※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

柏市のTX沿線沿いの方へ。1歳クラスの保活は厳しいでしょうか?新規園を10園出したが入れない。20園書かないと心配。柏の葉在住。

柏市、特にTX沿線沿いの方!1歳クラスの保活、厳しいですか?
加点無しフルタイム正社員で、下の子を4月1歳クラス申し込み中です。誰に話しても、どこに入れるかな?ではなく、どこか入れたらいいねと言われてしまいます。希望は新規園2つ含めて10園も出したので、余裕だと思っていたんですけど、そんなに入れないのでしょうか?20園くらい書かないとダメだったのか心配になりました。柏の葉在住です。

コメント

てん

0歳児4月ならどこに入れるかな?かもしれませんが、1歳児4月ならたしかにどこかに入れたらいいねになるかもしれないですね…。

柏市在住の知人は1歳児4月、15〜20個書いてシングル加点で第8希望だったと言っていました。(家の近くに転園希望も出しているみたいですが、なかなか転園できず、片道3キロの道のりを毎日送迎しているようです)

保育園の空き状況は柏市のホームページにのっていますので、新規園以外の希望の園の状況は見れると思いますよ。(今年の4月の状況もみれます。園によっては1歳児4月で、すでに数人の待機があるみたいです)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!柏市は認可園は希望順位関係なく、書いたところまとめて審査されるって説明会で言ってて😂なので私も希望順位わりと適当に書いて出してます!ちなみに0歳児はわざと落ちしたので、状況はよく知ってます😂4月はガラガラです。1歳児になると数人ずつ待機が出てますが、フルタイムなら普通に入れるよと聞いてたんですが、なんか最近会う人みんなに心配されるので、実際どうなのかなと思いまして💦

• 12月17日
カプリコ

柏市のTX線沿いの1歳クラスは結構厳しいですよ〜😭昨年度よりもマンションも増えてますし😭ほとんどの方が育休明けフルタイムの持ち点なので後は世帯年収で見られるかと思います💦どうしても4月復帰したいのであれば、認可外も検討しておいた方が良さそうです🧐

• ママリ

ママリ

マンション3つ増えますね!世帯年収低い方が優先されるということですかね🤔認可外は考えてないので、全落ちなら一旦退職して幼稚園入れてから今の会社再雇用ルートにする予定です。

• 12月20日