※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi_まま
家事・料理

食費月に6万程でやりくりしてる方に聞きたいです!毎日何かしらのお肉の…

食費月に6万程でやりくりしてる方に聞きたいです!
毎日何かしらのお肉のおかずメインでやっていきたいのですが、買い物のコツや安く済むメニューなど教えてください✨
ちなみに週予算12000円くらいでやれたら良いなぁと思います🥺

コメント

stm

買い物はだいたい週に1回いってます!うちの近くのスーパーは火曜が安いので火曜日に行ってます😊
お野菜は頂いたり、産直で買ったりです。
お肉は豚の細切れや、鶏肉を買うことが多いです!
メインのお肉を少なくして、副菜を2品にしたりしてます🤣
ちくわのマヨチーズ焼きとか、簡単だし安いのでよく作りますよ😊

おみん

1日1000円予算でだいたい週7000円ぐらいです🙋‍♀️とにかくお肉は安いものをまとめて買って冷凍してます!ちょこちょこ買いはせず、週末にまとめ買いです!
あとは前日に冷凍庫見てメニュー決めて冷蔵庫に移しておいて翌日調理って感じです!下味冷凍はあまりしません💦むね肉派なので安いときに2キロとか買います🤣汁物は多めに作って2日食べます。具が少なくなったら卵とか冷凍豆腐足したり…副菜も基本2日分作ります😊
つくおきというサイトよく使うのですが、調味料や食材、作り方がシンプルでいいですよ〜

豚バラ切り落としは何にでも使えて便利なので特売の日に買って一口サイズに切って小分けにして冷凍してます。
豚キムチ炒め、豚汁、焼きそば、生姜焼きetc

副菜だと、この時期は大根が安いので、大根を一口サイズに切り、厚揚げやおでん用より安い普通のちくわと一緒におでんの出汁で煮ます!
安い練り物を使うので安上がりだし、普通のおでんより味染みが早く、お酒にも合うので😊
たくさん作って2〜3日分のおかずにします!

はじめてのママリ🔰

食材や調味料等の大半を業務スーパー活用するようになったら、自然と2、3割やすくなりました。

はじめてのママリ🔰

食費浮かすために、ひき肉、ササミ、豚こま、豚ロース、手羽元を買っておいてその中でメニュー考えてます🤔
野菜も同様で安いの買ってその中からおかずに合いそうなもので使ってます☺️