※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりんとう
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が朝寝がなくなり、昼間も短いお昼寝。夜は20時に寝るが0時~3時に起きる。同月齢の赤ちゃんの睡眠時間や寝かしつけ方法を教えてください。

生後8ヶ月の娘がいます。
8:30前後に離乳食、10:30前後に授乳して
寝落ち30~1時間程度。それが朝寝でした。
ですがこの2、3日朝寝がなくなりお昼頃にはグズグズです。
午後は基本出かけてるので、そこでお昼寝をしますが
それでも30~40分程です。夜は20時までには寝ますが
夜中0時3時に起きます。
抱っこでの寝かしつけは重たくて極力控えてます。

同じぐらいの月齢さんは、だいたいどれくらい寝てますか?
またどんな寝かしつけしてるか教えてください。

コメント

ママリ

朝7:30頃起床
朝寝1〜2時間
昼寝1〜2時間
夜8:00〜8:30就寝

1/6で8ヶ月の現在7ヶ月の子です。

  • かりんとう

    かりんとう

    お返事ありがとうございます!
    よく寝てくれるんですね🥺💗
    寝かしつけはどうされてますか?

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    寝る時間になったなーと思ったらベットに置いて一人で寝てもらってます🤗
    上の子もそんな感じでした!
    ご機嫌なうちにベッドに置いてます🤗

    • 12月17日
  • かりんとう

    かりんとう

    すごいです🥺🥺その寝かしつけ方は
    今からでも間に合いますかね🥲
    23日で9ヶ月になります。。

    • 12月19日
  • ママリ

    ママリ

    うちは2ヶ月頃からやってました!
    その月齢からだと後追いとかもあるだろうしなかなか大変かもしれませんが、何度かやってみてはどうでしょう😆

    • 12月19日
  • かりんとう

    かりんとう

    やはり低月齢からするべきですね😵‍💫
    色々試してみます🥲ありがとうございます!

    • 12月19日
しゃるる🏎

朝寝、昼寝、共に2時間くらいで運がよけれさま8時半頃に寝ます。腱鞘炎なのでトントンで寝かせてます。おもちゃで思いっきり遊ばせてます

  • かりんとう

    かりんとう

    お返事ありがとうございます!
    腱鞘炎しんどいですよね💫
    トントンで寝てくれるの羨ましいです!

    • 12月17日
  • しゃるる🏎

    しゃるる🏎

    練習しましたよ。最初は泣いてました。けどグッと堪えて…

    • 12月17日
  • かりんとう

    かりんとう

    やっぱり最初はそうですよね、、🥺
    トントンで寝てくれるのにどれくらいかかりましたか😵‍💫

    • 12月17日
  • しゃるる🏎

    しゃるる🏎

    3.4日だったと思います

    • 12月17日
  • かりんとう

    かりんとう

    パパさんの協力も必要ですよね…

    • 12月19日
  • しゃるる🏎

    しゃるる🏎

    パパは何にもしませんよ?

    • 12月19日
  • かりんとう

    かりんとう

    え、そうなんですか😱😱おひとりでされたんです?

    • 12月19日
  • しゃるる🏎

    しゃるる🏎

    そうですよー。寝た後に夫婦でゆっくりしますよ!

    • 12月19日
  • かりんとう

    かりんとう

    おひとりでしんどくなかったです?

    • 12月19日
うーくんママ

同じ月齢ですね!!
我が子は↓

6:30前後起床
7:00ミルク
9:00前後〜30分朝寝
11:00離乳食ミルク
12:00前後14:00前後昼寝
15:00ミルク
16:00前後夕寝
18:00離乳食 お風呂
19:00ミルク
20:00前後〜21:00就寝
22:00ミルク

というような感じです!
保育園では抱っこかトントンで寝てるみたいですが家では特に寝かしつけはしてません。
というか抱っこで寝てくれません😅
隣で携帯いじってると寝てくれます。そして朝まで寝ます。ありがたいです。

  • かりんとう

    かりんとう

    お返事ありがとうございます!
    家でセルフで寝てくれるのとても助かりますね🙌そして朝までってなんて良い子🥰
    保育園での疲れもあると寝るのがスムーズになるんでしょうか、、

    • 12月17日
  • うーくんママ

    うーくんママ

    保育園での疲れもあると思いますが、元々寝る子だったので参考にならずすみません。
    眠そうになったらベットでゴロゴロ(ミルク飲んで1時間後)というのは低月齢からしてました!

    • 12月17日
  • かりんとう

    かりんとう

    うちの子も元々寝る子だったんですけど、
    何故か最近になって長く寝てくれなくなりました😵‍💫
    やはり眠たくなったらベッドっていう
    事を低月齢からインプットさせないといけないですよね😭

    • 12月19日
うーくんママ

すみません。
昼寝1〜2時間位
夕寝30分位ということです。

JIKI

1月頭で8ヶ月です。
10時半から30-40分昼寝
14時半から1-2時間昼寝
20時から7時まで就寝で夜中は今の所起きないです。
寝かしつけはしてなく、昼寝は外出時のベビーカーや抱っこ紐でしてます。
家ではネムリラに乗せてユラユラすると10分くらいで寝てます。
夜は寝室行って暗くすると30分以内には寝ます。
とりあえず、生まれてから抱っこの寝かしつけはやらなかったです。
上の子の時抱っこの寝かしつけの癖を付けてしまったので大変でしたので💦

