※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃあ
子育て・グッズ

3歳の男の子が手をカミカミしていて、虫歯かどうか心配。歯固めを与えるのも違うし、どうしたらいいでしょうか?

3歳の男の子ですが、ここ3ヶ月、やたらと手をカミカミしています…手しゃぶり?手に歯型付いてるけれども…

奥歯がむず痒いのかな…まさかの虫歯?(2ヶ月前の歯科健診では虫歯はないとの事でしたが…)
今更、歯固めを与えるのも違うと思うのですが、下の子の歯固めを奪ってまでカミカミしていて…

どうしたら良いと思いますか…⁇

コメント

しぃあ

ちなみに、手にワサビ塗ったりしましたが効きませんでした…

スポンジ

気になる、うちもここ1ヶ月くらい?やってます。
1番奥歯がまだ中途半端な生え方だから何か影響して気になってるのか?と思ってました😅

• しぃあ

しぃあ

コメントありがとうございます😊
    そう思いますよね〜🤔
    放置して良いのか、何か対処するべきなのか…?
    下の子の歯がためを強奪する位だから、与えた方が良いのか…(手よりはマシなのか…)
    でも、ずっと歯がためを与えると歯並びに影響が出るとか聞きますし…
    今日、言語訓練で奥歯でしっかり噛む事ができてない可能性があるとか言われ…だとしたら、歯がためだったとしても噛んでくれれば…とか色々考えてしまって😅

• 12月17日
たろのまま

我が家も手しゃぶり?みたいなことをよくします😰
小さい時はしなかったのに、ぐーにして口の中にいれたり、甘えたいのか?と思いながら見つけたらダメよーぐらいにしかいわないのですが😢

そのうちやめてくれるといいですよね😢
毎回手洗いしたり、周りを気にしたりするのも大変ですよね😢😢

• しぃあ

しぃあ

コメントありがとうございます😊
    そうなんです!小さい頃はしなかったんです…今は、うちもダメだよーとかやめてねー位ですが…そうすると、下の子の歯がためを強奪するんです…🥲

本当、自然とやらなくなるのが一番良いのですが…かれこれ3ヶ月なので…手荒れしてきてるし、困ったなぁと…ハンドクリーム塗っても口に入れられると思うと躊躇してしまっていて…

本当、このご時世ですしね…どうしても神経質になってしまいます🥲

• 12月18日