※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
お金・保険

家計簿で不安になっています。手取り22万円で支出が多く、毎月マイナスに。定期積みやボーナスで貯金し、今年は90万円貯金予定。専業主婦の貯金事例を知りたいです。奨学金の返済についても悩んでいます。皆さんの貯金事例を教えてください。

家計簿つけてて不安になったので投稿です。

夫は31歳自衛官で年収700万くらい
私は27歳今は専業主婦で来年からパートで働く予定
子どもは1歳1ヶ月で来年から保育園に行きます

現在、毎月手取りが22万
(2.8万賃貸補助も含まれており、自衛隊の保険の費用も引かれており、扶養手当も入ってる)
22万の手取りから家賃7万、携帯、私の保険、車のローン、私の奨学金毎月2万、食費、行楽費を引くとちょっとマイナスになります。

定積みは毎月6万とボーナス20万(夏と冬)は絶対貯金で
手取りとしてのボーナスは保険や車のローンなど引いて夏と冬合わせて55万くらいプラスで貯金しています。
なので147万はプラスになっています。
そこから実家への帰省や息子のスタジオフォトや結婚式のお祝い、毎月のマイナス分など引くと…

今年は90万くらい貯金できそうです。
息子の児童手当全額は別で全て貯金しています。

ちなみに去年は途中でパート辞めましたが4ヶ月働いてたので出産費用もありましたが124万貯金できました。

私のように専業主婦の方は
毎年どのぐらい貯金されているのか気になりました。
よければ参考にしたいので、教えていただきたいです🙇‍♀️

FPさんには貯金できてる方ですよ!と言われたけど、
やっぱり家計簿つけると毎回不安になります…
私の奨学金毎月2万が大きいし、先に残りの奨学金全て払ってしまった方がいいのかな…とも思っています。

皆さんの毎年の貯金の金額を大まかでいいので教えてください🙇‍♀️

コメント

専業主婦で現金だと年200万くらい貯金してます
子どもの学費などは別に保険で貯めています

• えり

えり

現金で年200万もすごいですね!!

700万の年収でそんなに貯めれるなんて…私も頑張らないと…

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

私も不安になります😖
夫25私23専業主婦の年収500万です。

子供貯金36万(年間)
家族貯金80万(年間)
会社積立16万(年間)
月々の貯金20万(年間)

車検や車の税金も毎月の給与から積立しているのでボーナスは全額貯めるように心がけてます。
毎月赤字の月もたまに
ありますが貯金出来る月に
色々積立しています😖

• えり

えり

不安になるけど調べても人それぞれという結果になりますよね💦

なんでそんなに貯められるんですか〜!!
    すごい!
    月々の貯金額って保険も入ってますか?
    子ども貯金は児童手当プラス親からですか?

うちはどう考えても車のローンと私の奨学金と家賃でほぼ消えます😭

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    貯金額でみると全くない訳では無いけど結局積立NISAや会社の積立が多いので目に見えないのとママリでの貯金額見ると不安が消えないです😖

貯金形の保険は入ってないです😖
    そうです!児童手当プラス2万今はしていて今後私が働いたり旦那が昇給したら増やす予定です😊

残業全くないと17万とかなので💦
    その時はどう頑張っても赤字になってしまいます😖けど平均は25万なのと残業がすごく多いと37とかなので生活水準をなるべく残業少ない月に合わせて残業代は貯金できるように頑張ってます😖

車のローンと旦那の奨学金ありますよ〜😭
    車のローン15.000円と
    旦那の奨学金は6000円です💦
    額が少ない方なのでまだいいですがそれでも早く終わらせたいです😖

旦那の会社の福利厚生だけはとってもいいので給料から車の保険、家族全員の保険、家賃など引かれてるのが大きいです😖

• 12月16日
  • えり

えり

この返事でもですが、皆さんしっかり貯金してて尊敬でしかないです…

家賃とか値段聞いても大丈夫ですか?😔うちは今7万ので2.8万は手取りの22万に含まれています。

ほんと奨学金消えて欲しいですよね。うちは月2万ほどで、頭抱えています😭
    車のローンは毎月同じくらいです!

