※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

胃腸炎になってしまったときの嘔吐物の洗濯方法等について。前置きとい…

胃腸炎になってしまったときの嘔吐物の洗濯方法等について。
前置きというか、分からない事が多すぎて色々教えて欲しいです😭🙏

下の子が月曜日に嘔吐し、上の子が昨日、今日の早朝に嘔吐しました。
二人とももう嘔吐はしていません。
上の子はたまにお腹が痛い素振りを見せますが、とにかく水分しか今は与えていません。

嘔吐物の処理について、あやふやな知識しか無かったことや、ハイターや次亜塩素酸ナトリウム系の物も無かったことから、とりあえず気休め程度にキッチンマジックリンとかアルコールとかで拭き掃除をしていました。(昨日やっと薬局で次亜塩素酸スプレーを購入し撒きまくりました😂)

そして今朝、布団にも嘔吐され、その時に洗濯についても調べたところ、先にハイターや次亜塩素酸ナトリウムで除菌してから洗濯しないとダメだったらしく、どうしようかなぁとなってしまいました。
一応嘔吐物を洗い流してから洗濯機に入れていたのですが、意味無い気しかせず……。
とりあえず干していた洗濯物には次亜塩素酸スプレーを振りまくりました。←多少効果ありますかね…?😭

現在も洗濯機の中には洗濯物が既に入っており、シーツやらなんやら入れているので出すのも水が飛び散ったりしたら(一度洗い流してるので)余計広げそうと思って手つかずです。
この場合、ハイターや次亜塩素酸ナトリウムの洗剤をもう洗濯機の中に一緒に入れて回してもいいんでしょうか❓
また、二箇所嘔吐されたのですが、もう一箇所は本当に少しで、次亜塩素酸スプレーをして放置しているのですが(とりあえずそこで寝るしか無かった&場所が無かった)そのままでもいいでしょうか❓
それか、やはり洗濯しないとダメなのでしょうか❓

子ども二人とももう罹ったので、あとは治るだけなのですが、妊婦で免疫が下がっている私が罹ることにビクビクしています。
家が回らなくなるし、お腹絶対張るし……何よりあれはもう経験したくない……(´;ω;`)
……とはいえ、もう時すでに遅しで伝染る覚悟はしてるつもりですが😂

……やっぱり、子どもの胃腸炎って、大人が罹ったらキツいですかね……?←

コメント

美咲

あまりステンレスの洗濯槽にハイターを入れてはいけないみたいですが、一緒に入れて洗いました!これが合ってるかは分かりません😣

干していた洗濯物に次亜塩素酸スプレーは効果ありです。

少量でも汚れたなら、もうこれでもかっ!というくらい消毒するのが1番です。布団なら汚れを拭き取る→スチームアイロン(高温)で消毒されるようです。

子供から貰うのは何でも酷くなりますね😭私も胃腸炎を4回なりましたが、娘から貰ったのが1番しんどかったです。

• ママリ

ママリ

すいません!下に返信してしまったので写メでお返事失礼します💦

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

わたしも先週上の子が胃腸炎になり大変でした💦
お腹に赤ちゃんがいてさらにお子さん二人となるともっと大変だと思います…!
胃腸炎の菌は嘔吐物を吐いた時、そして嘔吐物が乾いてから飛び散るので、嘔吐物を洗い流して洗濯機に入れて洗い流しているのであればある程度は大丈夫だと思います😌もし心配であればもう一度回してみてもいいかもしれません!

出来るだけ洗濯して洗い流した方が安心かもしれませんが、次亜塩素酸スプレーをしているのであれば大丈夫かと🤝不安であれば上にバスタオル置いてしばらく放置でも大丈夫だと思います!我が家は少量のところは次亜塩素酸スプレーして放置してました🤣💦

正直、胃腸炎めちゃくちゃキツいです💦
私は夜中に3回ほど嘔吐して、寒気がすごくてぶるぶる震えてました、、、まだ下の子が5ヶ月だったので夜中の授乳がきつかったです😭💦

• ママリ

ママリ

すいません💦
    下に返信してしまったので、写メでお返事失礼します💦

• 12月17日
はるママ🔰

私も洗濯方法等は分かりませんが
自分だったらまず、洗い物に付いてる嘔吐物を全部流して一度バケツでハイターや洗剤を入れて湯洗いをしてそれから洗濯機にもう一度洗濯してその後に洗濯槽を洗濯槽洗浄します。それと同時に手に触れるところをそこら中消毒します😅
妊娠中だと身体にも気をつかわないとなので大変ですね😣

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

それが一番正しいと思います!
    一応酵素系洗剤で流しはしたのですが、意味あるのかどうか……(´;ω;`)

洗濯槽の洗浄も必要ですよね!

普段ならまだしも(もちろん罹るのも嫌だし怖いですけど!!)、免疫が下がってるので怖すぎます……

• 12月17日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

でもしてないよりかはマシとポジティブに思った方がいいと思います😊これから段々冷え込んで子供たちも色々と病気にかかったりしがちなのでお身体大事にして下さい☺️

• 12月17日
まっこ

タイムリーでうちも今週ずっと子供たちが入れ代わりで次々かかってました。

病院で聞いたら看護師さんから「キッチンハイターとか薄めて吹きかけてもいいし、でも服は色落ちとかしちゃうから…熱湯に10分くらいつけておくのもいいよ」と言われ、沸かしてバケツに入れてそこに漬けてから洗濯してました。

• ママリ

ママリ

一人がなると子どもは全滅回避無理ですよね😭

キッチンハイターを吹きかけたあとに洗い流す(洗濯する)流れですかね??

熱湯を沸かして手洗い場とかでしてもよかったかもですね……!!
    そこまで頭回らなかった……😭

• 12月17日
  • まっこ

まっこ

熱湯は80〜90度以上の高温がいいそうなので、もしされるときは火傷に気をつけてくださいね💦
    下の方がおっしゃるようにアイロンもいいかもしれません❗いちいち沸かすの大変でしたので💦

• 12月17日
mika

熱湯かハイター薄め液かアイロンが有効だと思います(∩´∀`∩)

私は妊娠初期に胃腸炎になりました( ´ ` )

毎日点滴にお医者さん行きました。体的に辛かったです。上から下からでした。子供の胃腸炎はヤバいですね。

でもおばあちゃんが居るのでかなり助かりましたΣ (ノД`)

• ママリ

ママリ

アイロン!
    家にアイロンがないんですけど、ヘアアイロンとか使いようによってはありですね!

妊娠初期になったら不安凄いですよね……😭
    子どもから伝染ると何事もキツいと聞くのでビビり散らしてます😂

頼れる人がいるなら、こういう時こそ全力で頼るのが一番ですよね!!

• 12月17日
  • mika

mika

ヘアアイロンでもいいと思います(∩´∀`∩)

胃腸炎、風邪など全部ヤバいです|゚Д゚)))
    子供は平気そうに遊んでるんですけど、私は全く使い物になりませんでしたΣ (ノД`)

• 12月17日
息子love

まず、熱湯消毒ですかね。吐いたものを流して吐いたところに熱湯かけてしばらく置く。それからハイターとかにつけ置きして、あとは普通に洗濯機で洗うかんじです。洗濯機も終わったらハイターで消毒して洗っておけば大丈夫ですよ!