※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が川崎病で入院中。免疫グロブリン点滴後、微熱再発。明日2回目の点滴。心労が大きい。同様の経験をした方の経過や心臓の後遺症について教えて欲しい。

現在、娘が川崎病で入院しています。
免疫グロブリン点滴の1回目を終えており、40℃から36℃代まで解熱したんですがまた微熱が出ていて、くすぶっているということでおそらく明日2回目のグロブリン点滴をやることになりそうです。
発熱以外の症状はほとんど治っています。

解熱したし退院できるかなと思っていた矢先に、また点滴治療が始まることが精神的にきつく、娘が一番辛いのはのは分かってるけどかなり落ち込みます。

お子様が川崎病に罹られた経験のある方いましたから、入院期間やどのような経過でよくなっていったか教えてほしいです😭

また心臓の後遺症に関しても不安です。
少しでも望みのもてるお話聞きたいです🥲

コメント

aikis2msm

息子が今年の3月に川崎病になりました!

同じくグロブリンでしたが
1回のグロブリンでは熱は下がらず2回目のグロブリンで微熱まで下がりました😄
そこからどんどん熱は下がり合計9日の入院でした!
平均14日の入院らしいので
結構早めに退院できましたよ!

退院後は1ヶ月後の検査を3回で今は半年に1回の検査になりましたが今のとこ後遺症はなにもなく順調です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。2回目のグロブリン点滴されたんですね!
    うちは微熱から下がらずで本当不安です。まだ2回目どうなるか保留になっています。
    9日で退院できたなら早いですね😊後遺症もなく過ごせているときいて少し安心しました✨

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

息子が2歳前に川崎病になりました。
だいぶ前なので、詳細な経過は忘れてしまったのですが😅丸2週間入院して、退院後も血液サラサラのお薬飲んでたので1週間は自宅療養でした。

薬の副作用か食欲が凄かったのと、浮腫がすごくて、この頃の写真は顔がパンパンです。

今年でちょうど発症5年経つて、最後の定期検査になります。再発は無く今年小学生になりましたが、全く普通の生活しています。
今年の検査はこれからですが、後遺症も今の所は何も無いです。

コロナ禍の入院でさらに大変かと思いますが、年末年始は元気になって過ごせると良いですね!お大事にしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨お薬の副作用があったんですね💦
    5年経って後遺症もなく、普通に生活されてると聞いて安心できました😭再発もとてもこわいです。

お優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♂️川崎病という謎の病と先の見えない治療に疲れてしまいました。年末年始までには退院できることを願っています。

• 12月18日
しおり

私3歳のときになりました。
もう25年前です。
1ヶ月入院。
高校生まで毎年1回心臓の検診に行ってました!
幸運なことにグロブリンを早めにやったおかげで心臓の後遺症はなかったですが、
他の人より成人病になりやすいから気をつけてと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。めめさんが川崎病にかかられたんですね😣
    やはり早めの治療が大事ですよね。成人病にかかりやすいというのは知らなかったです。先生にも質問してみようも思います!

• 12月18日
ママリ

先月末1歳の息子が川崎病になり入院しました!
一回目の治療の時はBCGが赤くなってるのと首の腫れと発熱のみで
点滴で下がったものの次の日にまた上がり始めました😭
2回目の発熱で39度超えてから
目の充血、体の発疹が出てきました。
先生からは3回目もあるかもしれないと言われてたんですが
なんとか2回目の治療で熱は下がり、計8日の入院期間でした!
2ヶ月分のアスピリン(血液をサラサラにする薬)をもらって
今は1日一回飲んでます。
次の検診は1/4ですが今のとこ熱出すことも無く、BCGの所が大きいカサブタになってるくらいです!
水疱瘡とインフルにかかってしまうと凄く重症化しやすいらしいです💦
今は外出を控えて、最低限しか出歩いてません🥺

私も入院中は先の見えない治療にメンタルやられてました😢
我が子が1番辛いのは分かってるんですが
付き添ってる側も精神的にきついですよね😭
2回目でなんとか下がることを祈ります…。
ちなみに、2回目の熱が下がったのが月曜日の朝で、
水曜日の朝一検査して結果次第で退院でした。(24時間以内にまた熱が出るかもとの事で…)
病院によっては変わるかもですが
熱が下がったらすぐに退院では無かったです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨先月末とは!最近ですね。まこさんも本当に大変でしたね💦
    2回グロブリン点滴されたんですね。ここにコメントくれた方も含めて2回目された方も多そうですよね!8日で退院できたのは早いですね😊
    水疱瘡とインフルで重症化しやすいのは知らなかったです。教えていただきありがとうございます!外出控えないとこわいですよね😭

