※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

毎日4時に覚醒してしまう原因は、暑い/寒いパジャマ、オムツ交換の必要、添い乳の可能性が考えられます。改善方法や他の理由はありますか?

ここ最近、毎日4時頃に覚醒してしまいます😇
20時〜21時半の間に就寝しているのですが、寝かすのが早いわけではないと思うのですが…
理由として考えられるのは、
・キルトパジャマ+フリーススリーパーが暑いまたは寒い
・朝までオムツを取り替えない(💩しないので)から気持ち悪くて起きる
・夜中数回寝惚けて泣く時に添い乳で寝かしてしまう

どれを変えるといいでしょうか。
他に考えられる理由はありますか?🤔

コメント

ママイ

添い乳だと思います💡
添い乳は楽な反面癖になるので卒業が大変ですよね💦
子供にとっても安心材料になってしまうのでそれがないと寝付けなくなっちゃいます!
暑いのもあるかもですね!
こまめに体を触って確かめてみたらどうでしょう💡
お子さんによってはおむつが少し濡れてるのもいや!って子もいるので、おむつの可能性もなくはないですがその子によって違うので絶対オムツ!とは言えないですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり添い乳は寝付き悪くなりますよね🥲
    楽でつい頼ってしまうので、まずは回数を減らすことから始めてみます💡
    暑さにも気をつけます!
    おむつい起こしたくないので

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中で送ってしまいました💦
    おむつは起こしたくないので最終手段にします😂

    • 12月17日
おたふくなんてん

朝方寒いですからね😵
覚醒する頃にエアコンタイマーかけてみてはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近かなり冷えるようになりましたよね💦
    一応エアコンはタイマーつけているのですが、温度も見直してみます💡

    • 12月17日
ママリ

4時だとまだ日が登っていないから、明かりが漏れるといったことは無いですよね…
昼寝から夜の就寝までの時間が長すぎるのも早朝起きの原因になるそうですが、朝寝昼寝の時間はどんな感じでしょうか?
8ヶ月だと夕寝が無くなってくる頃ですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ暗い時間帯ですよね😭
    日中はいつも30分で起きてしまうので、寝る時間があまり定まっていなくて💦
    朝寝9:00〜9:30
    昼寝12:30〜13:00
    夕寝?15:30〜16:00
    だいたいこんな感じですが、昼寝で1時間以上寝た時は夕寝がない日もあるのでそれも原因かもですね💡
    お昼寝の時間も見直してみます!

    • 12月17日