※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の息子は自閉症スペクトラム・言語発達遅滞で、療育に通っています。最近、イヤイヤ期が激しく、療育に行くことを嫌がるようになりました。療育先を変えるか、休ませるか悩んでいます。

2歳6ヶ月の息子の発達が遅く
自閉症スペクトラム・言語発達遅滞です。

出来ること
・単語30個くらい(不明瞭なもの含む)
・応答、発見、共感の指差しあり
・簡単な指示は通る(ゴミぽい、○○ちょうだい等)
・目、鼻、口、耳、毛、頭、手、足がわかる
・赤、青、黄色、緑がわかる
・型はめ、パズルが得意
・手遊び、リトミックが得意
・癇癪、こだわり、睡眠障害、偏食なし

気になること
・絵本の読み聞かせや劇に興味がなく脱走
・気になるものがあると指示が通らない
・手やおもちゃなどすぐ舐める
・つま先歩き、逆さバイバイ、よく飛び跳ねる
・溝に石落としがち、自転車のペダル回しがち
・理解力が低い(「○○にある△△取って」など会話レベルは伝わっていない)
・積み木やブロックで同じ形を作ってと言っても出来ない(自分の遊びたいように遊ぶ)

療育に通い、診断も受けてます。

癇癪やこだわりがなかったのに今月に入ってから
上着着るのイヤ!上着脱ぐのイヤ!
お風呂入るのイヤ!お風呂から出るのイヤ!
公園から帰るのイヤ!寝るのイヤ!
本当に「イヤっ!イヤっ!」と
何をするにも拒否します😭

特に療育の登園渋りがすごくて
療育のカバンを私が持つと「イヤー!」と
泣き叫びます💦💦

俗に言うイヤイヤ期なのでしょうか?
自閉症スペクトラムの特性のこだわり?癇癪?

療育先を変えた方がいいのか?
療育を休ませた方がいいのか?
本当に泣き叫び嫌がるので悩んでいます😭

コメント

ママリ

療育の先生に相談して、本人が何を嫌がっているのか一緒に考えてもらうといいと思います。
多分楽しければ渋らないと思うんですよね。

一度相談して、それから考えるかな、私なら。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    療育の先生とも相談しており、療育に通い出してから今まで(約半年)楽しそうに通っていて登園渋りが始まる前と後で何か変わったこともなく、本当に原因がわからないと言われました🥺💧

    先生には、好きな遊びを好きなだけさせてあげて、息子がまた療育が楽しいと思えるように頑張りますと言われましたが…
    全然改善されません😭

    • 12月17日
みつや

その後どうですか?
同じような症状をもつ息子がいます。我が子も2歳半くらいは保育園イヤイヤがありました。前日から明日は保育園だよ、お休みだよなどと予定を声かけし、行く直前にお着替えや準備をしていたのを朝起きてすぐに変えました。

鞄を見えるところに置いて後で療育行くよ、遊んだら療育いくよなど声かけしてみてはいかがでしょう。
見当違い、既にされていたらすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    その後も朝の登園渋りは続いてるのですが、登園してしまえば切り替えて遊んだりお弁当を食べたりする場面が増えてきているそうです☺️✨

    いえいえ!🙏
    すでに事前の声かけや視覚的誘導はしているのですが、なかなか改善はしなくて…🥲
    朝ご飯イヤー!着替えるのイヤー!療育のカバン出すなー!イヤー!っという感じで、起きてきてすぐは機嫌がいいのに支度誘導し出すとイヤイヤの連続です、、🥲💔

    • 12月18日
ママリ

同じく2歳半の息子がいます。
出来ることがほとんど同じでびっくりしました!
うちはまだ検査をしたことがないので診断を受けていないのですが、すでに診断を受けたと読んで心配になってきました😣💦
差し支えなければ診断の決め手、内容などを教えて頂きたいです🙏
2歳ではまだ診断が出ないことが多いとよく聞くので…

