
    「モグモグ、美味しいなぁ」
    赤ちゃんの口に入ったら
    「口に入れれたの〜、すごいな〜、天才だな〜、偉いな〜」
    と終わるまでやってます(・・;)

    毎日やってたら今は食べても食べなくても、ニコニコしてますよ!
    ニコニコしながら、べろーっと口の中のもの出てきます笑
    無理して食べさせなくても口に含ませたらいいんです。全部で10分以内には終わらせてます。

    午前中の離乳食だけで1日の半分のHPが減ります(´・_・`)

    • 10月20日
  • みるみる

    みるみる

    母は女優
    これ名言ですね❗笑
    赤ちゃんもお母さんがニコニコしてたら嬉しくなりますもんね✨
    ☆ねこ☆さんと赤ちゃんとのごはんの時間はとっても楽しい時間になっているんでしょうね(*´∇`*)
    わたしもがんばります!

    たしかに午前の離乳食でもう力尽きてしまいそう。。笑

    • 10月20日
しーちゃん

同じく離乳食に悪戦苦闘してます。私は10倍粥さえ作れないのか・・・と軽く落ち込んでます😭
本やサイトを見ても、時間とか全部バラバラで結局youtube見て10倍粥の作り方を見て、 トロトロ加減を目安にしましたよ。

  • みるみる

    みるみる

    ありがとうございます☺
    いや私もです。。
    どんなけ料理できやんのやと凹んでました😢😢
    クックパッドにもたくさん載ってるけどほんとバラバラですもんね😓
    YouTubeは動画だから作る様子もわかりますね❗
    見てみます❗
    頑張りましょう!

    • 10月20日
deleted user

最初は重湯からでいいと思います。
保育園では人数が多いので、初期食はミキサーとかブレンダーでコーンスープ位のトロトロの状態にしていましたよ。
時間が経つとお粥が水分を吸ってしまうので、お湯を足して伸ばします。
とりあえず、お子さんが食べられればそれでokですー!

  • みるみる

    みるみる

    ありがとうございます!
    保育士さんでしょうか。参考になります‼
    ネバネバしてたら喉越し悪くてつまらせる!というのをネットで見てしまってヒヤヒヤでした😓💦
    気持ちが楽になりました。
    明日からどうしようかと思ってましたけど娘の様子見ながらやってみます!

    • 10月20日