※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が毎朝保育園で泣く理由がわからず悩んでいます。発達に問題があるのか、保育園が合っていないのか不安です。周囲の対応やアドバイスを求めています。

5歳の年中さんの娘が毎朝登園のたびに泣きます。
1歳から同じ保育園の方にお世話になっていました。
その1歳当時から毎朝のようにギャン泣きでした。
保育園からは「お家で環境の変化はありませんか?」「きちんと眠れてないのかな?」とか言われながら過ごしていました。
2歳児になると他の親子さんや保育士さんから「何かありましたか?」と言われていました。
本当に泣かせるような出来事はなく、むしろ起き抜けから泣く娘の機嫌を損ねないように合わせて対応(朝遅れて時差出勤をするなど)していました。
もう4年もお世話になっている園です。
集団検診もギャン泣きで3歳半の検診までまともに発達確認できませんでした。家庭訪問になり、家庭訪問では典型的な傾向はないから大丈夫だと思うけど、また何か気になることがあれば相談してーという結果でした。3歳半は集団検診を会場で受けることができましたが、家庭訪問と同じ事を言われて終わりました。
最近転園してきた同級生の親子さんからは「何歳からあの保育園に行かれてるんですか?」と聞かれ、泣いてるし様子がおかしいから私たちも最近入ったと思われたのかなと思います。
周りとは明らかに違う登園の様子に、もしかして発達に何かあるのかな?とよぎってしまいます。
今年度の担任の先生にも「発達は大丈夫です。」と言われています。
5歳なので娘に「どうしたの?」と聞くと、「行きたくない!ママと居たい。」と言います。
そんなの理由でこんなに長い期間相変わらず泣きますかね?
保育園が合ってないんでしょうか?
みなさんは泣いて行きたがらない子供に対してどんな対応しておられますか?参考に教えてください。

コメント

avocado

我が家も兄弟ですが、保育園から、幼稚園に代わってから結構長かったです😢長男は3歳から、次男は2歳から通っていましたがどちらも泣かなくなったのは3年目?とかでしたね💦泣かなくなってもなかなか離れなかったりして本当に登園の時憂鬱でした😢
でもいつの間にか泣かなくなりましたよ!それで発達のこととかは言われたことないですよ^^ママが好きなんですよ!

私はもう終わりましたのでいつか終わりますよということをお伝えしたかったです🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かいお言葉ありがとうございます😭
    いつか泣かなくなるーそれを希望にしていきます。あまり悩んでも仕方ないですね💦

• 12月17日
りんご

娘も「お母さんと一緒にいたい。」と泣くことはありますよ。
例えば園で楽しめていない様子があるとか、帰りも「行きたくない。」と言っているようならあっていない所なのかもしれないですが楽しく通っているのならただ寂しいだけなのかなぁ、もしくはそれが習慣化しているのかなぁと思います。娘は玄関まで送る形ですがその後用意を終わらせて外の自由遊びに出てくるまで待っているとか、その後門のところまで私を送るとか、違う習慣にして行きました。後は行く前に「泣かずに行けたら帰りに〇〇しよう!」と言う楽しい約束とか。うちは泣かずに行けたら公園で遊んで帰るとか約束して行っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習慣化!まさにそんな感じだと思います。「今日は泣かなかったら帰りに好きなパンを買おう」と約束しました。いつもよりは泣きが小さかったような。違う習慣を意識してみます。ありがとうございます😊

• 12月17日
  • りんご

りんご

園で楽しく過ごせているのなら、お母さんが大好きなだけだと思いますよ‼️娘は真剣に私が一緒に登園する方法を考えていました🤣「ご飯食べなかったら小さくなって一緒にいけるんじゃない?」とか「お母さんを小さくする魔法を考える‼️」とか言ってステッキを作ってみたり。園で自由時間に先生と「お母さん」折り紙で作って寂しくなったらみてみたり(別に保育中は全く寂しくならないようですが。)
    長く続けた習慣だとそれだけ別の習慣にするのは大変かもですが。

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りんごさんのお子さんとっても可愛らしいですね😊お母さん好きなのが伝わりますー微笑ましいです。
    少し心が軽くなりました。ありがとうございます😊

• 12月17日
もも

うちも0歳から通ってますが今でも毎日クラスの前に行くとなかなか離れられません😅たまに泣いてます。3歳まではギャン泣き毎日先生に無理矢理預けてました😭泣くことが減ってからはクラスの前に着くと逃走する寝そべる関係ない話をして時間稼ぎの毎日です。私が行ってしまえば気持ちを切り替え楽しくやってるので大丈夫ですよと先生に言われましたがギャン泣き時代は朝送るのが本当苦痛でした🥺保育園が合ってないというより本当にママと一緒にいたいだけだと思います🥺本当に何しても行きたがらない時は思い切ってお休みしたりもします。頻繁にだと困っちゃいますけど😅あとは1つだけ好きなおもちゃ持って行ったり帰ってから何して遊ぶとか今日夜何食べるかとかお土産何がいいかなとかお迎え後の約束してからバイバイしてます。ここまで来たらもう保育園の間はいいかなとひらきなおってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はすみさんも大変そうですね💦私も仕事の都合が付いて娘がどうしても行きたがらない日は休ませたりしてます。何だか励まされます😂保育園の間はいいかなーそんな気持ちで私も頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 12月17日