※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

生後16日の赤ちゃんが母乳をあまり飲まず、悩んでいます。飲む量や寝る時間について不安があります。他の赤ちゃんと比べて飲む量が少ないようで、どうしたらいいか教えてください。

10月2日に2500gの女の子を出産しました。授乳の事で教えてください。゚(゚´Д`゚)゚。今生後16日で最初の頃はなかなか母乳を吸ってくれず咥えても2口程動かしたらすぐ離されてしまいます。日によっては左右5分程は吸ってくれる事もあるのですがすぐ寝てしまいます。搾乳したら50ml程を哺乳瓶(母乳相談室)から飲ましてるんですが30ml〜40mlしか飲まずミルクだけでも同じくらいしか飲まないです。同じ時期の子や育児書をみても100mlくらいと書かれてて我が子は全然飲んでなくてどこか悪いんじゃないかと不安です。おしっこは1日7〜10回程ウンチは3回程してます。昼間はよく寝てて3時間ごとにこちらから起こして飲ませてます。夜中はミルクを飲ましたら寝てるんですがベットに寝かすと起きてしまいグズったりしてなかなか寝ないです。寝ても20分くらいで起きてしまいます。
皆さんのお子さん達はこの時期どれくらいミルク飲んでましたか?こんなに寝てましたか?

コメント

あゆあゆ

はじめまして。この時期は脱水の心配もないので赤ちゃんが泣くまで起こさなくていいと思いますよ

• いち

いち

回答ありがとうございます😊
    泣くまで起こさなくていいと言ってもらえて少し気が楽になりました!
    赤ちゃんのペースで様子みてみます^ ^

• 10月20日
比奈♡

私はその頃完母だったので、どのくらいかはわかりませんが新生児はまだ動きませんし、真夏でもないのでそこまで心配いらないと思いますよ^^

ほしがる分だけ、という感じです(・ω<)-☆

• いち

いち

完母うらやましいです!飲む量が少なかったので不安だったんですがほしがる時にまたあげて様子みてみます^ ^

• 10月20日
おものひ

1ヶ月までは母乳+ミルク40飲んでました。
2ヶ月からは朝から日中は母乳だけで、寝る前だけミルク40飲みました。
3ヶ月からは母乳だけでした。
うちの子は1日通して長く寝る事はあまり無い子でした(^^;)
疲れ果てた日々を思い出します(^^;)

• いち

いち

母乳が結構出てたんですね!うらやましいです^ ^不安になって色々調べてたら疲れました。゚(゚´Д`゚)゚。そんな日も時がたてばいい思い出になるといいなーと思います(>人<;)

• 10月20日
  • おものひ

おものひ

調べだすとキリがないですよね😅
    私も色々調べたりして頭でっかちになって、あーじゃなきゃいけない!こーじゃなきゃいけない!って自分を追い込んでました😅

• 10月20日
ひかる

2300gで出産しました。哺乳力も弱く1ヶ月は搾乳してあげてました。病院では泣いたらあげて欲しがる分だけでいいとの事だったのですが、体重が思うように増えなかったので二時間おきに起こして飲ませてました。1ヶ月の時は一回に50〜80ぐらいしか飲みませんでしたが二時間おきにあげたら一ヶ月検診では3434gまで増えてくれましたよ

• いち

いち

思うように体重ふえないですよね。でも1ヶ月検診の時には1キロくらい増えたんですね^ ^ウチの子も早く50〜80くらい飲めるようになったらいいな♡

• 10月20日