  • かりんとう

    かりんとう

    お返事ありがとうございます!
    とても理想です🥲🥲
    寝る前のミルクは何時頃あげているんですか??
    やっぱり抱っこでの寝かしつけ癖になるとしんどいですよね、、

    • 12月17日
  • JIKI

    JIKI

    19時半に240飲んでます!
    娘はまだ7キロないので抱っこも苦ではないのですが、、
    抱っこ以外で寝てくれるならなるべく抱っこはしたくないのが本音ですね〜

    • 12月17日
  • かりんとう

    かりんとう

    結構飲むんですね🥰
    そうですよね、抱っこ以外で寝て欲しいですよね。

    • 12月19日
ちー

生後5ヶ月くらいに急に夜寝なくなって
夜中1時とかまでおきてました!
3時間抱っこしても寝るどころではなく、
本人はギャン泣きです😭😭
4日くらい続いたので
諦めて布団に置いてみたところ
1時間泣いて1人で眠ってました💦
それから隣でひたすら寝たフリをしたら
自分で寝てくれるようになりましたよ🥰
今では話しかけたり抱っこしたりしても特に眠れなくなる様子もなく、
ネントレというほど厳密ではないこの方法が息子には合っていたようです!
日中もゴロゴロしながら眠くなったら
自分で寝ています🥺
まだ遅くもないと思いますよ!

  • かりんとう

    かりんとう

    お返事ありがとうございます!
    ギャン泣き辛いですよね😭
    こちらのメンタルがやられます笑
    ゴロゴロして自分で寝てくれるのが本当に理想です🥺🥺我が子もそうなってほしいです。
    我が子にあった方法を見つけてみます、、

    • 12月19日
  • ちー

    ちー

    ですよね😭
    落ち着くまでは根気がいるかもですが
    色々試してみて良い方法が見つかるといいですね🥺
    8ヶ月だと成長してるのもあって
    意外とあっさりいけるパターンもあるかもですね❤

    • 12月19日
  • かりんとう

    かりんとう

    今日の昼間1時間ほどずーっと泣かせてましたが、自分の頭がおかしくなりそうで抱っこしたら疲れたみたいで、抱っこで寝ました😵‍💫
    難しいですね(´;ω;`)

    • 12月19日
  • ちー

    ちー

    お疲れ様です😭
    抱っこで寝てくれたのですね❤
    うちは効果が出始めたのは
    4、5日経ってからでしたよ!
    それもだんだん短くなるとかではなかったので
    1時間以上の日もありました😢
    しばらくしたら30分、
    15分と短くなって最終的には
    泣かなくなりました!
    15分くらい唸ってるのか喋ってるのか??
    って声出ししながら寝るようになった感じでしたね🤔
    でもみんながみんな同じではないですし、
    無理のないようにやってくださいね😭
    だんだんこれで寝るんだーって
    分かってくれるようになること祈ってます🙏💭💗

    • 12月19日
  • かりんとう

    かりんとう

    個人差はありますよね🥲
    3時間泣いた時って最終的にどーやって寝かしつけたんですか??
    うちベビーベッドなので添い寝出来なくて、
    泣いてても見守るか抱っこですが結局、乳出します笑

    • 12月20日
  • ちー

    ちー

    放置の前は3時間泣いた時はどうにかして少し泣き止ませたタイミングでミルクをあげて、
    抱っこで寝かしつけしました😭
    放置し始めてからはどんなに泣いても
    1時間半くらいで疲れて自分で寝ていました!
    ベビーベッドなんですね!
    最終兵器はやっぱり授乳になりますよね🤱笑

    • 12月20日
  • かりんとう

    かりんとう

    どんなに泣いても抱っこもなしで、赤ちゃんから見えないところで見守るって感じですか?🧐
    旦那さんの協力アリでしょうか、、
    ほんとに授乳最強です笑

    • 12月21日
  • ちー

    ちー

    どんなに泣いても抱っこはしませんでした😢
    横になってみまもりです…
    旦那さんも一緒に横になって
    耐えてくれてましたね💦

    • 12月21日
  • かりんとう

    かりんとう

    成功例を聞くとやっぱり最初はしんどいけどあとが楽だし、、🥲挑戦してみようと思います!!

    • 12月22日
  • ちー

    ちー

    慣れてきたら他の手も
    試しやすくなるかもですもんね!
    今より少しでも楽になるといいですね😭😭
    応援してます(*^^*)✨

    • 12月23日
  • かりんとう

    かりんとう

    ありがとうございます😭
    ちなみに、夜の寝かしつけ特訓中の時、昼の寝かしつけはどうされてましたか?
    色々お聞きしてすみません🥲

    • 12月23日
  • ちー

    ちー

    お昼はなぜかハイローチェアに
    乗せていたら自分で寝ていたので
    特に寝かしつけしていませんでした🤔
    どうしても寝られない時は
    抱っこしてました🙋

    • 12月23日
  • かりんとう

    かりんとう

    そうだったんですね🥲
    低月齢からやはり定着させないとなかなか難しいですよね、、。
    沢山答えていただきありがとうございます✨

    • 12月23日
  • ちー

    ちー

    いえいえ!
    今ハイローチェアはもう小さくて
    寝られないので、
    ちゃんとお布団で寝る練習中です~💦笑
    お互いがんばりましょー!❤

    • 12月23日