※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が集団行動が苦手で、発達相談を待っている母親。他の子と比べてしまい、辛い気持ち。前向きな言葉を求めています。

年少さんの息子が本当に集団行動が出来ません。
園生活では最近は特に酷くて途中から他の部屋で過ごしてしまったりみんなで何かやるということが出来ません。
先日体操教室の親子レクリエーションがあったのですが、やりたくなかったようで全く参加せず私も辛くなってしまいました。

発達相談には予約しているのですが、予約がいっぱいのようで待っているところです。
私的には発達に問題ありなんだろうなと思ってます。
受け入れないとと思っているし他の子と比べても仕方ないというのは分かっているのですが、毎日先生から報告を受けなぜこの子はみんなと一緒に過ごせないんだろうと思ってしまい私のメンタルもかなりしんどいです💦子供が可愛いと思えなくなっています。
同じようなお子さんがいる方など前向きな言葉を頂けると嬉しいです..😭😭

コメント

かなぶん

うちの子はADHDです。
私は1番大変で子供が可愛くない時期が2歳頃でした。
2歳前から色々と療育的な活動を経て最近落ち着いてきたところです。

発達相談は保健センターでしょうか?
地域によるのかもしれませんが、もしそうなら待たされた割に大した事してくれないかもなので、子供の発達を見てくれる小児科や児童精神科(これも待ちます💦)に直接かかっても良いかもしれません。

困り事が集団生活のことのみでしたら、次第に慣れて来るとは思いますが。
家でも扱いにくいとかならともかく、そうでないなら難しいと思いますが気にしないことですね😅
先生は仕事でお金を払ってやってます。
特性ある子の事も学んでると思いますので、さすが先生、本当に感謝してると大げさなくらい伝えて任せてしまうのも手かなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなのですね✨
    療育も検討しています😖🌿

    発達相談は幼稚園と提携している心理士さん?だと思います。詳しいことはわからないのですが😭子供の普段の園生活の様子を見てアドバイスなど下さる感じだそうです。
    病院も探してみようと思います😊

    家では特に困り事はなく、切り替えも出来ているのですが、幼稚園との様子が違うのでかなり心配で💦
    最近思うのが大人数や人がたくさんいるところがダメなのかなあと思います💦
    運動会や発表会もあまり参加出来ず💦
    確かにそうですね✨担任の先生も任して下さいと言って下さっているので、一人で抱え込まないようにしたいです😭
    子供にもキツいことを言ってしまったので謝って家では出来たことをたくさん褒めてあげようと思います✨

    • 12月17日
ままり

うちの子と似てるのでコメントさせてもらいました😊

ASDの診断を受けているのですが、同じく4歳くらいの時に顕著に行動に表れてきて、幼い頃からなんとなく感じてた違和感が診断を経て逆にスッキリとしました!
進むべき道がわかったというか、我が子にもこう声かけしたらいいんだ!などわかるようになりました✨

我が子も家では特に問題行動はないですが、集団だと上手くやれずです💦
小学1年生になりましたが、外部の療育と、学校の通級でなんとか普通の子にやや馴染む感じになってます😅

一人で悩まないで、相談できる先を見つけてどんどん相談していくのがいいと思います✨
療育先もなかなか空きがなくて入れないのが現状ですが...よい療育先と巡り合えると本当に救われます☺️

他の子と比べて辛くなる気持ちも本当に良くわかります。
でも、比べないで...これがうちの子の個性なんだと認めて寄り添ってあげて下さいね✨
受けられる支援は受けて(療育行くだけでも本当に成長に変化があるので)前向きに頑張りましょう☺️応援してます📣