※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

宝塚市の認可保育園の2022年4月入所について通知を受けた方いますか?年末に届くと聞いて心配しています。0歳児の申込みをしたので超激戦だと聞いています。

宝塚市の認可保育園の2022年4月入所に申込みされたかたでもう通知が来られた方いらっしゃいますか?
年末には届くらしいと噂を聞いたので、気になりすぎて質問させていただきました。
私は1歳児以上は超激戦と聞いたので0歳児の申込みをしました。

コメント

nbd

早くても1月半〜末
遅いと3月だと思います( ; ; )

• まりも

まりも

ご回答ありがとうございます😭先日健診お会いした方に一昨年は年末に届いたというお話を聞いてずっと気になっていました。
    最長3月は待ちきれないですね😂😂

• 12月17日
wooooodstock

上の子の0歳児入所、下の子の1歳児入所、それぞれ「12/28」と書かれた内定通知でした。夫にLINEした写真が残っていました😌
上の子の時は29日着の郵送で届き、下の子の時は上の子の園からもらったので年明け初日でした。年末に園に届いたものを年明けに渡されたのだと思います🤔下の子は今年の4月から通っているので1番直近ですね。

一次募集の内定通知が年末〜年明け→キャンセル+1月に提出の現況届で退園の人がいたらそれもカウントして2次募集の内定通知→そのあとはキャンセルが出たら随時送ってるんじゃないかなぁと思っています。

今年も28日が年内最終だと思うので、28日発送の可能性は高いのかなと思います😌長々すみません、参考になれば。

• まりも

まりも

すごく丁寧に教えていただきありがとうございます✨
    必要以上にそわそわしなくてすみそうです😄
    まずは一次募集の年内29日と年始を待っていることにします❣️

• 12月17日
あみ

まだ来てないですよ〜
お姉ちゃんの時どうだったかなー
年末か年始すぐに来てたような気もするけど忘れてしまいました😅
でも一月中には絶対届いてたと思います✨
うちも4月入所の0歳児申込です!
駅近とかだと厳しいですよね💦
お互い希望のところに入れるといいですね😊

• まりも

まりも

ご回答ありがとうございます😄
    激戦区の宝塚市の駅近の保育園を希望しています💦
    そうですね!どうかお互いに希望の園に入れますように😊

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

申請書提出の際に市役所の方に直接伺ったら一番早くて年明けだと言われましたよ☺️

• まりも

まりも

年末に通知が来た方のお話を聞いて気になっていました。その方にもっと詳しく聞いてみたらよかったです😂
    とにかく希望を持って年明けまで待ってみますね!

• 12月17日
りり

申込みの時、窓口の方から年末から発送が始まると聞きました!
上の子の時はキャンセル枠だったようで、2月に届きました。
年末っていつなんでしょうね~、そわそわします😂

• まりも

まりも

やはり年末に届く可能性もありそうですね。年末年始はそわそわしそうです〜💦
    届かなければ2月頃までずっとそわそわですね😂

• 12月17日
  • りり

りり

ママリの過去の質問を調べていましたら、12/31に通知が届いた方がおられました😳
    今年中に通知を貰って、モヤモヤせずに新年を迎えたいですね😂
    宝塚はなかなか保育園に関する情報(ボーダーや通知の発送日)を開示してくれないので、ここで情報交換できたら嬉しいです😌❣️

• 12月17日
  • まりも

まりも

調べていただきありがとうございます✨
    12/31とは年末も年末ですね🤭本当にすっきりして新年を迎えたいものです!
    ぜひ情報交換させてもらいたいです😄
    では私が通知が来たらここで連絡させていただきます❣️

• 12月17日
はじめてのママリ

はじめまして🌸
私も0歳児で申し込みをしていて、本日内定通知書が届きました!

• まりも

まりも

ご返信ありがとうございます😃
    実家に帰省しておりまだポストが確認できておりません😂
    差し支えなければ地区・希望順位・点数等を教えていただく事は可能でしょうか?

• 12月29日
  • まりも

まりも

先ほどポストを確認して12/28付けで内定通知を受け取りました😄
    お互い無事決まってよかったです✨

• 12月30日
淡路

私も今日内定通知がきていました。21点でギリギリだったと思いますが、内定できました。年末になり、ソワソワしていたところ、こちらで情報収集させてもらい、ありがたかったです。トピック立ててくださってありがとうございました😊

• まりも

まりも

こんばんは!
    少しでもお役に立てたのでしたら光栄です。ご返信ありがとうございました😊

• 12月30日
りり

お久しぶりです🌼
昨日上の子の保育園で下の子の内定通知を受け取りました✨
どなたかの予想通り、12/28付けのものでした!
皆さんのところにも内定通知が届きますように…!
ちなみに逆瀬川エリアで28点でした!

• まりも

まりも

お久しぶりです😄
    私も12/28付けで内定通知を受け取りました✨
    宝塚エリアの第一希望で23点です!
    お互い内定出てよかったです✨

• 12月30日
たぬさか🔰

横からすみません(;_;)
こちらまだ届いておらずで不安いっぱいです(;_;)

逆瀬川小林エリア、1歳児の、28点です。1歳児が厳しいのか、エリアなのか...

今こないということは取りあえずは現状落ちてるということなのかな(;_;)

待ってはいますが、年末が第一弾でそこで来ていないということは...(´;Д;`)ツライ

• すぷらいと

すぷらいと

似たような状況だったのでコメントさせて頂きます(^.^)
    同じく逆瀬川小林エリアです!
    25点ですが現時点で来ず、、、🥺
    1歳と3歳で応募してますがそろそろ幼稚園と認可外検討した方がいいですかね、、、
    宝塚激戦過ぎます😭

• 1月17日
  • たぬさか🔰

たぬさか🔰

まだ来てません(;_;)市役所にも一度お話し聞きにいきました、が点数いまより上げる方法は無くて、とりあえず待ちしかない感じです。。

認可外、連絡した方が良いと思います!

うちは、エリアの認可外(指定保育所)は、昨年10月に予約しましたが、空き待ち20番です。。

• 1月18日
  • すぷらいと

すぷらいと

お返事ありがとうございます(^-^)
    幼稚園とりあえず連絡してみたところ空きがあったので2月になってもこなければとりあえず願書出して手付金払おうかなと思います🥺
    小林に3歳から新設されるとこ書いたのでいけるかなー?と思ってたのに😭😭
    認可外待機20番ってすごいですね(^^;1歳の我が子はどうしようか、、、
    宝塚本当に激戦ですね

• 1月18日
  • C

C

横からすみません❗️
    我が家も逆瀬川・小林エリアで1歳児と3歳児申込していますが、現状届かずで毎日そわそわしています😥
    実は1/17に保健師さんの訪問面談があったのですが、その際に「先週1歳児申込で内定通知が届いた方が居る」と聞きました。エリアは別の方だそうですが、双子ちゃんで優先順位が高かったのかな…と。
    我が家は年末に県外から引っ越ししてきたので兄弟の在園点がなく26点なので、厳しそうですね😭

• 1月22日
たぬさか🔰

小さな世界の住民さま
横逸れしてしまいスミマセン。。

cさん
うちもまだ届いていません(>人<)

エリアで&希望園で、内定をいただける点数は違いそうですよね。。

ちなみに同点だった場合はコンピュータで抽選していると市役所の方がおっしゃっていました。。

せめて近いところの指定保育所のキャンセル待ちがまわってきてほしい、と思いながら、それでも毎日ポスト気にしてしまいます。。