※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LISA
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が食事に悩んでいます。食べ物を床に投げたり、お菓子やジュースばかり食べるため、罪悪感を感じています。どうしたらいいでしょうか。

1歳1ヶ月の息子がいます。

もともと食べる量が少なく、スプーン拒否のため全てつかみ食べメニューです。
ですがもう1歳になる前からつかみ食べも飽きる?とすぐ床に食べ物を投げます。食べないときはブドウと小さいハンバーグ1個とかだけ食べて床に全部投げます。
お菓子ならよく食べるので、お腹を満たすためにサッポロポテトやアンパンマンコーンなどを代わりにあげちゃってます...罪悪感があります。

お茶も飲まないのでいつも水で薄めたリンゴジュースを与えています。水分とってくれないと心配になるのでついジュースをあげてしまいます。

ごはん食べなくてもお菓子がもらえる、いつも甘いジュースが飲めるって覚えさせた私が悪いですよね...🥲

どうしたらいいんでしょうか...

コメント

ええねん

ご飯食べなくてもお菓子やジュース出してくれるって理解してるので、出してるうちは食べないと思います😱

うちは基本水、特別な時だけジュースにしてます。

そのうちお腹は絶対空いてくるので食べてくれるといいですね🍀

• LISA

LISA

コメントありがとうございます📝
    やっぱりそうですよね💦ご飯食べなくてもお菓子がもらえるって理解してますよね。
    基本はお水ということですが、ジュースをあげててもお水飲んでくれますか?😨

• 12月16日
  • ええねん

ええねん

意外と子供って賢いので理解してると思いますよ〜☺️
    飲みますよ☺︎飲んでるのは赤ちゃん用の小さいパックのやつです!
    月に数回だけなので娘も理解してると思います!

• 12月16日
  • LISA

LISA

そうなんですか☺️たまにジュース、普段は水かお茶っていうふうに私も明日からシフトしていきたいです。
    はじめからジュースやお菓子を与えてたことに反省です💦

• 12月16日
  • ええねん

ええねん

徐々にゆる〜く頑張ってください😌
    おやつに焼き芋おすすめです🍠

• 12月16日
  • LISA

LISA

ありがとうございます!焼き芋🍠いいですね✨

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

私も1人目そんなんでした💦
だって食べないもん😂笑
私もおにぎりせんべいとかあげてましたよ!チョコじゃなきゃいいと思います!(おにぎりせんべいは味濃くてダメだと思うけど)
リンゴジュースも薄めてるなんて偉いですよ!
私は薄めてるなんて発想なく、ジュースあげちゃってる自分が情けなくて、たかが離乳食で自分追い詰めてました💧
そんな娘も1歳半を過ぎたら、少しずつ食べるようになりましたよ!
実家に行って祖父母に褒められながら食べたり、同じ月齢のお友達と一緒に食事して刺激を与えてみたりすると食事の楽しさ覚えたみたいです!
あとは保育園の力もあります。

2人目はお菓子やジュースで釣らなくても、モリモリ食べる子だったので、普通に食事を食べてくれることに感動しました!!!
最初の子が食べない子だとホント苦労すると思います。
アンパンマンスコーンとか、パンだと思えば普通の食事です!!!!あまり気負いしないでください!!!

• LISA

LISA

同じような経験された方にコメントいただけてうれしいです😭
    そして今のままでも気負いしないでって言葉にとても救われました。

食べない子って本当に悩みますよね。どうかお菓子だけでも食べて欲しいって思っちゃいます...お野菜入りのおやつなんてたくさんあるし😅
    いつか食べるようになるといいなぁ。

• 12月16日
  • LISA

LISA

何度もすみません💦
    ジュースばかりあげてて、お茶や水へのシフトってどうされてましたか?

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お菓子だけでも食べてほしいって気持ち分かります😭
    野菜入りおやつなら、チョコや飴じゃないんだし、まだいいかな〜って思っちゃいます😂
    食事を食べてくれるに越したことはないけど、それができない状況ですもんね💦
    またお菓子に飽きて食事がいいってなる日がくると思います!

