※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこみこ
お仕事

旦那がジムを開く夢があり、起業について相談したい。生活がかかっているため賛成できず、現実を知りたい。起業の大変さや経理、従業員の給料など教えて欲しい。

起業した方や、自営業の方教えて欲しいです。
旦那がジム(トレーナー)として店を開く夢があるのですが
私としては応援してあげたい気持ちの反面
生活かかってるのでなかなか賛成できません。
旦那の考えもまだまだ甘いと思っています。
起業するにあたり、大変なこと、これはしないといけないなどなんでも教えてください。
従業員雇うとしても給料のことや経理?そんな簡単なもんじゃないですよね?
まず資金ないのに今の生活で精一杯なのに、、、
現実を教えて欲しいです。

コメント

ママリ

車関係で自営業してますが、
うちは必要最低限の生活費さえ割らなければやって良いよ!と言いました!なので経営がしんどい時も私は何も知りませんでした😅
今はどこかに雇われてトレーナーさんやってるんですか??

4k..mama

うちは旦那が27の時に自営始めたんですが、まず30までに見込みがなかったらきっぱり諦めて就職する約束をしました!
とりえず受けられる補助もいろいろあると思うんで下調べは大事だと思います!
あとは旦那さんがどこまで本気かじゃないですか😅?

ままり

納得するまで何度も話し合いあるのみです!
私は経理も事務も何もしませんが、旦那が教えてくれるので未だに会社のお金の使い道は殆ど把握してます。
どんな人とどんな仕事をしてるのかとかも知ってます。
知ってないと不安で無理でした💦
旦那と同業で起業した人で廃業した人や、会社を買い取ってもらった?人もいて怖くて😭
今のところ旦那の興した会社は大丈夫ですが、5年10年先の保障なんて何も無いので不安だらけです…
本題ですが、ジムをやるなら立地のいいテナントを探す、信頼できる税理士さんを探す、何の保障も無いできたてのジムに雇われてくれる人を探す(ちょっと言葉がきついですが、これが1番難しいと思います)とかですかね🤔💦
私の旦那が起業する時は営業資格の申請を出して、税理士さんと打ち合わせして…って感じでした。
営業資格を取るために50万だったかそれくらいは最初に出した気がします。
うちは他業種なので、実際にジムを営業してらっしゃる方にお話を聞くのが1番いいので、旦那さんの知り合い(さすがに同業者の知り合いいらっしゃいますよね)をいろいろ当たって聞いてみるのもいいと思います。
こちらもその際には飲み会や女の子のいるお店にも快く送り出す覚悟もいりますね💦

  • みこみこ

    みこみこ

    ありがとうございます😊今バイトでジムのトレーナーやっててそこの社長が店舗貸すと言ってくれたり1から自分でやるんだったら段取りなどサポートしてあげるって言ってくれてるみたいです。
    でも本当資金なんてないし車のローンもあるし私はそこまで頭が回りません。
    お金とか借りましたか?今は成功してるんですか?

    • 12月16日
  • ままり

    ままり

    なるほど、そこの社長さんが本当に信頼できる人ならいい話ですよね🤔
    でもそれだけサポートしてもらったなら売上の何%かはその社長さんに渡さないといけないとか、後々その人の会社の傘下に入らないといけないとか、何かデメリットがあるんじゃないかと私なら疑ってしまいます💦
    そして自分で1から10までできないなら応援できないかもしれません😢
    うちの旦那の会社は国からだったかな?起業するにあたって借金はしてますが、それを1年で返せるくらいの利益は出してるので(実際は運営資金として置いてるので返してませんが)今のところは上手いこといってますかね🤔
    でも不安すぎて私も何か資格取ろうと思ってます😭

    • 12月16日
  • みこみこ

    みこみこ

    ありがとうございます😭
    私も疑いと無理やろっていう考えしか正直できません。今の生活でいっぱいいっぱいですし節約もしないし起業したい人がする行動じゃないですし(旦那の行動)

    ちなみに旦那さんはどんな仕事なんですか??

    • 12月19日
  • ままり

    ままり

    旦那さんの行動に不信感があるなら尚更嫌ですよね😫
    私も普段から良き父、夫なのでOKできました💦

    うちは不動産屋です👀💡

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

主人も私も会社を経営しています☺️

起業はどなたでもできます。
それを維持することの方が何倍も大変です。

⚫︎資金力(最低1年無収入でも問題ないキャッシュ)
⚫︎マーケティング
立地がとても大切です
⚫︎財務知識

これらは起業前に必要です。

⚫︎人運

経営をしていく中で、一人では難しいことがたくさんあります。どなたに出会うことができるかで、結果は大きく変わると思います。


自営業であれば社内規定などは必要ないのかもしれませんが、経理(財務)や労務については専門家に依頼するか、ある程度勉強しなければなりません。
ご自身がしたい仕事=お客様と接すること、であれば、パートナーが必要です。

  • みこみこ

    みこみこ

    ありがとうございます🥺💦💦
    はい、まず一年無収入考えた時に無理です!!
    車のローンありますし今の生活で精一杯ですもん。旦那も考えが甘いんですよ。
    財務知識もありません。
    私は今の生活が必死なので悪いけど旦那の起業したい話が入ってこないんです。

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上手くいけば、経済的余裕も時間の余裕もやりがいも手に入るのが起業です☺️

    無収入の場合の資金は、借入をしたらよいので解決はできます。返さないといけませんが💦

    ジムの開業は、開業しやすいです。ですが...その分、維持もしにくいです。
    全ては立地、そうすると何千万という初期投資が必要になります。
    ご主人の覚悟と、無一文になったら私が稼ぐ!くらいの覚悟が奥様にも必要だとは思います😭

    話し合いというか、ご主人がまず奥様一人説得できないなら、まず銀行は貸さないので、逆に心配することないと思いますよ☺️

    • 12月19日