※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイユイ
お仕事

家計が厳しい中、認可保育園に子供を入れたいが、働けず困っている。青色専従者として申し込み可能か、違法ではないか知りたい。要相談。

長文になりますが、お付き合いよろしくお願いします。
現在、我が家は家計が厳しく、保育料の問題から次年度から、子供を無認可から認可保育園に入れたいのですが、家には新生児がいる為、すぐには働けないのが現状です。
なので、今の状況で認可保育園に入れる可能性を探しています。
皆さんの知っている情報があれば教えていただきたいです。

主人は自営業で青色申告しています。
私は少しでも家計の助けになればと、家で不要な物をオークションに出したりしていますが、育児の合間にやっている程なので、売り上げは月五千円程にしかなりません。

どーしても認可保育園を諦めきれないので、色々調べていると、青色申告者には青色専従者というのがある事が分かりました。
家で育児中なのですが、青色専従者として、認可保育園の申し込み時に書類を提出できるのでしょうか?
また、このやり方は違法になりますでしょうか?
頼れる親なども近くにいない為、自分達で乗り越えないといけないので、皆さんの知っている情報があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

私の考えでは、青色専従者として書類を提出して、家で今までのように、収入を得ようと思っています。こちらの収入が私の給料としてやりたいのです。

もし詳しい方がいましたら、認可保育園に入れるように知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

コメント

02

激戦区でしょうか?

うちは準激戦区くらいですが、きちんと調べて対策をして途中入園しました。

まずお住いによって細かくは違うとは思いますが(だいたい同じです)現在の持ち点は調べられましたか?

うちの市の点数表ベースにはなりますが、

フルタイム(月に160H)の雇用されてる人
150点

自営の協力者(旦那さんの仕事を手伝う、という形にした場合で160H)
120点

求職中
50点

です。
ので、自営業だと同じ時間数でも点数が低くなってしまうのはありますが、とりあえず50点よりかなり良くなりますね。

あとは、加点として『生計の中心者の失業等により必要性が高い場合』として+25点、というのがあります。
(『失業等』となっているので、例えば業績がガタッと落ちたから生活が厳しい、など、何か申請できるような理由が明確であれば加点が望めるかもしれません)

私も『通学』(職業訓練)としてポイントを上げて申請しました。

• ケイユイ

ケイユイ

02さん、こちらは、02さんと同じで準激戦区って感じです。
    来週から認可園の申込みが始まるので、点数などその時に見てみたいと思います。
    02さんが教えてくれているように、加点とかも点数にはあるんですね。
    初めて知りました!
    02さんは、青色専従者として働いているから、
    勤務している証明書と、これから職業訓練に通うので。という事で、ポイントを上げられたんですか?
    質問ばかりですみません。

• 10月20日
  • 02

02

点数表はネットで確認できますよ。
    (○○市 保育園 点数表、などどと検索したら出てきます)

私は青色専従者ではないので、求職中で50点でしたが、そのままでは決まらないと思ったので、就学で120点に上げて書類をだしました。

同じようにケイユイさんも旦那さんの仕事を手伝う形で出したほうがかなり点数が上がり確率があがります、という意味でした!

• 10月20日
  • ケイユイ

ケイユイ

ネットで確認できるんですか⁈
    教えて下さり、ありがとうございます‼︎‼︎
    夜にでも早速ネットを見てみようと思います‼︎‼︎

少しでも点数を上げたいので、色々勉強しようと思います‼︎^ ^

ありがとうございました◡̈

• 10月20日
  • 02

02

大体市のHPに載ってるので、検索したら引っかかると思います。
    あとは、まず空きがないと同しようもないので、空き状況(待ち人数)なども問い合わせて希望の順番とか考えたほうがいいです。

うちは途中入園だったので、空きを聞いて、キャンセルや引っ越しで偶然空きがあるところ、空きはないけど待ちもいないところ、から見学に行き書類をだしました。

• 10月21日
  • ケイユイ

ケイユイ

02さんありがとうございます‼︎
    詳しく役所の方に聞いたりも大事なんですね!
    02さんを真似て、入れそうな所を探して行こうと思います‼︎^ ^
    ありがとうございました◡̈

• 10月21日