ジュースからお茶・水へのシフトは、実家や同じ月齢の子と遊んだ時に刺激をもらったのがきっかけです!
    実両親が食べるのや飲むのを褒めたり、お友達が飲んでる姿を見たことで、自らお茶入りのマグを口に入れるようになりました。
    ただ、1人目は周りをよく見る子だったので、その方法が効きましたが、2人目は我が道をいくタイプで、そんなおだてにはのりませんでした💧
    お子さんの性格もあると思いますが、うちはそんな感じでした💦
    3人目も食細い子みたいなので、1人目の悪夢再びって感じです💔食の細い子のママは悩んで試しての繰り返しだと思うんですが、仲間は必ずいると思います!一緒に頑張りましょう😂‼️

• 12月17日
  • LISA

LISA

お米ボーロ、やさい入りビスケット、鉄入りクッキーなど色んなおやつがありますよね!ご飯食べないし、おやつをあげてるほうが体にいいんじゃないか?って思考になっちゃってます😭

周りの子をよく見る子だったんですね!とてもかしこい子✨
    うちの子はまだ保育園に行ったりしてないので保育園に行ったりしたらお茶飲んだりできるようになるかな...
    今朝マグに水入れて飲ませたら一瞬で飲むのをやめてあからさまに嫌な顔をされてしまいました😂

3人目のお子さん、ちゃんと食べてくれるようになるといいですね⑅︎◡̈︎*💓毎日本当におつかれさまです💐一緒にがんばりましょう!

ご回答ありがとうございました✨

• 12月17日

同じく一歳一ヶ月がいますが、お菓子やジュースあげてたらご飯食べないと思います💦
うちはまだジュースはあげたことないですし、お菓子は焼き芋とかベビーせんべいです(アレルギーあるので)。
それでもご飯いらなーいってすることあるので、ご飯に興味を持たせるのが難しいですよね😣
まずは空腹の状態を作ってご飯に誘ってみてはどうでしょう?お子さん何か好物はありますか?

• LISA

LISA

まだあげてないんですね。甘い味を覚えちゃってるし絶対はじめから与えないほうがいいですよね😂後悔してますがこれから徐々に水、おやつはおやつの時間だけ。ってシフトしていきたいです💦
    息子は好物といえばパン、ブドウですね...白米は全く食べません😨

• 12月16日
初めてのママリ🔰

私は基本ジュースはあげてないです🥺
虫歯も気になるしジュースあげたらあげたでそれに慣れちゃうと困るので😓

手づかみ食べの時はもう投げるって思ってたら楽でした😂
うちの家は、床にマスキングテープを貼って食べさせてるので落ちたものも特に汚い!って感じにはならないので
落ちたものすぐ拾ってお皿に戻してダメでしょー?🥺って言ってました😂
それでも食べなかったら私の胃の中行きですw

• LISA

LISA

そうですよね。虫歯のリスクもありますしよくないですよね💦

わたしももう投げるモードに入ったらもうごちそうさまだねーって言ってお皿回収してます!
    投げることが楽しいみたいです😨

• 12月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

虫歯になったら本人も親も困りますしね😓

なんか、YouTubeかTikTokで見たんですけど、
    おもちゃや物を投げるとか赤ちゃんにとっては全て実験してるって見たので楽しんでるも含め勉強してんのかこの子は!👀って考えになりました😂
    そこで怒らずに、投げるの楽しい?😌でもこれは食べるもので投げちゃいけないものなんだよ〜とかって教えればいいとか..

毎回されてると( 👊💢º⊿º )👊って感情になりますけどね🤣
    もう諦めてLISAさんのようにお皿片したりして、泣いたら
    じゃあ、食べるの?って聞いてます🤣

• 12月16日
  • LISA

LISA

歯磨きはちゃんとやるようにしてるんですけど、、やっぱり心配ですよね😂

実験って、、🤣💓可愛すぎる!あんなにちいさい頭で実験して考えてるんだって思ったら、むかつくときもあるけど可愛いなぁって思えそうです笑

• 12月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も歯磨きはしっかりしてるんですけど、
    逆に小学校の時の友達に歯磨き嫌いなのか全くしない男の子がいたんですけど虫歯になった事ないらしくて、歯磨きが全てじゃないのか?!って思ってしまってます😅

まだこの世に産まれて数年で頑張って実験かあ😍ってなりますよね(笑)
    私達からしたら遠回りだけど
    近道も遠回りもわからないからこそ楽しみながらの実験、研究と思うと、私の余裕があれば
    うん、今日はとことん実験なり研究してくれ😮‍💨って思うようにしてます😬

• 12月17日