本当にメンタルやられますよね。点滴してこれで良くなると思ったらまた熱出したり謎の病気だし、先が見えないですよね💦心臓に後遺症が残る可能性があるかもしれないなんて言われたら、もう生きた心地がしないです😖

熱が下がって、血液検査や心エコー結果等含めて退院になるんですよね。うちもそんな感じだと思います。詳しく教えていただき助かりました😌

• 12月18日

去年息子が3歳のとき川崎病で入院しました。
うちはグロブリン1回で済みましたが、3週間程入院しました😱
熱が下がって約2週間は元気だったので、満足に遊んだりできなくて違う意味で可哀想でした💧
主治医に早く退院できないか何度も聞きましたが、病院の方針だとその都度言われました😅

今のところ後遺症はないですが、5年間は年1で心エコーしなきゃならないみたいです💦

早く退院できますように…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨3週間の入院は長かったですね😭娘も帰りたいと暴れていますが、そこまで長いと本当に大変だったと思います💦

血液検査の炎症の数値が下がらなかった、とかなんですかね?息子さんもストレス溜まってしまいますよね!
    後遺症もないと聞いて安心しました。心臓の後遺症が残る可能性も…と説明されると生きた心地がしないのですが、可能性は低くかなりのレアケースだと思いたいです😣

• 12月18日
おその🥖

お母さんも娘さんも辛いですね🥲

上の子が2歳半の時に川崎病になりました。
2回目のグロブリンをやってもまだ微熱が残りましたが、ステロイドは副作用が怖いとのこので、使いませんでした💦元々体温高めなので💦
14日目で退院しました☺️
それ以降アスピリン服用しながら通院していましたが、4歳からは年1になり、心臓にも問題なく過ごせてます🌸
ただ体は弱いのか、喘息体質で毎日吸入してます。
コロナ禍ということで本当に大変ですよね…付き添いですか?ベッドの添い寝無理があり過ぎますよね😅
少しでもゆっくり休めますように。はやくお子さんが善くなりますように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨うちも微熱があるんですが、その後は徐々に平熱に戻られた感じですかね?
    14日間でも長いですよね💦本当に大変だったと思います。
    娘は帰りたいと毎日泣いています。
    心臓に問題なく過ごせていると聞いて安心しました😊喘息は、うちもそのうちなりそうでこわいなと思っています😣
    幸いコロナ禍で面会時間が決まっているので添い寝などはしていないです。

お優しいお言葉ありがとうございます。早く回復してほしいです😭

• 12月18日
3児まま

すみません。
微熱というのはやっぱり37.5以上でたんでしょうか?

その後の経過教えてほしいです🙇🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

37℃前半から後半までを彷徨ってる感じで、36℃台になかなかなかなりませんでした💦

血液検査の結果、炎症の数値が正常値になっており心エコーでも問題なかったので結局2回目のグロブリンやらずに退院になりました。
退院日も37℃くらいあり(夜中は36℃代に下がっていたようですが)少し心配はありましたが退院になりました😌

みすず

過去の投稿への質問で申し訳ありません💦
今、11ヶ月息子が同じ状態です。

1回目投与のあと微熱が1週間続いて2回目投与するかも…となりましたが、エコーと採血の結果、数値は問題ないからと退院することになりました。

退院から1週間経ちましたがいまだに37.1〜37.9をいったりきたりする毎日です。

お子様はその後も再発などなく過ごせていらっしゃいますでしょうか?😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アプリ開いておらず、返信遅くなりすみません💦
    同じ状況だったんですね!病院で問題ないと言われて退院になっても心配ですよね😭

その後、平熱に戻りましたか?
    二年経ちましたが再発もなく元気に過ごしています😌

• 1月1日
  • みすず

みすず

こちらこそ過去の投稿に質問すみません💦
    まだ平熱になりませんが、38度超えることもなく…という毎日です😓
    でもお子様が再発もなく元気に過ごされていると聞き、安心です☺️
    ありがとうございました!

• 1月2日