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんしっかりしてますよね😖
    私は年齢がまだ若い方であるのもあり年間3桁貯めれてるからと安心してましたがここでみると全然安心出来ない部類に入るんだと知りました😖

私も旦那も同じ地元で
    遠方ですがコロナを言い訳に
    もう数年帰省していません😂
    私も旦那も友達少ないし別に今すぐ会いたい訳でもないし両家とも帰ってきなさい!って人でもないので帰省費も浮いてます🙏

しかも旦那の方は兄弟多いのが理由で高校の公立で全額奨学金です😖
    こんな事言ったらダメですが私からしたら高校でしかも公立でシングルでもないのに?!とビックリしてます😂
    毎月6000円なのでボーナス時に10万ずつ入れてあと1年で終わる予定です😭
    車のローンも親が利子無しで貸してくれてます😂

転勤族でその地域によって
    家賃上限決まってるんですが今は田舎なので最低限な所です😖
    8割会社負担で今12万の所に住んでいて25000円自己負担で給与から引かれています🥺

• 12月16日
  • えり

えり

ほんとにコロナは嫌だけどコロナ理由に帰省しなくていいのはちょっとラクですよね。笑
    その分貯金できるし…

そうなんですね、私は高校が私立だから短期大学は奨学金で行くことになりました。学生の時は私立はそんなにお金がかかるなんて思ってないし今思えば私立を選んだ自分が悪いんですけど…

8割負担はすごいですね!😳✨

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

主さんより、全然年収は少ないです💦

専業主婦です。

注文住宅築3年目
年間の現金での貯金
…170万円

夫婦で貯蓄型の保険に加入
年1回払い…70万円

• えり

えり

え、うちより年収少なくてなんでこんなに貯められるんですかー!すごい!

旅行とか行ってますよね?😳
    賃貸の7万がでかいのかな…😢

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💦
    旅行は国内旅行、年1回です。コロナになってからは、行けていませんが😭

夫婦共に酒、タバコ、ギャンブルを全くしませんし、趣味もお金がかからないのです。
    物欲もあまり無く、趣味が貯金みたいな夫婦です💦
    ド庶民なんです😆

• 12月16日
  • えり

えり

やっぱり国内旅行年一回くらいですよね。
    実家に帰ったらお金消えるので私も行きたいところに旅行行きたいです〜😭笑

同じく、旦那はビールだけですが毎月1.5万円のお小遣いから出してくれているので家計には負担はありません。

自衛官は飲み会が多いので、コロナが明けたらまた宴会あるし
    90万しか貯金できてないのにまた減りそうです😭

• 12月16日
ちせ

世帯年収ほぼ同じくらいです!
メイン貯金(120〜130万)
教育貯金(15〜20)+児童手当
家関連貯金(24万)
サブ貯金(17〜20万)
車の積立(28万)

年間の目標はこんな感じです‼︎
車の積立やサブ貯金はいずれ消えるので貯金という感覚ではないですが💧
もしこれ以上貯金出来そうでも遊び代に回す予定で貯金はこれぐらいでいいかなって思ってます🤣

• えり

えり

メイン貯金額ですらうちの家は達していません😩
    児童手当にプラス貯金とかもぅ尊敬…

うちは全部合わせて今年は90でした。
    実家が遠いから帰省費用がすごくて…そこに私の奨学金と、車のローンと家賃がでかい😭

車の積み立てってなんですか?😳

• 12月16日
  • ちせ

ちせ

ご遠方なんですね💧
    ご実家の帰省費とかばかにならないですよね…💧

車検代、車税、車の保険代を
    積立しています♩

• 12月16日
  • えり

えり

そーなんですよ!一回の帰省で10万とか余裕でかかっちゃうし、他の旅行我慢してます😭

積み立てしてたら支払いもそこまで恐怖ではありませんね🥺

同じ700万の年収なのに
    みなさんすごいちゃんとお金の管理されてて尊敬です😭✨

• 12月16日

我が家も年収700で、二人目が産まれて幼稚園までは専業予定です。

家計簿は特につけていないので細かくはわかりませんが、年間で差し引き後残るのは150くらいです。
住宅ローン10万と車ローン2万があるので毎月ぎりぎりで大変ですが、ボーナスをほぼ全額貯金するので何とかなっています。
奨学金は利息でかいと聞くので家も賃貸なら先に支払いしたほうがいい気がしますね💦

• えり

えり

うちも毎月の定積みはほぼ帰省や車のメンテナンスで無くなるので、ボーナスでしか溜められてないです。
    そのボーナスも手取りからはローンが一気に引かれるので…
    奨学金は2種類借りてて、利息がある方とない方があり、
    利息がある方をすぐ払うのと、毎月支払い続けていくのでは、利息が三万でした。
    それでも少しでも減るなら…と今主人と話し合っているところです。 
    マイホームも早く建てたいですが、奨学金と車のローンが終わってからにします!

• 12月16日