※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masa@
子育て・グッズ

10倍がゆ作りに苦戦中。炊飯器のカップで失敗。ブレンダーでおかゆ作戦。こす必要は?冷凍おかゆの保存期間は?教えてください。

只今、10倍がゆ作りに悪戦苦闘中です💦
炊飯器で作れるカップを試したのですが、炊き上がって見たら、カップになみなみとお湯が入ってる状態で、うまくいきませんでした💦分量ちゃんと入れたと思うのですが😱😱

ブレンダーを使う作戦にします!ブレンダーを使ったら、おかゆをこす必要はなくなるのですか?
それともブレンダーで細かくした上でこした方がよいのでしょうか💦?

あと、冷凍したおかゆはどのくらいもちますか??

いろいろ質問してすみません😱教えてくださいー😢😢

コメント

skyg

私はブレンダーでこさずにあげてました!
ブレンダー便利ですよー!

おかゆ作るときは炊飯器のおかゆモードでたくさん作って、製氷皿で小分け冷凍してました!

• skyg

skyg

ちなみにおかゆは2週間くらいで使い切るようにしてました!

• 10月20日
  • masa@

masa@

こさなくてもいいんですね!
    手探り手探りでパニクってます(笑)
    なるほど!おかゆモード使ったことなかったです!もう少し多目の量が必要になったらやってみます❗製氷皿も百均で買ってきます😍
    助かりました!ありがとうございました(*´∀`)

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

ブレンダー使ってます(^ ^)
最初はすり潰して裏ごししていましたが、ブレンダーでトロトロになるのでブレンダーのみです。
離乳食の本によるとお粥の冷凍保存は二週間程度との事です✨
うちは一週間分をまとめて作ってます。ブレンダーすごく楽でびっくりしました(笑)

• masa@

masa@

すり潰すの大変ですよね💦
    もらったブレンダーでブーンブーンとやったらできたので、簡単で嬉しいです✨
    おかゆの作り方ではパニクってますが(笑)
    一週間まとめてなんですね!
    お鍋でコトコトまとめて作る感じですか??

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構大変な作業ですよね(*_*)
    本当便利なアイテムですよね〜
    最初は鍋でコトコトでしたが、鍋にずっとつきっきりでそれも大変だったので、炊飯器のお粥モードで作ってみたら上手い事できたのでそこからは炊飯器です✨炊飯器でできたお粥を後はブレンダーにかければいいのでそれまで作る時間が2、3時間かかっていたのが3分もあればできるので衝撃的でした(笑)

• 10月20日
  • masa@

masa@

そうなんです!お鍋につきっきりで、吹き零れるわ水分飛ばしすぎるわでパニックでした😢
    おかゆモード優秀なんですね!
    二時間三時間もかかってたんですか!それは大変!
    やっぱりブレンダー頼りになりますね❤
    重ねて回答ありがとうございました✨明日からも頑張ります❗

• 10月20日
mama✩

どんな炊きあがりになったかのかわかりませんが10倍がゆ、水分もたくさん残りますよ(^^)

そしておかゆはこしたことないです(´・ω・`)

冷凍はおかゆだけじゃなく離乳食は1週間で食べ切るように教わりました!

• masa@

masa@

炊き上がったらびっくり仰天でした(笑)
    カップに半分しか入れてない水が、上限ぎりぎりまで増えてました😢
    おかゆはこさなくてもいいんですね!ちょっとつぶが残ってる感じでもいいんでしょうか?
    一週間ですね!ありがとうございます❗一週間を見越してまとめて作るのがよさそうですね✨

• 10月20日
すい。

おかゆ作り、結構手間ですよね💦
がんばって作ったのに食べてもらえなかったりすると、本気で凹みます😢

冷凍したおかゆは、1週間以内に食べきるように、と産科の離乳食教室で言われました!
なので、まだ食べる量が少ないうちは、ブレンダーだとたくさん出来すぎちゃうかも?です。

私は耐熱容器に炊いたご飯とお水を入れてレンジで加熱し、少しおいてふやかしたものを裏ごししていました。

最近少し食べる量が増えたので、レンジ加熱した後、ブレンダーを使っています。
そしてその後、面倒ですが、念のため裏ごししています。
まだ胃腸が発達していないだろうから、少しでも消化する時の負担を減らしてあげたいなーと思いまして。

二回食に進むくらいになったら、裏ごしせずブレンダーにかけたものをそのまま食べさせるつもりです🍚✨

• masa@

masa@

なるほど!さらに裏ごしするとトロットロになりそうですね🎵
    初めてだからそうしてみようかなーと思っていたところでした✨
    皆さんブレンダー使ってらっしゃるんですね!うちはミキサーもあるんですが、ミキサーに入れて回すくらいの量ではないし、ブレンダー頼りになりそうです❗
    あぁ、、食べてくれるといいのですが、、😱
    明日の朝スタート、ドキドキです💨詳しくありがとうございました♪

• 10月20日