うちもここ数週間でイヤイヤ期に突入しました😭
イヤ〜と言ってすぐ床に寝転ぶので大変です💦
親的には療育は継続させたいですよね…イヤイヤと言いつつも療育先で楽しそうにしているのなら私だったら無理矢理でも連れて行くかもしれません😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    息子さん同じ月齢で同じ境遇なんですね🙌💡
    逆にうちが診断を受けているがゆえ
    不安にさせてしまったら申し訳ないです…💦

    あくまでうちの息子の事例ですので
    参考までに情報を提供しますね🙏💦

    1歳半検診で積み木のみクリアで…発語0、指差し無し、簡単な指示が通らなくて再検診。

    1歳10ヶ月で新k式発達検査で
    共感の視線、共感の指差しが無い
    親が指差した方を見ていない
    簡単な言語指示を理解していない
    との指摘を受けて
    それと同時に療育を勧められ
    療育に通い始める。

    半年ぶりの2歳4ヶ月で
    新k式発達検査を受け
    共感、応答、発見の指差しが
    出来るようになるが、
    同じように積み木作って〜等
    難しい指示は理解していなく…
    自分の遊びたいように遊んでいる。
    お絵描きで丸が真似して書けない…
    単語レベルの指示「どうぞ」
    「ないない」は理解しているが
    会話レベルは理解していない。
    息子が積めた積み木に対して
    やったねー!と他者が反応していても
    無関心で共感性が薄い。等
    を指摘されました。

    その結果とつま先歩きや逆さバイバイ
    タイヤを回すなど特性もあり
    自閉症スペクトラムと診断を受けました🙌

    2歳4ヶ月でDQ75なので知的障害境界域ですが
    言葉がほぼ出てない2歳代なので
    知的障害の有無はまだわかりません
    とのことでした💦

    でも自閉症スペクトラムの特性が
    いくつもみられるので診断に至ったようですが
    療育手帳や特児手当はもらえてません💦

    床に寝転ぶようになるのですね🥲
    まだイヤイヤ期序盤なのか
    イヤーと泣くことはあっても
    寝転んだり仰け反ったりがないので
    これからが恐怖です😂💦

    やはりイヤイヤ言いながら楽しんでる様子もあるので…朝の登園渋りさえ乗り越えたら💪とも、思うのですがやっと出てきた愛着関係なのかな?とも思うと胸が痛くて…言葉が無いだけに難しいです💔💔💔

    • 12月18日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、下に返信してしまいました💦💦

    • 12月19日
ママリ

詳しくありがとうございます😭

うちの息子も1歳半検診は積み木のみクリアでした💦
いまでは指差しや不明瞭ながら発語も増えてきて、簡単な指示は通りますが難しいことは理解していないのかスルーです😂

逆さバイバイはしないのですが、ジャンケンをするときのグー✊🏻、パー✋が逆向きなことが気になってます😭
つま先歩きは一時期に比べて減ったものの、たまに数歩だけつま先で歩く感じです💦

知的障害の有無は親としても気になりますよね…😣
まだ2歳なのでこれからどんどん増えたらいいのですが😢
受診を考えているクリニックが約4ヶ月待ちなので予約だけしておこうか迷ってましたが思い切って予約をしてみようと思います!!

うちの息子はすぐ寝転びますが切り替えは割と早いことが救いです🤣
たしかに言葉が出てたらもっと息子の気持ちを理解してあげられるのに…という場面は多いですよね😭😭
息子さんの登園拒否が早く改善されますように🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳半検診から本当似てますね😭🙌
    うちも指差しや単語は増えつつあるものの
    難しい指示はスルーされます🥲

    逆さバイバイとつま先歩きは
    診断された時にやっていて
    今はしなくなりました😓

    ですが同じくジャンケンや
    ピース、はーい🙋‍♀️の返事の時や
    うさぎの耳のマネの手など
    逆向きなことが多いです😢😢

    自閉症スペクトラムの特性はあるのは
    確かなので受け入れつつありますが
    やはり気になるのは知的障害の有無ですよね💦

    発達外来や療育は待ち時間が本当に長いので
    予約だけしといてその時に必要なら
    受診した方がいいと良く聞きますよね☺️

    切り替えが早いのは素晴らしいですね🥰

    ありがとうございます😭✨
    早くまた笑顔で登園してくれる日を楽しみに頑張ります😭💪

    • 12月20日